ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

080801_02.jpg


夕方、なんの前触れもなく、ジズーが網戸に向かって
大きく助走をつけてジャンプし、突進しました。
脱走(って言葉はあまり好きではありませんが…)対策
として、雨戸をしまいきらずに、ちょっと出しておいて、
押しても外れないように気をつけていたつもりでしたが。

思いっきり突進したので、網戸がずれてしまい、
その隙間からジズーさん出てしまいました。

一瞬の出来事で、あっ!!と駆け寄ったのですが、時既に遅し。

ダッシュでお隣の庭に走っていくジズー。

「ジズー!!」と大声で呼ぶと、こっちを振り返りました。
私も裸足で庭に降りると、こっちに寄って来たので、
つかまえようとしたら、すりぬけて、
またもや猛ダッシュで家の裏へ。
一瞬見失ったのですが、しましま尻尾が見えました。
裸足で追いかけられるようなところじゃなかったので、
スリッパを履いて、かつおぶしを持って、
慌てて追いかけましたが、また逃げてしまいました。

車の下に入り、ジズーも困ったかんじで、「ナォーン、ナォーン」
と泣き続けていました。
慌てて追いかけても逃げるだけだと思ったので、かつおぶしの
袋をぱふぱふさせながら、地面に少量置いて待つと、
おそるおそるやってきたので、首をがしっとつかんでつかまえました。

はぁ~。よかった!!!!


しばらく興奮がおさまらず、鼻を真っ赤にして鳴き続けていました。

私は体の震えが止まらず、汗と涙がぶわーっと吹き出して
しばらく立てませんでした。

080801_04.jpg
お互いようやく落ち着いて、こちらの様子をうかがうジズーさん。

我が家は、いろんな外猫さんの通り道になっていて、
そのたびにジズーは敵意むき出しで。
まるで僕のなわばりを荒らすにゃ!!って言うように
フゥーッとやるのです。

でも、今回は、ジズーもまったりしていたところ
いきなりジャンプして跳んでいってしまって。
私が行った時には、他の猫ちゃんの姿は見えなかった
んですけどジズーは静かに狙っていたんでしょうか。

いやぁぁぁ、本当につかまえられてよかったー!!!
もしあのまま道路に飛び出していたら。
ダッシュして遠くに行ってしまっていたら。
考えると恐ろしいです。

まさか…と思っていたのですが、甘かったです。反省。

ちゃんと網戸対策しなくては。


080801_03.jpg
初めて大地を踏みしめた手。


080801_01.jpg
外は砂利が痛くて、雑草がボウボウで走りづらかったのにゃ。

本当によかった!!
コメント
うわぁ・・・
ジズーちゃん体当たり網戸をづらして脱走とは・・・あの大きさなら納得ですがw
いやぁ本当に危なかったですね、猫のよさの1つに「きまぐれ」がありますが、こういう時は本当に困ります。
でも鰹節で簡単に捕獲できちゃうところが家猫の素晴らしさですね~♪
猫なのに砂利とか雑草が苦手とはwww

殿様はちゃんと城を守らねばならぬぞ、ジズー殿!
2008/08/02(土) 09:50:21 | URL | tama5136 #PKhFwFTo[ 編集]

よかったぁ・・・・ジズーさん無事で本当によかった!!
Rちゃん、冷静に捕獲(?)できたんだね!私ならパニクっちゃいそう・・・

実際、猫が本気で体当たりしたら、すぐ外れちゃうか破れちゃいそうだよね、軽いから、網戸って
うちも、部屋の中ダッシュして、壁でジャンピングターンするので、それを網戸でやられると多分外れるなぁ・・・
しかも、ペコは引き戸を開けちゃうので、二重の意味で注意が必要だなぁ
お隣さんとのベランダの隙間に、ブロックでも詰めようかな・・・

・・・もっとも、隙間、かなり狭いので、ペコじゃすり抜けられなさそうなんだけど(笑)
2008/08/02(土) 11:12:50 | URL | のの #KuNdLCoI[ 編集]

いやぁ、ジズーさん、良かったぁ。
ジズーさんには何か見えてたのかもしれないね。
外に出てパニクっちゃったんだね。
Rさん、よくぞ冷静にかつおぶし持って追いかけたね~。
良かった良かった。ほっ。



2008/08/02(土) 15:14:01 | URL | 35-lapis_lazuli #-[ 編集]
無事でよかった!!
猫って予想以上に力があるから安心できませんよね。
かつお節をとっさに持って出たRさんはすばらしい。

初めて外の世界を体験したジズーさんはどんなことを思ったんでしょうね。
とにかくジズーさん、無事に戻ってくれてよかったです。
2008/08/02(土) 22:39:02 | URL | Ambrose #sklFlQmM[ 編集]

★tamaさん
いやいや無事につかまえられてよかったです~。
9年間でお初。
いったいジズーに何があったのかしら。
出てしまったはいいけど、自分でも
どうしたらいいかわからない様子でした。
おかかパフパフはかなりの効果でした(笑)。
はぁー、本当によかった!!
2008/08/04(月) 00:39:18 | URL | R #-[ 編集]

★ののちゃん
本当にすぐつかまえられてよかった~!!!
夕方、まだ明るいうちだったから
まだよかったけど、これ暗かったら
多分しばらく見つからなかったんじゃないか
と思うと…(涙)。
雨戸を少し開けておいて、窓を半分くらい
開けると、網戸を押しても外れないようには
なってたんだけど、本格的に対策を考えねば。

壁でジャンピングターンじゃ、危ないねぇ。
引き戸を開けられるペコ先生すごい。
家でそれを覚えられちゃったら、
どこもかしこも危ないわ~。
2008/08/04(月) 00:44:08 | URL | R #-[ 編集]

★lapisさん
今、ジズーが家にいると、本当によかったぁー!
ってしみじみ思うわ~。
不幸中の幸いが多かったから、なんとか
すぐにつかまえることができたけど、
留守中だったり、夜だったりって思ったら…。

1度も外に出たことがないから、外の世界に
色々と戸惑っている感じで、車の下に入っちゃった
時には、大声で鳴いてたわ。
しかし、本当によかったー。
2008/08/04(月) 00:48:45 | URL | R #-[ 編集]

★Ambroseさん
確かに、だっこした時に嫌がって
手をつっぱる時の力とか強いですもんねぇ。
ましてやジズーは大きいので、他の猫ちゃん
よりも力が強いかもしれませんねぇ。
すごい勢いと音でしたし。

もう呼んだだけでは、絶対につかまえられない
と思ったので、とっさに台所に出ていた
おかかをつかみました~。

ジズー、ほんと、どう思ったんですかね~。
もうこりごりって思ってくれていると
いいんですけど…(苦笑)。

本当によかったです~。
2008/08/04(月) 00:55:51 | URL | R #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rizizoo.blog50.fc2.com/tb.php/350-1c4c882b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
網戸対策。
upしようとため込んでいたネタをひとつ。 チロルは、扉や引き戸を開けてしまうので、 暑いこの季節、うっかり網戸のままにしておけないのが悩みでした。 猫雑誌で見つけた対策(洗濯ばさみで止める)も、効果がなくなってしまい、 困っていたところ、ホームセンタ...
2008/08/21(木) 19:38:05 | 「小確幸」でいいと思うよ。
