ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

3週間ぶりのネイル。

ハンド・ジェルの付け替え。

080830_01.jpg

ぐっと秋らしい色になりました。

異なる2色の紫とベージュを組み合わせて
プッチ柄風っていうんですかね(笑)。
今回、色は全てお任せにしたんですけど、EMILIO PUCCIの
サイトを見ると、色遣いが実に面白い!
次回の参考にしよう♪

そしてフット。
サンダルのシーズンが終わってしまうけど、
やっぱりキレイにしてもらうと気分も違います。
ヨガの時も裸足になるし。

080830_02.jpg

こちらもぐっと秋らしく、ブラウンレッド。

手と足も合っていい感じ♪


しかし、お盆を過ぎてから一気に涼しくなっちゃって。
もう少しあの、いや~な暑さがあってもいいのになぁ。

昨日と今日の晴れたり、雷雨もすごいし。
変な天気…。
先日買ったパスタマシーンで早速作ってみました。

近所のスーパーでも、普通にデュラムセモリナ粉が
売ってました。よかったー。

ネットで参考になりそうなレシピを探すと分量もまちまち。
ってことは、大幅に間違えなければ問題ないってことで♪
 (今のところベスト分量メモ:セモリナ粉350g・
  卵3つ・オリーブオイル大1)

生地をこねるのがけっこう重労働。
最初はボソボソしてなかなかまとまらないのを
手に少し水をつけながらまとまるまで15分程度こねます。
ツヤが出てきたら、まとめてラップして冷蔵庫で寝かせます。

その後は、打ち粉をしながら、太さを調節するダイヤルが
ついているので、1(太い方)からまず1回、折りたたんで
もう1回、3にして1回、折りたたんでもう1回。
といったかんじで伸ばして、お好みのカッターでグルグルとカット。
簡単でした!

080827_01.jpg
なんかうどんのようなビミョーな太さになってしまいました(笑)。

塩を入れて沸騰させたお湯に入れること3分!


ボンゴレ。

I080827_02.jpg
やっぱりちょっと麺が太過ぎちゃって(苦笑)。

080827_03.jpg
でも、モッチモチで美味しかったです♪


翌日、ミートソースを作って、もうちょっと薄く伸ばしてみました。
3の次に、5を1回、折りたたんでもう1回。

080827_04.jpg
うんうん、いい感じ♪


080827_05.jpg
大成功!!
いやぁ、すごく美味しいです、生パスタ!


すっかりはまって、ほぼ毎食食べてます(笑)。


今回は、伸ばした生地をほぼ正方形に切って
中にミートソースを入れて、トルテリーニ風に。
きのこのクリームソースにしてみました。

080827_06.jpg
これまたモッチリしていて美味しかったです~。
(メモ:具は極少なくするべし)

あっという間に1キロ入りの粉がなくなりました(笑)。

我が家は旦那の仕事上、お昼もっていうことが
普通にあるので、これからも大活躍の予感♪
先日、こるーさんとランチをしました。

ここ周辺の美味しいもの情報を仕入れるブログが
あるのですが、そのブログで気になっていたお店に
行ってきました。

生パスタが食べられるお店。
「パステリア・オカモト」

メニューと共に、パスタのサンプルの箱を
見せてくれて、パスタの種類を選べるのですが、
もうパスタとソースの組み合わせが、あらかじめ
決まっているので、どちらかというと、
パスタの確認ってかんじでしょうか…。
このパスタをこのソースで食べたい!という
チョイスは出来なかったので(お願いすれば出来るのかしら)。
でも、相性抜群になるように、お店が決めているとは思います!

080823_01.jpg
タリオリーニ&渡り蟹とアスパラのトマトソース

濃厚なソースで、生パスタもモチモチしていました!
この食感は乾麺では出ないですねぇ。

こるーさんは、トルテリーニ&魚介のクリームソース。
いやぁ、私…トルテリーニ知らなくて、
分けて頂いたんですけど、イタリアの餃子?って言うと
あれですけど(苦笑)パスタの中に色々な具が入っていて、
ソースとピッタリ合っていて
こちらもとっても美味しかったです!!
もちろん、生なのでモッチモチ♪

すっかり生パスタの魅力にやられてしまい
その日に、クリックしちゃいました(笑)。

080823_04.jpg
到着ホヤホヤ。グフフ♪

我が家は、パスタ率が高いので活躍すること
間違いなし!と思って買ってしまいました。


せっかくなので、こるーさんを我が家にお招きして、
ジズーに会って頂きました~。
そして撮って頂きました!!


「ジズー写真館」

lovely_zizoo_01.jpg

lovely_zizoo_02.jpg

lovely_zizoo_03.jpg

lovely_zizoo_04.jpg

いやぁ、可愛すぎですっ!(←親バカ 笑)


久々にシフォンを焼いたんですが、はちみつで甘さを
出したんですけど、酸味の方が強くて…ちょっと残念。

080823_02.jpg
はちみつレモンシフォン。

シュガーグレイズで甘さを出そうと
シフォンにかけたら、砂糖が少なくてゆるくなってしまいました(涙)。
かける前は、かためかな~と思ったのになぁ…。
 メモ:レモン汁の分量注意


こるーさんには、色々と聞きたいことがあって
インタビューのように、質問攻めをしてしまいましたが(苦笑)
こるーさんのセンスを見習って、自分磨きをしたいのです。
色々とお話できてとても楽しかったです~。

2人でテレビに向かっていると…

080823_03.jpg
ちゅうも~く!

はいはい、ちゃんと見てますって(笑)。

いやぁ、アルゼンチンはすごいなぁ。
暑さでナイジェリアの方が有利かと思ったけど、
リケルメの存在感とか、メッシのボディバランスのよさとか
ディマリアの足の速さなどなど…。
ワクワクゾクゾクさせられるサッカーでした。
(最近日本じゃ見かけないなぁ…むむ。)

しかしマラドーナは映るたびに、いつも同じシャツ(笑)。

いつもはあまり興味のないオリンピックですが
今回は色々と観ました。

女子の活躍が目立ったような気がしますが、
同じ女子として私も頑張らねば!
と思ってしまいました(笑)。
階段でヒーコラ言ってる場合じゃない!


しかし、結果はどうであれ、この一瞬の舞台の為に、
いろんなものを背負って、長い長い間トレーニングを
重ねてきた選手みんなにお疲れ様!ってかんじです。


あ、まだ終わってない?(笑)。
lapisさんとののちゃんと、しらす&かき氷ツアーを
してきました。
片瀬江ノ島行きの電車は海に向かう人でにぎわっていました。

080819_06.jpg
江の島展望台。


平日でしたけど、さすが夏休み、江の島は人が多かったです。
本当は、「とびっちょ」でランチをしようと思ったのですが、
お昼前だというのにすごい人!
同じ系列の「たこ島」へ移動したのですが、これまた既に人。
おまけに、残念ながらこの日は生しらすがありませんでした(涙)。

080819_01.jpg
釜揚げしらす丼。

ご飯の上にサラダが乗っかっていて…残念。
どうせなら、サラダは別のお皿にしてよーって感じでした(苦笑)。
しかし、しらすも大きくてプリプリと美味しかったです♪

080819_08.jpg
ののちゃんが食べた、しらすのかき揚げ丼。
大きい!!

せっかくなので江の島を少し歩きました。

交番のところにいた猫ちゃん。

080819_03.jpg
バイクの下の日陰になっているところで、まったりと寝ていました。
近寄っても全然動じません。人慣れしてるんですね~。
これじゃ、「ドロボー!」となってもすぐに出動できませんね(笑)。

080819_02.jpg
こちらもバイクのシートの中で休んでいた猫ちゃん。
顔は見えなかったけど、ちらりと見えた柄から、
たぶん、以前会った牛猫巡査じゃないかしら。

他にもいろんなところに猫ちゃんがいました。

080819_04.jpg
岩陰で寝る猫ちゃん。

080819_05.jpg
頂上のカフェで、なにやらバタバタと撮影をしている中
全く動じることなくスヤスヤと寝ていた猫ちゃん。

080819_07.jpg
唯一?活動していた猫ちゃんだったような…。
パトロール中かしら。

080819_09.jpg
エスカーのチケット売り場の猫ちゃん。


いい感じで汗をかいたところで、移動してかき氷を食べに!

埜庵

肝心なところで、バッテリーがなくなってしまい
携帯で…。

200808191426000.jpg
ののちゃんと私が頼んだ「抹茶」
本物の味。
練乳もくどくなく、さらりとした甘さ。

200808191427002.jpg
lapisさんが頼んだ「鎌倉」
上に和三盆の粉がかかってるんですけど、まろやかな甘みでこれ絶品!

まだまだ魅力的なメニューがたくさんあります。
お店の方に「何杯か食べる方いますか?」と聞くと
「3杯召し上がる方もいらっしゃいます」と!!
それじゃぁ…ってことで(笑)
お腹と相談しつつ、もう1杯。

080819_11.jpg
「あんず」
梅のような、桃のような、なんとも爽やか!

デジカメの電源を入れてみたら、なんてことなく普通に起動。
抹茶の器は既に空っぽ(涙)。

080819_10.jpg
lapisさん2杯目の「天然いちご」
あんずも、いちごもゆるーいジャムのような、果物の味が
しっかりしていて、甘さもほどよくて、どれも本当に
美味しかったです!


はぁ…楽しかった♪美味しかった♪
残暑を乗り切るぞ!
1泊でしたが、実家に帰ってきました。

海岸線沿いを走る電車から、この風景が見えると
帰ってきたなぁと思います。

080815_01.jpg
この日は伊豆七島がよく見えました。
雲の下は大島。

行きは一度大船まで上り、踊り子に乗りました。
さすがお盆、グリーンも満席。

今回は、急遽お友達を誘いました。
なんと自転車(!)で下田まで来てくれました。
いやぁ…あの道を自転車で…すごいですっ。

この日はお祭り

080815_02.jpg
町内毎に小さな道具と呼ばれる小さい御輿を合わせ、
両端から押して「太鼓橋」を作ります。
この太鼓橋が上手に出来ると、豊作になると言われています。

お祭りは何とも言えない熱気がありますね~。
080815_03.jpg
上手に太鼓橋が出来ると拍手大喝采。


帰宅して温泉へ。
いつも金谷旅館に行くんですけど、ここ、男湯の方が
千人風呂と言って、すごく広いお風呂になっています。
日によって男女入れ替えてくれてもいいのに、いつも同じ。
混浴が出来るようになっているのですが…ねぇ…。
(メモ:シャンプーなし)

夕食を食べにこれまたお気に入りのお店、「亀遊」へ。
ところが、私…体調を崩し、せっかくの料理を
あまり食べられませんでした(涙)。
熱中症ですかね~。体はすごく熱いのに、ちっとも汗が出ず
なんだかフラフラし、吐き気まで…。

080815_06.jpg
食べた記憶…なし…。

080815_05.jpg
さざえの釜飯。

080815_04.jpg
サービスで、のりが出てくるのですが、これをご飯と
一緒に食べるのがまた美味しいのです~。

撮り忘れてしまったのですが、こちらは、金目の煮付けが絶品で、
甘~い味付けが絶妙なのです。

夜もお祭りは続いていますので、帰省中のお友達と再会。
ゆっくりと…とはいかないのですが、
みんなそれぞれ年を重ねても、会えば昔と変わらず。
お互いの性格をよーく知っているので、とても気が休まるのです。
会えてよかった~。

私の実家は、谷間にあるので、年中風が強いのです。
エアコンいらずですし、夏でも窓を開けて寝ると寒くなるくらい。
なのに、この日は無風。
こんなの初めてです。これも温暖化の影響なのかしら…。
とても寝苦しい夜でした。

翌日は、母の携帯の機種変更に付き合い、友人はせっかくだからと
自転車で伊豆最南端、石廊崎へ。いやぁ…ほんとタフです(笑)。

お昼は、地魚寿司が食べられる「寿司竹」へ。

080815_08.jpg

地魚寿司
080815_07.jpg
どれも新鮮で美味しかった~。

この日もとても良い天気。港方面を回って
家に帰り、もう帰り支度です。

080815_09.jpg

帰りは鈍行でのんびりと戻ってきました。

080815_10.jpg
恒例の父お手製のおむすび。
この醤油でクタクタになった俵のおにぎりが我が家の定番。
愛情たっぷりでウルウル。

1泊と相変わらずバタバタの帰省でしたが
友達や、元気な両親に会えてよかった。


ジズーさんは、今回もお留守番長でした。
扇風機だと、スイッチに乗っかって消してしまうことも
考えられるので、エアコンを付けっぱなしでした(苦笑)。

080815_11.jpg
帰宅してスリスリしても、ご不満そうなジズーさん。
お留守番どうもありがとにゃー。
ジェルのつけかえ。

080806_01.jpg

今日は迷うまいと、あらかじめ黄色の逆フレンチに
しようと思っていたのに…。
白に惹かれてしまい、白の逆フレンチに。
何かアートをしてもらおうと思ったら、黄色で
フレンチにも出来ます、ということなので、
ボーダーになりました。
ゴールドのライン入り。

夏ならではってかんじで、気に入ってます♪

足の3Dの花びら1つが、足を引っかけて
取れてしまったので、リペアも。

暑中お見舞い申し上げます。


週末に花火大会がありました。

デジカメに、打上花火モードがあるのですが、
これまたなかなか難しい…。

タイミングがなかなか合わず…

080802_05.jpg
こんな感じに…(苦笑)。これはこれで面白くて気に入ってるのですが…。
ほぼこんなのばかり。

その中でも、まともに撮れたものを…。
080802_01.jpg


080802_02.jpg
これが精一杯(笑)。

あとは肉眼で楽しみました♪
夏だな~。
8月になったら、ますます日差しがギラギラしてきたような。

今年は浴衣が着られるかわからなかったのですが、
なんとか着ることが出来ました♪

080802_03.jpg
お約束のチャリで旦那とニケツをして海まで行きました。

帰りは、毎年恒例となったお気に入りの焼肉屋さんに行き、
焼肉の匂いをプンプンさせながら、もう1軒、スタンディングバー
に行きました。

お留守番長、ジズーさん。
いつも雷でビビってますが、花火は大丈夫だったかな?

080802_04.jpg
はぁ~ジズーがいる。当たり前ですけど、本当によかった!!!

夏本番!ギラギラした日々が続いておりますが、
元気に夏を乗り切りましょう!!
WITHOUT A TRACE3/The OC3/Dirt2/
コールドケース2/GSG-9 2/ラスベガス2/
NCIS 3/ミディアム3/CSI:7/クローザー3/
ゴースト~天国からのささやき

今月はちょっと小休止ってかんじ。

待ちに待った、クローザー3が始まる♪
1・2吹き替えで見直しているけど、
やっぱり面白い!!

GSG-9…カスパーはなぜいなくくなって
しまったのか説明はないのかしら(涙)。
コニーまでいなくなっちゃうし。


ブラッド・ダイヤモンド/夕凪の街 桜の国/
恋愛睡眠のすすめ/ブラザーズ・グリム/
サイドカーに犬/ザ・シューター 極大射程/
スパイダーマン3/夢のチョコレート工場/
イタリア的、恋愛マニュアル/

ドラマ同様、映画も小休止気味。
毎月書いても、結局見るのは2つ3つ。
今回も、以前ピックアップしてあって
観られなかったものや、もう1度みたいものあり。

夢のチョコレート工場は、ジョニーデップの
チャリチョコよりも面白く感じたような…なので
もう1度観てみよう。しかし、子供の頃にこの映画に
出会っていたかった!


080801_02.jpg


夕方、なんの前触れもなく、ジズーが網戸に向かって
大きく助走をつけてジャンプし、突進しました。
脱走(って言葉はあまり好きではありませんが…)対策
として、雨戸をしまいきらずに、ちょっと出しておいて、
押しても外れないように気をつけていたつもりでしたが。

思いっきり突進したので、網戸がずれてしまい、
その隙間からジズーさん出てしまいました。

一瞬の出来事で、あっ!!と駆け寄ったのですが、時既に遅し。

ダッシュでお隣の庭に走っていくジズー。

「ジズー!!」と大声で呼ぶと、こっちを振り返りました。
私も裸足で庭に降りると、こっちに寄って来たので、
つかまえようとしたら、すりぬけて、
またもや猛ダッシュで家の裏へ。
一瞬見失ったのですが、しましま尻尾が見えました。
裸足で追いかけられるようなところじゃなかったので、
スリッパを履いて、かつおぶしを持って、
慌てて追いかけましたが、また逃げてしまいました。

車の下に入り、ジズーも困ったかんじで、「ナォーン、ナォーン」
と泣き続けていました。
慌てて追いかけても逃げるだけだと思ったので、かつおぶしの
袋をぱふぱふさせながら、地面に少量置いて待つと、
おそるおそるやってきたので、首をがしっとつかんでつかまえました。

はぁ~。よかった!!!!


しばらく興奮がおさまらず、鼻を真っ赤にして鳴き続けていました。

私は体の震えが止まらず、汗と涙がぶわーっと吹き出して
しばらく立てませんでした。

080801_04.jpg
お互いようやく落ち着いて、こちらの様子をうかがうジズーさん。

我が家は、いろんな外猫さんの通り道になっていて、
そのたびにジズーは敵意むき出しで。
まるで僕のなわばりを荒らすにゃ!!って言うように
フゥーッとやるのです。

でも、今回は、ジズーもまったりしていたところ
いきなりジャンプして跳んでいってしまって。
私が行った時には、他の猫ちゃんの姿は見えなかった
んですけどジズーは静かに狙っていたんでしょうか。

いやぁぁぁ、本当につかまえられてよかったー!!!
もしあのまま道路に飛び出していたら。
ダッシュして遠くに行ってしまっていたら。
考えると恐ろしいです。

まさか…と思っていたのですが、甘かったです。反省。

ちゃんと網戸対策しなくては。


080801_03.jpg
初めて大地を踏みしめた手。


080801_01.jpg
外は砂利が痛くて、雑草がボウボウで走りづらかったのにゃ。

本当によかった!!
