ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

我が家のアイドル、ジズーが9歳になりました!
とんっと健康診断に行ってないのですが、至って健康♪

080630_02.jpg

ジスーさんおめでとにゃー。
誕生日は不明なので、本日が誕生日。

080630_03.jpg

プレゼントは、まぐろ!


そして、今日はもうひとつ。
入籍記念日です~。10周年!

この10年で夫婦の形がようやく出来たって感じ。
これからは、この形を壊さないように、大きくしたり
小さくしたり、色を変えてみたり、大事に大事に
していきたいと思います。

さてさて記念日。
どう過ごしたかといいますと…。
旦那はこんな日に限って仕事絡みの飲み会(涙)。
いつも通りに過ごしました。
ちょっと寂しくもあるのですが、気持ちはきっと
旦那も同じだと思う…(って自分に言い聞かせてます 笑)

ひとりでプチお祝い♪

080630_04.jpg

ちょいと奮発!

080630_05.jpg

さすが!チョコは濃厚~。
ストロベリーがあっさりに感じるくらい濃厚(笑)。


お花も買いました。

080630_07.jpg

ダリア。

相変わらず、花瓶とのバランスが悪いですけども(笑)
とってもキレイな花です。


これからも、ジズー&R夫婦をどうぞよろしくです!


080630_01.jpg

フレーメンなジズーさん(笑)。
よろしくにゃー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
EURO2008が終わりました。
スペインが優勝!
優勝にふさわしいチームだったと思います。

そしてなにより、審判がよかったと思います。
ちょっと決勝のジャッジや、笛を吹かなすぎ?な
ところはあったような気がするけれど…。

日本の審判はとにかく、すぐ笛を吹いて(ファールをとって)
プレイを止め、すぐカードを出しちゃう。
チーム対チーム対審判みたいな試合になっちゃうこともしばしば。
だから試合がつまらなくなってしまうのです…。

こんなに差があっていいのかしら…。


えー、スペインは、よく見ると(プレイじゃなくて 笑)
男前も多いチームでした♪
決勝では怪我で出られなかったのですが、
ビジャが好みかしら。ウフフ。
サッカーにあまり興味のない方、サッカー選手には
いい男も多いので、その辺から入るのもいいのでは
ないでしょうか(旦那に怒られるかな 笑)。

しばらく、The White Stripesの入場音楽と、
ゴールが決まった時のサンバ・デ・ジャネイロが
頭から離れなそう(笑)。

1ヶ月以上もったペディキュアの塗り替えと
ハンドをマニキュアではなく、久々ジェルに。

080629_01.jpg


紺かピンクに決めていて、濃淡色々試し塗りを
していた時に、交互にしてみます?ってことになり
遊んでみました。


080629_02.jpg

親指にはピンクのストーン。


ハンドは一色塗りのジェルにしようと思っていたところ、
伸びも早いので、逆フレンチでどうでしょう…ということになり
080629_04.jpg

サーモンピンクにゴールドのライン入り。
以前もこの色にしたことがあったような…。

確かにこれなら伸びるところがクリアだからいいかも。


手と足が合わないかしら…なんて話したら、
揃っていると決まりすぎて、逆に恥ずかしいかも
と言われた。
ほほーん、今はそういうものなのね。

ガツガツ気にせず動かせるし、
やっぱりジェルっていいかも…。
伸びた爪でのタイピングをマスターするかなぁ…。

こちらも季節仕事ってことで。
新しょうがで甘酢漬け「ガリ」を作ってみました。

新しょうが 300gぐらい
酢 1カップ
砂糖 70~80g
塩 小さじ2/3くらい

甘酢の材料を火にかけ砂糖を溶かし、冷ましておく。
(これをすると酢のツンとした角が取れるらしい…)

汚れを洗い、皮は包丁の背でこそげ取るようにします。
ピンクの部分は残した方がきれいな色が出るそうです。

080625_02.jpg

スライサーをあえて使わず、包丁でスライスするのがまた楽し♪
沸騰したお湯に入れ2分少々、ざるにあけしばらく干す。



冷ました甘酢としょうがを瓶に入れておしまい。

080625_03.jpg

今回はみょうがも一緒に入れてみました。

煮立てた甘酢が熱いうちに、鍋の中にしょうがを入れる。
とか、しょうがは1日干しておく。や、分量。
相変わらず色々と方法はあるみたいだけれど、
今回はとりあえずこんな感じで。


最初、何を勘違いしたか、黒酢で甘酢を作っちゃって。
これじゃ絶対キレイな色が出ないだろう…と。
さてさてこの黒甘酢、捨てるのはもったいないので、
何か使えないかとあれこれ悩み、結局
豆鯵の南蛮漬けにしてみました。

080625_01.jpg

ちょっと甘すぎたけど、使い道が出来てよかった♪


080625_04.jpg


一日中家の中が酸っぱかった(笑)。

旦那:「こんなに作ってどうするの?」
R: 「普通のご飯の時に食べるでしょ。」
旦那:「えー!?」
と軽く拒否?されてしまった。

ま、色々と使い道はあるさっ。

さてさてこちらも出来上がりが楽しみだわ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨガの日。
体の柔らかさは関係ないと先生はいつも言いますが
とにかく硬い。
毎回1ポーズだけ、チャレンジポーズとしてやるのですが
今までいろんなチャレンジポーズ1回も成功したこと
なかったのに、今日初めて成功しました!!

ポーズの名前は忘れちゃったんですけど、
四つんばいから、お尻をあげて頭頂部を床につけ
犬のポーズみたいに膝を伸ばしたら、その膝を
二の腕に乗せるポーズ。
わかりにくっ(苦笑)。
来週先生に聞いてみよう。

とにかくできた!

立ち木のポーズも、三角のポーズも今日は
ぶれなかった。
近所の八百屋さんで、これが最後!と書かれた梅が。
私はお酒飲めないし、旦那は梅が苦手なので
どうしようか迷ったけれど、シロップとサワーを
作ることにしました。

080624_03.jpg

本当は青梅がベストみたいだけど、これは完熟しております。
(小田原産 南高梅 1kg¥498)


洗って、へそを爪楊枝でコチョコチョと。

080624_01.jpg


080624_02.jpg

へたを取って、水分を拭きます。

青梅ならば、ここでアク抜きをするのですが、
完熟はアク抜き厳禁!とのことなので、そのまま漬けました。

完熟は、青梅よりもパンチが少なく、エキスの量も少なめ
ということなので、今回は穴を数カ所開けました。

080624_04.jpg
080624_05.jpg

シロップ。
 梅 500g
 氷砂糖 800g


080624_06.jpg

黒黒サワー。
 梅 500g
 黒酢 500ml
 黒糖 600g
 氷砂糖 200g

配合はさまざまなので、好みってことでしょうか。
氷砂糖が中途半端に余ったので、サワーの方に足しちゃいました。

これを1日1回ふたをしたまま、まぜまぜ。
完熟は糖度が高く、発酵しやすいので、
きちんとした管理が必要みたい。
気をつけなきゃ。


080624_07.jpg

気になるジズーさん。
チェックチェック。

080624_08.jpg

興味が自分に向かないので、邪魔をするジズーさん。

出来上がりが楽しみです~。
美味しく出来たらみんなでパーティしたいなぁ。
焼酎は持参ってことで(笑)。

美味しくな~れ~。

雨の週末、葉山までドライブに行ったり、
クラシックコンサートに行って来ました。

去年、ジルベスターで衝撃を受けた指揮者の西本智実が
茅ヶ崎で演奏会をするなんて、こりゃ行くしかない!と
いうことで楽しみにしておりました。

西本智実「新世界」ツアー2008
 with モンテカルロフィルハーモニー管弦楽団

080622_01.jpg


しかも「新世界より」をやるのでこれまた楽しみ♪
この曲は母との思い出がある曲。
あ、あと同郷のみなさま、小学校の時の下校の音楽でしたよ。
覚えてますか~?
「時計は、下校の時刻をさしました…。」ってな放送が…。

とにかく、雨の中行ってきました。
なんと、この文化会館大ホールで行われるクラシックコンサート
で久々の完売だそうです。
彼女お目当ての観客も大勢いたのではないかと思われます。

ゲストに村治奏一氏。
あの、村治佳織の弟です。
クラシックギターの音色がいい感じなんですよねぇ。
隣のおっさん(旦那じゃないです 笑)は寝息を
たてて寝てました。おいっ!
アンコールで弾いた曲が、いつものクリニックの
待合室でかかる曲だったので、胸中複雑でもあり。

休憩をはさんで、後半は「新世界より」でがらりと
雰囲気が変わりました。

新世界よりは、とても面白い曲で、第4楽章に
第1楽章や、第3楽章のフレーズが出てきたり
あ、あの旋律は!なんてどんどん引き込まれていきます。

演奏というのは、楽団の特徴もあると思いますが、
指揮者によってだいぶ印象が変わるとも思います。
西本さんの指揮は力強い振りなのに、
比較的あっさり(いい意味で)な演奏になるという
印象を受けます。
今回も、こんな「新世界より」を初めて聴いた!と
衝撃を受けました。
楽団が比較的軽めの音なので、明るい感じでした。

昔、母とよく、ここはもっともったいぶった感じがいいとか
いや、それだとしつこすぎる…などなど議論を交わした
ことがあり、最終楽章に進むにつれ、いろんなことを
思い出し、ウルウルしてしまいました。
かぁさ~ん。


<プログラム 備忘録>
ドビュッシー
  牧神の午後への前奏曲
ロドリーゴ
  アランフェス協奏曲(ギター:村治奏一)
ドヴォルザーク
  交響曲第9番 ホ短調op.95
   「新世界より」
   第一楽章:アダージョ~アレグロ・モルト
   第二楽章:ラルゴ
   第三楽章:スケルツォ(モルト・ヴィヴァーチェ)
   第四楽章:フィナーレ(アレグロ・コン・フォーコ)
(アンコール)
  アルルの女 ファランドール
   
いやぁ、どんなジャンルの音楽にしても、生演奏というのは
耳で聴くというよりも、心で聴くような気がします。

なんだかんだでクラシックが1番好きというか、
肌になじんでいるような感じがします。

ちゅまさん、ののちゃん、はるちゃん、ラピスさんをお誘いして、
今年も去年に引き続き、鎌倉のあじさいを見に行ってきました。

今年も少し雲も出ていましたが、いい天気♪

電車も駅もすごい人だったので、いやぁな予感。
長谷であじさいを見る予定だったので、鎌倉駅周辺はスルーして
そのまま江ノ電に乗りました。
長谷でランチも考えたのですが、せっかくなのでみんなに
海を見てもらいたいなーと思い、七里ヶ浜へ。

珊瑚礁もアマルフィも並んでいました。ほぼ1時間待ち…。
みんな考えることは同じなのね…。
カレーなら回転がはやいだろうと、珊瑚礁へ。

080618_01.jpg

濱豚のカレー。
お肉がとても柔らかく、ジューシーで、上に乗っている
ショウガもきいていて美味しかったです。
しかしちょっとお値段が…。

長谷に移動しようと思ったら、間違えて反対方向の電車に
乗ってしまい、鎌倉高校前駅で慌てて下車。
目の前がすぐ海な駅なので、海をながめ、まったりしながら
しばし満腹なお腹を休ませました。

長谷寺に行くと、ここでもまた40分待ちの看板が!
すぐ近くの光則寺に行くことにしました。

080618_02.jpg

あじさいはちょっとしかありませんでしたが、ここは人も少なく、
空気もひんやりしていていい感じ。
花菖蒲など咲いていました。

成就院に移動してまた混んでいたら、結局どこのあじさいも
見られないと思ったので、意を決して長谷寺へ。
20分待ちになっていたので、拝観料を払っていざ入山。

080618_03.jpg

やっぱり来てよかった♪


080618_04.jpg

いろんな種類のあじさいが咲いています。
これは、ウズアジサイ。


080618_10.jpg

墨田の花火かな…海王星かな…。


勾配があるので、上の方に行くと由比ヶ浜が見えます。
080618_11.jpg


しかし、すごい人!
080618_05.jpg

みんな一生懸命カメラで撮っているので、なかなか進まないし、
後ろもどんどん迫っているので、ゆっくりと立ち止まって
見ることが出来なかったのがちと残念。

080618_07.jpg

でも、すごくキレイだったのでやっぱり来てよかった~♪


結構歩いたので、途中で買った大仏飴で糖分補給。
080618_09.jpg

シンプルなべっこう飴だけど、疲れた体に美味しかった。
良縁厄除!

鎌倉駅まで戻り、せっかくなのでお茶をすることに♪
本当は、雲母(キララ)に行きたかったのですが、時間も遅かったし
距離もちょっとあったので、駅前の豊島屋へ。
あらためて雲母の白玉を見ると、あぁ行けばよかったかなぁ…と
ちと後悔。クローズを5時と勘違いしてたし…。

豊島屋も小町の八十小路にはもっといろんな甘味があったのかぁ…。
リサーチ不足でした(涙)。

でも、豊島屋の3F和食茶寮は待ち時間もなくスムーズに
入れました。
意外と穴場なのかな。

気を取り直して…
080618_08.jpg

くずきり。
モチモチしていて、なんてったって黒蜜がとっても美味しかった!
このまま飲んでもいいくらい!?(笑)。

人の多さの予測がつかず、乗り間違いなど、時間のロスも
あったのですが、あじさいもキレイだったし、
みんな揃って会えたのでよかった!
楽しい1日になりました♪
ようやく機種変更をしました。

2年半前に、カメラ機能だけを考えて機種変更した携帯。
大きくて、重くて、アルミなので、通称「弁当箱」と
呼ばれていました(笑)。

結構気に入っていたのですが、デジカメを買って両方
持ち歩くにはちと不便。
お財布も大きめなので、ちょっと街をブラブラでも
結構な荷物になっていました。

というわけで、じゃじゃーん。

080616_01.jpg


Amadanaケータイです♪
お友達が持っていたのを見て気に入ってしまいました。

新しいシリーズが出るので、型落ちして安くなるだろう…
と思ったら、お友達が分割が出来るようになったから
さほど安くないと思うよ、と。
高くても1万台だろう…なんて思って店頭に見に行ったら
Oh!まちがい!!

びっくりするようなお値段でした…。
今なら一括購入で1万円引きと言われましたが、それでも
一括でポンと気軽に買える値段ではなかったので、分割購入。

色々と説明をしてもらったのですが、プランが多すぎるし
さっぱりついていけず…。
ま、携帯本体の値段は高いけど、通話料金などは、
安くなるようなシステムのようです…が。

しかし軽くておもちゃみたいです。
メーカも変わったので、ボタンの位置の違いで、
つい間違えちゃったり、着メロ(ってもう言わない?言うよねぇ…)
の落とし直しと悪戦苦闘中。

とはいえやっぱり新しい携帯はうれしいのだ♪


・・・・・・私備忘録・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの閃輝暗点。その後頭痛が継続中。
不規則な生活っていうのもあるのかな。
肩こりもひどいし。
毎年この時期、いつも気圧のせいか頭痛に悩まされ、
今年もカラリと晴れていても頭重や頭痛が。
ジズーの抜け毛もすごいし、しばらくは健康管理に
気をつけよう。

気分転換にヘアカット。
久々に前髪を作りました。いい感じ♪
気分を盛り上げねば!
080613_03.jpg

ん?ゴール決まった?
え!?オフサイド?


夜中もサッカー、夕方もおさらいサッカー。
面白くないジズーさん。

080613_05.jpg

2人ともテレビに向かっているので、なんとか
視界に入ろうとするジズーさん。
目がショボショボ眠そう(笑)。


私は2戦目(夜中3時過ぎのキックオフ)でダウン
しちゃうので、夕方の再放送を観ているのですが、
その時もやっぱり…こんな感じ。

080613_04.jpg

サッカー三昧にゃ。
ボク見てアピール。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜っていうか、もう明け方だけど(笑)
祖父と祖母の家の洗面台の前で
私がちっちゃい頃、大きな地震があったよねー。
って話しをしている夢を見た。

そして起きたら岩手・宮城地震が!
ビックリ。

実際、私が子供の頃、とても大きな地震があり
(たぶん伊豆大島近海地震)お昼に、祖母に
手を洗うように言われて洗面台に行った時に
急に立っていられないような揺れが。
タオルかけにしがみついたけど、そのタオルかけ
が外れ、祖父が慌てて私のもとにに来て
抱きかかえてくれました。

とっても怖い思いをしたからなのか、
割とはっきりと覚えています。
ここのところ大きな地震が多くて嫌だなぁ…。
今回の地震もまだまだ被害が出てきそう。
うーむ。

前回のネイルはちょっと長持ちで10日間くらい。
剥げたところに自分で何かアレンジすればもう少しは
もったかも。

今回はパステルグリーンでグラデーション。
ジェルみたいな仕上がりに。
ちょっとポップかと思ったけど、意外と手に
なじんでいていい感じ♪

080613_01.jpg


オイルで乾燥を防ぎ、トップコートを3日に一度くらいの
割合で塗ればもっと持つかもと。

ところで…元々小麦色ではあったのですが、先週のビーチサッカー
観戦やら日中のサイクリングですっかり指輪焼け。アララ。

080613_02.jpg


こりゃ本格的な夏はどうなるんだ!?

いろんなブログで見かけて気になっていた石垣島ラー油

偶然、近所のカルディで見つけたので躊躇なくお買いあげ!

080609_02.jpg


成分表を見ると、普通のラー油よりも色々と入ってるみたい。

例の一件があって以来、餃子となるとちょっと胃液があがるような
まだそんなスッパイ状況なので(苦笑)、
今回は、きのこ炒めにちょっとつけて食べてみました。

辛い!というよりも、いろんなスパイスが効いていて奥深い味。
にんにくの風味もします。
なかなか美味しい!これは餃子だけでなく色々なものに使えそうです♪

何かオススメレシピがあれば是非教えてくださいませ。


・・・・・・私備忘録・・・・・・・・・・・・

ようやくベランダの補修工事。
1度連絡をしたのに梨のつぶて…。ったくー!
昨日一時的な雷雨があったものの(ジズーさんややビビリ 笑)
週末から晴天続きなので、再度電話をして工事に来てもらいました。
ウレタン塗装防水をしてくれたようだけど、
果たしてこれで雨漏りは無くなるのだろうか…。
今度こそ頼むぜぃっ!

お天気がよかった週末、お友達や旦那が参加する、
ビーチサッカー大会の応援に、鵠沼海岸まで行ってきました。

朝から自転車で江ノ島へ。
朝の海はサーファーもジョギングしている人も多く
みんな生き生きとしていていい感じ。

080609_01.jpg


我がチームは、5組中4位という成績でしたが
みんなよく頑張りました!
楽しいのが一番!
しかし、砂でのサッカーは、またいつものサッカー
や、フットサルとは全く別物って感じ。
かなりハードそう。

その後は、みんなで居酒屋でワイワイ、その後カラオケまで
行って更にワイワイ。

いやぁ朝から晩まで遊びました。
楽しかったー。
喉が痛い(笑)。

帰宅してからも、アジア3次予選、EUROと朝まで
サッカー三昧。

今日はグループCの2試合。さてさてどうなることでしょう。
イケメンを見つけたり(笑)、予想を立てるのも
これまた楽しいのです♪
歩く姿は百合の花。

なんて言葉がありますが…言葉の内容は関係ないんですけど(苦笑)
年始から「お花のある生活」継続中です♪

もっぱらスーパーの切り花コーナーだったりするのですが、
食材を買うのと同じくらいの感覚で買えるので、続いている
っていうのもあるかな。

スーパーなので、バーコードに「キリバナ」とだけで
特に花の名前は書いてないんですよね。
私、ぜんっぜん花の名前に詳しくなくて(苦笑)。

今回、蕾で買って翌朝起きたらびっくりしたのが
このシャクヤク。

080604_02.jpg

なぜか1個不発?…むむむ。


以前にも同じような蕾を買った時には…

080604_03.jpg

この花だったんです。
どうやらこれもシャクヤクの種類みたい。

また同じような花だろうと思って買ったので、
まさかこんなモッサリワッサリ咲くとは思わず
花瓶とのバランスがすごい悪いんですけど(笑)。

シャクヤクって芍薬。ついつい漢方の方のイメージが…。
とはいえ、シャクヤクなんかいい感じ。
すっかり気に入っております。

080604_01.jpg

もうひまわり出てるんですね~。
なんかガーベラのようなひまわり…。

花のある生活。なんかいい感じです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ジズーさんの抜け毛がすごいことになってます(涙)。
時期なんでしょうけど…お陰でアレルギーでグズグズです(苦笑)。

080604_04.jpg

伸びた爪をなかなか切らせてくれず、逃げ回るジズーさん。

走らないでぇ。毛が…(涙)。
ある日、AXNでローズ・レッドという、スティーブン・キング製作の
ミニ・ドラマが始まるので、
その原点となる映画ローズ・レッド・ザ・ビギニング
を見ていました。
ローズ・レッドと呼ばれる呪われた館で起こる心霊現象の話し
なんですけど、呪われた家なんてとんでもない!なんて思っていたところ…

ポタリッ、ポタリッ…と音がするではありませんかっ。
ひえぇぇー。

ん!?と思ったら…我が家恒例となりつつある(怒)雨漏りでした。

前回は階段付近からの雨漏り。今回は居間…。

080601_04.jpg


不動産が大家でもあるので、慌てて電話をしました。
業者に見に来てもらったところ、ベランダのコンクリのひびが
原因でした。
ベランダが出っ張っているのではなく、居間のちょうど上が
ベランダになっているので、まんまとその範囲が雨漏りしている状態。

補修工事はベランダが乾いている状態じゃないと出来ないらしく、
「2、3日乾かしてからの工事だね」とあっさり。

「今はどうしようもできないから、雨漏りは
なんとかしのいでよ」と、これまたあっさり。

って梅雨なんですけどー!って言ってもね、
業者に言ったところでね…仕方ないですから、
まぁおでこに、怒りマークをつけながら大人な
対応をしましたよ。ええ。

おまけに、「ベランダを洗っておいてくれると作業が早い
んだよね」…と。
洗いますよ、洗ってキレイにしておきますよっ。って
日曜にせっせとブラシで洗ったら…。
まんまと連日雨じゃないですかっ(涙)。

今はポタリ、ポタリと落ちてくるような雨漏りは
ないですけど、天井の板が湿ってる状態。

ここに入居して5年目なんですけど、入居当時から
洗面所の水漏れ数回、雨漏り、シロアリ…と毎年何かと
トラブルに見舞われている我が家。
築20年以上しているから仕方ないんでしょうけども。
テラスハウスなのでお隣さんもいるのですが、お隣さんは
そういうトラブルはないみたいで…。
築年数は同じなので、業者曰く、ベランダのひびも
同じようじゃないかなぁなんて言ってましたけど、
シロアリの時も、お隣だって…なんて言ってたのに
そんなトラブルは聞かないし。
我が家だけ!?

それこそローズ・レッドじゃないかっ。

はぁ、晴れてくれぇー。
試写会に行った旦那が大絶賛し、公開翌日に早速
行こう!行こう!と言うので、そらぁ面白いんだろうなぁと
全く予備知識なく、アフタースクール

080601_05.jpg



大泉洋の演技ってどうでしょう(笑)…なんて
思っていたんですけど…

いやいや、最高!!
してやられましたよ。
完璧な時間軸。
えっ!? おいっ!そうきたかっ!!

とエンディングに進むにつれ大興奮。

邦画、久々のヒットです。
もう1回おさらいとして、観てもいいくらい。

春休みも終わって、ようやく観たい映画が色々と
出てきました♪

噂のアゲメンに恋をした/ぐるりのこと/
ラスベガスをぶっつぶせ/JUNO/

そうそう、特権ということで「僕の彼女はサイボーグ」
を観たのですが、これまた意外と(って失礼だけど)
面白かったです。
結局マニキュアは1週間くらいの寿命でした。
やっぱり家事をワシワシしてるとすぐ剥げちゃいますねぇ…。

といいつつ今回もマニキュアで。

雑誌を見たり、ネットでネイルデザインを見ても
今はほとんどジェル。
ちらりと見たコスメの広告の指先がキレイな赤紫だったので
私もリクエスト。

080601_01.jpg


うーん…ちょっと思ってた感じとは違ったのですが
(ちょっと90年代っぽい!?)
発色がとてもキレイだし、やっぱり自分ではここまでキレイに
塗れないのでよしとしましょう♪

手に日焼け止めを塗ったりしないので、既に指輪焼けをして
いる私…。
手袋っていうのもなんだし、手にもマメに日焼け止めを
塗らないと夏にはとんでもないことになりそうな…。


<6月のドラマ・映画>

Dirt/コールドケース/WITHOUT A TRACE3/
犯罪捜査官ネイビーファイル9/クリミナル・マインド2/
エイリアス5/ローズ・レッド/ダメージ/ラスベガス2/
NCIS3/The O.C/ミス・ユニバース森理世 in NY/
ザ・ワイヤー/ミディアム3/CSI:科学捜査班7/CSI:NY3/
アークエンジェル独裁者スターリンの謎/

Dr.HOUSE3/ボストン・リーガル/燃えろGSG-9対テロ特殊部隊2/

ラブソングができるまで/海は見ていた/危険な情事/
スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ/サンキュー・スモーキング/
あなたになら言える秘密のこと/13ザメッティ/HERO/
図鑑に載ってない虫/ザ・シューター極大射程/ガタカ

もうすぐEURO 2008ー欧州選手権ー
楽しみ♪

2年前の今頃はドイツだったんだよなぁ…。

旦那が日比谷公園でやっていたオクトーバーフェスト
行ってきて、おみやげにプレッツェルを買ってきてくれました。

080601_02.jpg


プレッツェル大好き!

ベーグルっぽいのかなぁ…とは思っていましたが、
レシピを探してみると、パンの要領で、アルカリ液(重曹・水・塩)
に漬けて焼くのね…。

せっかくなので、お肉のビール煮を作りました。

080601_03.jpg


豚肩ブロックを圧力鍋で10分。
お肉も柔らかく、ほどよい苦みが効いていて美味しくできました。

