ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

不安定なお天気が続いてますねぇ。

080729_01.jpg
まったりしていたところ、雷がなりビビって逃げるジズーさん。
ソファの背もたれをうまい具合に渡ってます。


旦那が夜遅い&翌朝早い取材が入っているので
都内のホテルにお泊まり。
(備忘録も兼ねているので、細かく書きます 笑)

1人で晩ご飯となると、ついつい適当に済まてしまいます。

080729_02.jpg
ショボイ画ですが、私にとっては、ごちそうでもあるので(笑)。

旦那が漬物類が全くダメでして…。
キムチは食べるようになったんですけどねぇ。
一緒のご飯でも、私だけ食べれば…とも思うのですが
食卓でやっぱり匂いますしね…。

というわけで、1人ご飯の時は、漬物を食べるのが
楽しみなのです。

はぁ~美味しかった♪


スーパーに買い物に行くと、

080729_03.jpg
ヴォルビックのアップル風味が出てました♪

海外ではよく見かけるフレーバー付きのミネラルウォーター。
日本でもこういうのがあればなぁ…と思っていたところに
レモン風味が出て、次にアップル。
ちょっと人工的な味ではありますが、もっといろんなのが
出るといいな~。



漬物をポリポリ食べながら、五輪代表とアルゼンチン
の試合を観ました。
途中で激しい雷雨になり、中断、そのまま中止となりました。
うーむ、あの実況、いい加減どうにかならないのかしら。
そして、永遠と声を出したり、歌い続けるサポーター…。
もちろん声援を送ることはいいことだけど、
試合の流れに全く関係なく、歌いまくるってどうなんだろう。
中止になって負けていてアイーダって…。

選手が集中を欠いている時、相手がボールを回している時、
点を決めた時…、倒れた選手がいた時…などいろんな
場面で声援って違うんじゃないかな。
静寂だって、ブーイングだって、応援の一つだと思うんだけど…。

実況とサポーターの声が変われば、サッカーがより
楽しくなるんだけどな…。

サッカーのまわりの音もそうだけど、ドラマの挿入歌も
全く同じ気持ち。
息づかいを感じたい時に、仰々しい音楽…。うーむ。

そんなことを思ってみました。
ポリポリ。

080724_01.jpg
ぐるりのこと

ある夫婦の10年間を描いた作品。

生きていると、色々ややこしいこともあるけど、
支え合って乗り越えていこう。
人間は、ひとりでは生きていけないのだから
ぐるりと見回して見えた人たちと向き合って
寄り添って、生きていこう。
じんわり心に沁みてきました。

主人公の夫婦だけでなく、出てくる夫婦に
それぞれの形があり、それがうまい具合に
表現されていました。

夫が法廷画家なので、この10年間に起こる
さまざまな社会事件の裁判シーンもあり、
妻の変化など、重いシーンもあるのですが、
「そうそう!」って、我が家でも見かける光景もあったり、
下ネタもチョロチョロ出てくるのが、またクスリと笑えます。


見終わったあと、ジリジリと暑い駅までの道を
ぎゅっと手をつないで歩きました。

本日は、ペディキュアの塗り替え。
白か、黄色か、メタルブルーか…。

080723_02.jpg
ターコイズブルーにしました。

今回は3Dアート付き。
ハワイアンな感じだと、服など合わないかな…と思って
お花の種類を選んだのですが、出来上がると、
結局ハワイアンな感じ(苦笑)。

すっかり日焼けした足に映えていいかんじ。
夏!って感じです♪


ジズーさん、この暑い中、風通しの悪いところがお気に入り。

暑くなると、むっくり起きてきて、涼しいところで
こんな感じで伸びてます。

080723_01.jpg
ジズーさん、暑いねぇ。


メモ:おとといカリカリの食べ過ぎ&消化不良の嘔吐1回。
旦那の友人がとある高校の野球部の監督をしているので、
高校野球の神奈川予選の応援に行ってきました。

080719_01.jpg

炎天下の中、自転車で汗だくになりながら球場へ。

残念ながら試合は負けてしまったのですが、
3年生の涙に思わず私ももらい泣きをしてしまいました(苦笑)。

080719_02.jpg

いやぁ…青春だなぁー。


ここのところ、めずらしく旦那がゆっくりと出来る日が多く、
こんな時は滅多にないので、色々とお出かけをしたかったのですが、
やっぱり、いつも取材で都内まで出かけていることや、疲れ
などを考えると、つい旦那が休めるような過ごし方を
しちゃうんですよねぇ…。
となると、やっぱり地元を自転車でブラブラ…になってしまい(笑)

とある日も、やっぱり自転車で海をブラブラし、近所にピザを食べに行きました。

080719_03.jpg
080719_04.jpg



080719_05.jpg
ここは、デザートのデコレーションが可愛いのです。


銀座とか行きたいんですけど、都会は暑そうで…(笑)。
ジェルのつけかえ。

前回の逆フレンチ、カラーが多く乗っていたからなのか、
ジェルの持ちがよかった。
いつも根元からペロリとはがれるのに、今回は1枚も
はがれませんでした。

080715_04.jpg

今回は、シャンパンゴールドのベースに
ゴールドのホログラムで水玉に。
手になじんでいい感じ。
この色なら伸びてきても根元が気にならないかな。


足は、まだきれいな状態だったので、次回に。
ヨガマットで取れてしまったストーンを1つ、
付けなおしてもらいました。
お友達に会うときに、美味しいものを食べるのが
大きな目的のひとつでもあるのですが、今回は
美味しいものは置いといて、色々と健康グッズを
見に行きましょう!ということで、lapisさんと
横浜に行ってきました。

といいつつも、やっぱりせっかく横浜に出たのだから
美味しいものを食べたいわけで…(笑)。
ご飯を食べるところは、すごく多いのに、
お互いリサーチしてきたお店が、かぶっていておかしかった(笑)。

色々と候補はありましたが、ここはぐっと我慢して、
すっかりお気に入りのお店になった、ファンケルガーデンの
チャヤマクロビへ。

080715_01.jpg
スープセット。
ここの玄米はけっこう柔らかめ。
こういう豆の料理が作れるといいんだけどなぁ…。


お腹もいっぱいになって、さて、ジムグッズや、
マッサージオイルなど見に行こうと思ったのに、
ただいまセールまっただ中!
途中色々と寄り道をして、本来の目的にたどり着くまでに
時間がかかりました(笑)。
でも、色々とお安くゲット出来たので満足、満足♪


080715_03.jpg
ヴェレダのオイルはお気に入り♪

最近、ボディーシャンプーを数種類置いておいて、
気分に合わせて使うのがお気に入り。
これは、オーガニックでミントが入っているので
洗い上がりサッパリ。

他にもジム用のウエアなど色々買いました。
満足、満足♪

気づくともう晩ご飯の時間になっていて
お腹もペコペコ。
買い物は意外といい運動です(笑)。
これまたお気に入りのカフェ・ド・ロペへ。

080715_02.jpg
バジリコとトマト・モツァレラチーズのガレットと
バター&シュガーのクレープを半分ずつ。

お互い、目指すものが同じなので、色々と話しをして、
愚痴ったり、励まし合ったりして、また心機一転、頑張らねば。

買ったウエアが着たくて、疲れていたのですが、
帰宅後ジムで汗を流しました。

は~すっきり、ぐっすり。


この時期、屋外と屋内の温度差で、首がすごく冷たくなって
体調を崩すので、ジムやら、マッサージやら、色々と気をつけねば。

ジズーさん、この暑さに多少バテ気味ではあるものの
すっかり食欲も出てきて、元気です♪

しばらくカリカリを手であげていたので、
器に盛っても甘えてきます。
面倒だなぁ…とか言いつつも…

080714_02.jpg

こんな顔されちゃーねぇー。
可愛いヤツめっ(笑)。



こんな猫親バカ(笑)なので、可愛い猫グッズがあると、
ついつい買ってしまいます。
先日、いつものサイトで服を物色していると…
一目惚れしてしまったので、つい予約してクリックして
しまいました…。

080714_01.jpg

予約商品だったので、すっかり忘れた頃に届いたのがこれ。

すごく可愛くて、気に入ってるのですが…
このカットといい、リボンといい…ちょっとどう
持ったらいいのか解らず、戸惑ってます(笑)。

ついつい勢いでクリックしてしまったんですが、
よく考えるといつもの私の服に合わないような…。

ヤング過ぎたかなぁ…(苦笑)。
このバッグに合うファッションって
どんなかんじなんでしょう…?
ののちゃんに編み物を教えてもらいました。
教えてもらう立場なので、本来なら伺うのが筋なのに…
茅ヶ崎まで来てくれました。ありがとー。

取材がなかった旦那も一緒にまずはランチ。
やっぱりせっかく海方面に来てもらったということで
海のものを頂けるところへ。

080710_01.jpg

シラスのかき揚げ丼。

タレか塩か選べるんですけど、塩にしました。
ご飯とかき揚げの間には、岩のりの佃煮が入っていて、
いいアクセント♪
ただ…1個でギブアップ…。
美味しかったんですけど、しらすはかき揚げよりも
生とか釜揚げの方が、よりしらすの味を感じられていいかも。


さてさて、お腹もいっぱいになったところで、早速我が家へ。

編み物…去年の冬にちょこっと始めたはいいんですけど、
次にどこにさしたらいいの?とか結局途中で挫折…。

バッグやマフラーなど、モチーフを使って
何か夏の小物を作りたかったのですが
色々と本を読んでも、ちんぷんかんぷん。

ののちゃんが、毛糸もかぎ針も合うのを用意してくれて、
ひとつひとつ丁寧に教えてもらいました。ウルリ。

080710_02.jpg

途中経過。
右がのの先生。左が私。
なぜか私の方が大きい(笑)。

どうにかこうにか手取り足取り教えてもらい1個完成しました♪
いや、でもマフラーにするにはこれを32枚!!
さんじゅうに…。ひえー。

もくもくと編んだので休憩タイム。

久しぶりにお菓子作りしました。

080710_03.jpg

ヨーグルトポムポム。
チーズケーキのような、夏らしいさっぱりした味になりました♪

080710_04.jpg

グレープフルーツゼリー。
サイダーでゼラチンを溶かし、剥いたグレープフルーツを入れて冷やした
だけの、簡単シュワシュワゼリー。
こちらも夏らしく。

食べたり、色々と話しをしているうちにどんどん編み方が
遠のいていく…(笑)。

毛糸で遊んでもらうジズーさん。

080710_05.jpg

元気に遊んでました♪



夜、早速復習を!と思ってやってみたのですが…。
あれ、どこにさすんだっけ?あれ、今どこ編んでるんだっけ…?状態。
ブヒーン(涙)。

おまけに相手にしてもらえないジズーさんが

080710_06.jpg

どっかり。

それでもなんとか諦めずに1個作ってみたのですが、
ぜんっぜん大きさが違う…。
そして何かが違う…それがわからん(笑)。
最後の周りの細編みもどこにさすのかわからず
探り探り、ま、こんなとこかな…状態(苦笑)。


080710_07.jpg

慣れの問題もあるでしょうけど、これ何個か作ったところで
こんなに大きさが違うんじゃ、合わせられなそう…(涙)。

まーだまだ修行が必要ですが、
すごく集中できるし、出来ていくと楽しい!

夏の小物を作る頃には夏が終わ……いやいや、頑張るぞ!??
ジズーさん、その後嘔吐は治まりました。ほっ。
注射が効いてくれてよかった!!

ようやくグルグル言うようになって、いつもの場所で
寝ていました。
まだちょっと耳は温かいけど。

キャリーバッグと掃除機をしまっている場所が
同じなので、扉が開くとドキリとした顔をしますが…。

トイレも順調。ほっ。
トイレの砂をざっ、ざっ、とやる音が聞こえて
ほっと一安心。
出たもの(失礼!)を見てウルウルしたり(笑)。

甘えモードも全開。

080707_01.jpg


ご心配おかけしにゃしたー。

以前の私だったら、吐くたびオロオロして
私の気持ちがジズーにも伝わって更にオロオロゲロゲロ…。
悪循環でした。

今も吐く原因というのはわからないのですが、
IBDの疑いや、ジズーの性格など、自分なりに
受け入れているし、何よりここを読んでくれて、
心配し、励ましてくれる人がいるので、今では
オロオロすることがだいぶ減ったと思います。

これから、たとえ嘔吐しても、
どんっと受け止めたいと思います。
あ、嘔吐物じゃなくて、ジズー全てをってことです(笑)。

みなさん、本当にありがとう!
つい先日の誕生日に、すごぶる元気です!と言っていたのに…

昨日の夕方、食べたカリカリを吐き、
その後、ケロッとしていたのですが、
夜になって始まってしましました。

0時頃まで吐くこと13回。
黄色い液体から、白い泡に…。

朝まで様子を見て病院に行こうと思ったのですが、
落ち着きがなく、いつも行かない場所に行ったり
嘔吐の間隔も短くなってきたので、湘南夜間救急動物病院へ。
かかりつけと連携しています。

同じように救急の猫ちゃんの診察があり、待つこと30分。
病院に行く車中&待ち時間には嘔吐はなし。

いつもと同じ症状なので、炎症を抑えるステロイドの注射を
お願いしようと思ったのですが、薬の名前もわからないので、
ひとまず、吐き気止めの注射をしてもらい、朝までまだ連続して
吐くようだったら、再度診察を受けることとなりました。

帰宅は2時過ぎ。ふぅー。
絶食・絶水なのですが、喉が渇いているらしく、シンクの
水滴を舐めたがったので、掃除したり拭き取ったり…。

まだ気持ちが悪いのか、腕枕で寝たかと思ったら、
ウロチョロしたり、朝まで全く落ち着きませんでした。
明け方からやっぱり吐き始めた(4回 白い泡)ので
診療開始時間になったら、かかりつけに行くことにしました。

そうしたら、かかりつけの先生から、救急病院から治療記録の
ファックスがきているので、今はどうですか?との電話がありました。
早速病院へ。

昨夜の治療記録が報告されているので、色々とスムーズです。

血液検査・血液生化学検査・電解質測定検査・デジタルレントゲン検査
をすることに。

時間がかかるので、人間は一度帰宅。
別の部屋に寝ていて居間にいないこともあるのに、
ジズーが家にいないと思うと妙に寂しい…。

しばらくして検査結果を聞きに行くと、やや脱水しているものの
どこも異常なしでした。

レントゲンを見て詳しく説明してもらったのですが、
心臓肥大も見られず、胃に異物もなし。腫瘍らしきものもなし。
嘔吐を繰り返すと、胃や腸に空気が入るのですが、
ガスも適量。腸も多少のウンチはありましたが問題なし。
ただ…お腹の脂肪がちょっと…ということでした。

骨格などでその脂肪が胃など内臓を圧迫して嘔吐する例もあるそうです。
実際、同じように連続嘔吐の猫ちゃんが、開腹検査した時に、
脂肪を取り除いたら、元気になったそうです。
とはいえ、レントゲンを見る限り、そこまで心配するような
かんじではないそうなので、ひとまず安心。でもメタボ要注意。

血液検査も異常は見られませんでした。

はぁーよかった。

いつものステロイドの注射をしてもらい帰宅。

080705_02.jpg


ステロイドのせいで、ジズーさん大興奮。
階段を登ったり降りたり、ふすまをガシガシやったり
ウロチョロ歩いたり走ったり、ずーっと鳴きっぱなし。

080705_01.jpg


鼻も肉球も真っピンク。

水やカリカリを様子を見ながらあげているのですが、
器では食べず、手であげないと食べません。

夕方になり、ようやく落ち着いたのですが、ピッタリ
くっついてきて、かなり甘えてます。

夜になり、トイレに行きました(小)。ホッ。

080705_03.jpg


旦那と一緒に寝ています。

080705_04.jpg


その後嘔吐もないので、ひとまず安心です。
鳴きっぱなしだったので、声が枯れています。
まだ食欲もなさそうですが、ようやく寝てくれて一安心。

結局原因はいつものことながら、わからなかったのですが、
どこも異常なく健康体だったので、ひとまず安心です。

ジズーさん、頑張ったね!
早く元気になろうね♪

備忘録も兼ねたので長くなりました。

救急病院も、かかりつけも猫ちゃんの診察が多かったです。
暑さや湿気ですかねぇ。
猫ちゃんも、人も、体調を崩さないように元気で夏を
むかえましょう♪
なんだか空気が夏の匂いです~。
そろそろ梅雨明けですかね♪

ジズーさんも、快適な場所を求めて

080704_01.jpg

あっちへチョロチョロ、こっちへウロチョロ。

080704_03.jpg

なぜか西日のあたる玄関マットが
お気に入りポイントのひとつ。
ジズー、暑いねぇ。


えー、前回仕込んだ梅シロップと黒黒梅サワー。
10日を前に、梅シロップの方はほぼ失敗に
終わりそうです(涙)。

全く氷砂糖が溶ける気配なし。おかげで
上の方の梅が茶色に変色してしまい、泡が
ブクブク…。
発酵しちゃいました。

色々調べて、一度梅を取り出し、シロップを鍋で
火にかけ泡をマメにすくいながら、氷砂糖も溶かして
みたのですが、火にかけてもなかなか氷砂糖が溶けず、
とりあえず泡は取れたので、冷ましてまた容器に
戻そうと思ったら…
煮詰めすぎて、シロップが固まってました(涙)。
少し火にかけてゆるくしたけど、もう、こうなったら
どーしよーもないといったかんじで…。

茶色くなっていた梅をのぞいて、かろうじて
大丈夫そうな梅と一緒に戻したんですけど…。


080704_02.jpg


どうやら厳しそうです(涙)。
2層になってますけど、下の方はまだ氷砂糖…。

味見してみたら、当然のことながら、梅エキスは
あまり出ていませんでした。
もったいないので、何か調理に使おうかと思います。

黒黒梅サワーの方は、まだ下に沈んだ黒砂糖が
溶けていないのですが、マメにまぜてます。
こっちはなんとか大丈夫かな…。

あぁ…失敗するなんて。。。


……おまけに、新しょうがの甘酢漬けも
味見したら、しょうがが辛いっ!
酸味とともに、いっこうにマイルドになる気配はなく…。
そのまま食べるにはつらい状況となってます。
こちらも調理に使うことになりそうです。
トホホ。

旦那:意外と不器用だよね。
R:………。

そうなんですー。
梅の下処理や、しょうがの薄切りなんかは得意なんです。
が、出来がね…。なんででしょう(苦笑)。
どこか雑なところがあるんだろうなぁ。

でも、これって梅と氷砂糖を容器に入れるだけ
だったよな…(笑)。

そんな不器用な私が(笑)無謀にも、
フラワーアレンジにチャレンジ。

080704_04.jpg


スーパーの切り花を数種類。
フォーカルポイントも、形もあったもんじゃ
ないですけど、ま、一応落ち着いたってことで(笑)。
初めてにしては上出来、上出来♪


<7月のテレビ>

WITHOUT A TRACE3/JAG犯罪捜査官ネイビーファイル9/
バミューダ・トライアングル/GSG-9対テロ特殊部隊2/
ラスベガス2/NCISネイビー犯罪捜査班3/ミディアム3/
CSI:7/コールドケース/The OC3/Dart/ヴェロニカマーズ/
ゴースト 天国からのささやき/クローザー/サブリナ

BONES3スペシャルプレミア

8人の女たち/ストレンジャー・ザン・パラダイス/
アヒルと鴨のコインロッカー/
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月/
ザ・シューター極大射程/サンシャイン2057/
ダンス・レボリューション/陽だまりの樹/スパイダーマン3/
しゃべれども しゃべれども/サイドカーに犬/ゾディアック/
ファットガール 愛はサイズを超える/パルプ・フィクション/
サイダーハウス・ルール/
