ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

日差しは暖かいけど、自転車で走ったり、夕方になるとちと寒い…。
さて上着はどっちを着ていこうかと出かけるしたくをしている最中に
ジズーさんったら…

IMG_0182_080328_01.jpg


まあね…おさまり心地はいいでしょうよ。

IMG_0183_080328_02.jpg


………。


月末諸々と用事を済ませ、いつも見ているブログ情報を仕入れてお出かけ。
同じ市内でも行ったことのないところがまだまだたくさん。

レプラコーンというお店へ。

ここは注文をしてからクリームを詰めてくれます。
フニフニ派の私としては悩みましたが、時間が経てばフニフニ
してくるだろうとふんで(それじゃ意味がないよね…苦笑)買いました。

IMG_0195_080328_06.jpg


結果、フニフニ感も微妙な感じでしたが(とことんクタクタしているのが
好き!なので…)、カスタードがあっさりしていてペロリ。

ここ数日で桜が一気に咲きました♪
満開なところもあったり、まだまだだったり…。

IMG_0189_080328_03.jpg


IMG_0191_080328_04.jpg


ここの桜並木はまだ3分咲きって感じ。
あとどのくらいで満開になるかな~。楽しみ!


お気に入りのお花見スポットはまだまだ1分咲き。
近くに大型マンションが出来ちゃったので
ゆっくりお花見が出来るのは今年が最後かなぁ…。


父から送られてきた野菜に小さな筍が入っていました。
柔らかいから茹でなくても大丈夫とのことだったので、
軽く煮て、一足早く竹の子ご飯に♪

IMG_0172_080328_07.jpg


えぐみも全然なくって柔らかだったから味も染みて美味しかった!


最後に…

IMG_0196_080328_05.jpg


春色マカロン♪

なぜかチョコだけ大きかった。サービス!?(笑)。
今まで食べたマカロンの中で一番ヌッチリして美味しかった。
甘さも控えめだったような…。

夜、突然の雷。
ゴロゴロというよりはバリバリといった感じ。
ひゃー怖いっ。
ちょっと雨の音とは違うので、外を見ると、なんと雹が!

IMG_0181_080325_02.jpg


2階にいるジズーが気になって様子を見に行こうと
階段の電気をつけたら、ジズーさん階段の途中で固まってました。

抱っこして部屋に戻ると、降ろしたところから動かず…。

IMG_0176_080325_04.jpg

窓の稲光が気になる…。



IMG_0175_080325_01.jpg

雷が鳴るとイカ耳に…。



声をかけても、スリスリしても全く動かず…。
ようやく雹も雨に変わり、雷もおさまりジズーさんも
落ち着いた様子。

IMG_0174_080325_03.jpg


ちょっと物音がしただけでビクつくジズーさん。

もう大丈夫だよー。
穏やかな春の陽気の中、水筒にコーヒーを入れ♪
いつものパン屋さんで色々と買い込み、海でお昼を食べました。

海にはお腹を空かせて人の食べているものを狙うトンビが旋回中。
上を気にしながら、隠し隠し食べたのでちっとも食べた気がせず…。
案の定、片付けているビニールを狙ってトンビが急降下。
ったく困ったなぁ…。

気を取り直して、江の島までソフトクリームを食べにいこう!
ということになり、お得意のサイクリング。

IMG_0158_080322_01.jpg


江の島はまだまだ遠い…。



ここ数日の強風のせいか、ところどころ道に砂がたくさんあって、
自転車を押しながら歩くというトレーニングもあり…無事江の島へ。

IMG_0161_080322_02.jpg


江の島すごい人!!
行楽日和ですもんね~。

ソフトクリームの前に、猫さんに挨拶を…。

IMG_0164_080322_03.jpg


交番のところいる、牛猫巡査(笑)。
もう1匹はパトロール中…。

IMG_0165_080322_04.jpg


神社近くにいた猫さん。
人がたくさん通るのにマイペース。さすが。

IMG_0167_080322_05.jpg


おひさまが気持ちいいね~♪
江の島の猫ちゃんはみんな大きめサイズ。

そして目的のソフトクリーム

IMG_0169_080322_06.jpg


一口食べちゃってますけども…。
桜とバニラのミックス。
ちゃんと桜の風味がして美味しかったです♪

行きはよいよい、帰りは………。

IMG_0051_08_03_14_02.jpg


しつこく追いかけ回すので、すっかりいやいや顔のジズーさん。

IMG_0094_08_03_14_01.jpg


気分を変えて?旦那が撮った1枚。
粗いけど、浮いた手が可愛い!

それから、おもちゃで釣ってみたり…。

IMG_0119_080317_06.jpg


ほれ、ほれほれっ。

IMG_0115_080317_07.jpg


よしっ。その調子!
けど、激しい動きでなかなか撮れない(苦笑)。

IMG_0121_080317_08.jpg


そろそろお疲れ…。

IMG_0123_080317_11.jpg


しまいにはカメラの紐で遊び出して、カメラをかまえる
どころじゃない…。

IMG_0138_080317_09.jpg


テレビの上に避難。
ニャイスショット!!(でも、旦那撮影…苦笑)。

IMG_0145_080317_10.jpg


ズームでよって見ると…顔が固まってる。
たぬきみたいだよ、ジズーさん。

旦那撮影の方が上手なのが悔しいっ!(苦笑)。

つーか携帯の方が上手に撮れていたのは気のせい…!?
だよね………。
久々(だったよな…)に旦那とケンカ。
というよりも、どちらかというと私が一方的にキレたと
いいましょうか…。
この先はダメ!と思っても歯止めがきかず、ワーッと
怒りがあふれ出してしまい…。

翌日出掛けた旦那の荷物が大きかったので、
あー帰ってこないのかなぁ…なんて思いながら見送りました。

ドーンとした気持ちに追い打ちをかけるようにこの日は激しい雨。
そんな時は、お菓子作りに限る!

というわけで、マーブルシフォンケーキを作りました。

生地を分けたりと少々手間がかかりましたが、
今の私にはちょうどいい面倒臭さ。

マーブル生地が思った以上にトロトロだったので、
心配でしたが、焼き上がりはいい感じ♪

IMG_0097_080317_01.jpg


オーブンから漂う甘ーい匂いで気分もだいぶ落ち着いて
型から外した頃にはホクホク笑顔。

無事に!?(笑)旦那からの帰るコールもあり
食後に旦那のお気に入りの濃い目のコーヒーをいれました。
謝らなかったけど(オイッ!)気持ちはわかってくれたかな…。

マーブルシフォンは、切り口で模様が違うので
ワクワクします。

IMG_0101_080317_02.jpg


中も上手にマーブルになっていました。
次はもう少しココアを多めにしよう。


そしてまた別の日…。
またまた危ないバナナ1本。
なぜかどうしても1本だけ残るんだよねぇ。

というわけで、今回はキャラメルバナナパウンドを作りました。

お鍋で作ったカラメルの中に細かく切ったバナナを入れて
生地と混ぜる(マーブルに)。
今回はバターではなく、サラダ油で。
残っていたクルミも入れてみました。

IMG_0131_080317_03.jpg


割れもいい感じ♪

IMG_0134_080317_04.jpg


うどんを作った時の粉(中力粉)だったからか、生地が
みっちりして重めのケーキが出来ました。

IMG_0132_080317_05.jpg


カラメルの苦みがいい感じ♪


バターも小麦もまた値上がりするのかな。
近所のスーパーでは、値上げをしないので、数量を減らしましたって
パンにおことわりがついていました。

旦那の仕事がようやく落ち着いたある日、お気に入りのローザンヌに
ランチをしに行ってきました。

IMG_0064_08_03_15_01.jpg

ミルフィーユ

IMG_0065_c08_03_15_02.jpg

リンゴのケーキ

海沿いをサイクリングしようと思ったのですが、あいにく
風が強かったので、ローザンヌの近くにある氷室椿庭園
行くことにしました。
デジカメの練習もかねて。

住宅街の中にあるのに、中はとっても広く、
たくさんの種類の椿があってビックリ!

IMG_0071_08_03_15_03.jpg


IMG_0073_08_03_15_04.jpg


IMG_0074_08_03_15_05.jpg


まだまだ続く庭園。

IMG_0076_08_03_15_06.jpg


IMG_0080_08_03_15_08.jpg


IMG_0084_08_03_15_07.jpg


IMG_0088_08_03_15_09.jpg


IMG_0090_08_03_15_10.jpg


椿は花丸ごとポトリと落ちてしまうので、寂しいイメージの
花なのですが、花自体はとても綺麗で大人の花という感じ。

デジカメはと言いますと、マクロで撮っても後ピンになって
しまったりと、出来は半々…むむむ。
取説の応用編の熟読が必要ですな。

先日の桜もそうですが、お花や綺麗な景色を見るのがとても
好きになりました。
年をとっ…いや、大人になったってことかしら、ねっ♪
2008年のJリーグが開幕しました。

日産スタジアムでの、横浜Fマリノス 対 浦和レッズ 
開幕戦に行ってきました。

その前に…。
まだまだスタジアムでの観戦は肌寒い!
温かい飲み物はホットコーヒーくらいしかないので、
思い切って、水筒を買うことにしました。

旦那には、働いているわけでもないのに必要…?
なんて言われちゃいましたが(苦笑)。
別にサッカー観戦だけでなくても、今後色々と
活躍しそうな予感がするし…多分…。うむ。

今回買ったのはこちら

外側にクリアカバーがついているので、カスタマイズできるのです。
D-mug Studioというサイトがあって便利。

早速作ってみました。

IMG_0053_fc2_080308_01.jpg


IMG_0054_cfc2_080308_02.jpg


最近のお気に入り画像を選択してはめ込むだけ。

IMG_0055_fc2_080308_03.jpg


カバーをすると結構大きくなってしまうので、用途によって
カバーなしで使うこともできそう。

ホットはちみつレモンを入れて、いざスタジアムへ!

う~ん、スタジアムに入った時のこのピッチの緑!
いつ来ても必ずワクワクします♪

IMG_0059_fc2_080308_05.jpg


ですが……試合内容はヒドいもので…勝ちたいという気持ちが
全然伝わってこないし、イライラさせられっぱなし。
頭に来て終了のホイッスルと同時にスタジアムを後にしました。

IMG_0057_fc2_080308_04.jpg


レッズは、相変わらずアツいサポーターが多いけど、
1階席の奥だったからかな…あまり声が響いてなかったような。

アジアチャンピオンのプライドを見せてくれ!!


<3月のドラマ・映画>

犯罪捜査官ネイビーファイル9(私もハーモンとマックはうまくいかないと思う)
アグリーベティ(来週最終回か~。予告ネタバレ過ぎ!)
コールドケース(必ず最後にウルウル。面白い!!)
HEROES(ようやくニューヨーク集結した…んだよね…うーむ飽き気味)
エイリアス5(やっぱりNO.1!絶対にボーンは生きていると思う。)
クリミナルマインド2(リードはメガネじゃないほうがいい)
ラスベガス(えーメアリーかぁ…ネッサは前の髪型の方がいい)
デスパレートな妻たち3(ここまできてもまだスーザンの吹替にイラッ!)
NIP/TUCK4(相変わらず過激シーン満載)
NCIS~ネイビー犯罪捜査班3(ケイトがいないNCISなんて…ウルリ)
CSIマイアミ5(デルコとカリー!?)
グレイズアナトミー3(イズィーって苦手なタイプ)

長州ファイブ/ディパーテッド/ザ・ロイヤル・テネンバウムズ/
太陽を盗んだ男/ドリームガールズ/パフューム/

マイ・ブルーベリー・ナイツ/魔法にかけられて/
ダージリン急行/ペネロピ/接吻

「そろそろ散りそうだから見にこらっせー(見においで)」
と実家から電話が。

ちゅまさん、ののちゃん、lapisさんをお誘いして
一足早い、桜のお花見をしてきました。


河津桜です!!

IMG_0028_fc2_080306_11.jpg


みんなはロマンスカー組なので、小田原で待ち合わせ、
熱海、伊東とそこからは伊豆急線で、河津まで。
小田原から2時間程度のプチ旅行。

ほとんどの乗客が河津で降りたような…。
改札を抜けると、母が会いにきてくれていました。
ほんの10分程度だったけど、思いがけずだったので、
会えてうれしかった~。

午後一に着いたので、まずはランチ。
たくさんの露店も出ているのですが、曇ったりと
少し肌寒かったので、駅前のどんぶりやへ。


IMG_0024_fc2_080306_01.jpg

伊豆海鮮丼
お刺身がどれも美味しかった♪

IMG_0026_fc2_080306_03.jpg

お吸い花の塩漬けと葉っぱ(葉っぱは生でした 笑)。


満腹になったところで、いざ!お花見へ♪

っとちょっと待った!もうお花見!?
そうなんです。河津桜は、1月から2月の早咲きの桜なのです。
花も、こちらで見るようなソメイヨシノよりもピンクが
濃いのが特徴です。

IMG_0040_fc2_080306_17.jpg

川沿いに続く桜並木。下には菜の花も咲いていてとてもキレイ!



IMG_0038_fc2_080306_14.jpg

いくつかの花がポンポンと集まっています。


IMG_0031_fc2_080306_12.jpg

近くでよく見ると可愛い。


IMG_0032_fc2_08_0306_13.jpg

一番ゴージャスだった桜。
圧巻!


途中河原で休憩し、ちゅまさんが持ってきてくれた
エッグタルト(激ウマメモ:123ファクトリー)を食べながら
ガールズトークで盛り上がりました。


IMG_0043_fc2_080306_15.jpg

どこまでも続く桜並木。天城方面の山側は曇り。


IMG_0044_cfc2_080306_16.jpg

海方面は晴れ。


無料で入れる足湯が数カ所あります。
せっかくなので、みんなで入ることに。

DVC40066.jpg

ババタイツは見えてないかな…(苦笑)。
結構歩いたので、足湯が気持ちいい~。


帰りは、熱海まで座れなかったらつらいと思ったので、
下田まで行き、始発から帰りました。
実家の最寄り駅に降りたのに、実家に行かないって
なんだか不思議。

電車の乗車時間の方が、滞在時間よりも長いという
少し無謀!?でしたが、一足早い春を満喫できて大満足♪
乗車中はマシンガントークでみんなを眠らせず…(申し訳ないっ!)

ニューデジカメもなんとか使いこなせてよかった。ほっ。

ふるさとに、こういう素晴らしいところがあるって幸せです。
桜を見ている人たちの笑顔を見ていたら、
なんだか誇らしい気持ちになりました。
来年も、数年後も、いつまでもこの景色が続くといいな~。

こちらも春本番。お花見も楽しみです♪
1枚目。

IMG_0001_1.jpg


必死で逆光にも気づかず…(苦笑)。
おまけに、いつもの携帯カメラよりも質悪し。

マニュアル片手に数枚撮っていった結果…。

IMG_0006_2.jpg


オートにしていたので、フラッシュがたかれオバケジズーに(涙)。



IMG_0008_3.jpg


顔を追うのに必死でドアップブレブレ…可愛い顔をしているけれども…(涙)。



結局しつこく撮り続けた為、案の定………。

IMG_0015_4.jpg


携帯カメラのシャッター音っていう次元じゃなく、
カメラを向けられるのが嫌になっているような…。


うーむ、まーだまだですなぁ…ふぃー。
つーか1枚もピントが合ってないのはなぜだろう…。

クリックして注文しちゃうんですもの~(笑)。

20080304204941


ウフフ。届いちゃいました♪
ずしぃならぁ~、このぉすっしぃ太郎、あったかご飯に混ぜるだけぇ~♪

というわけで…? ひな祭りだし、ちらし寿司を作りました。

実家では、「出さないとお雛さんが泣くから」ということで
私が実家を出てからも毎年欠かさず飾っています。

サブちゃんの歌通りの混ぜるだけぇ~ではなく
ちゃんと作りました♪

しいたけ、にんじん、れんこん、高野豆腐を煮て、
すし飯と合わせ、穴子、たまご、きぬさやを。

DVC40063.jpg


今回はすし酢も調合(メモ:米酢60cc/砂糖大2/塩小1ちょっと)

いや~手間がかかった…。
戻したり、煮たり、焼いたり、切ったり、混ぜたり…。

でも、手間がかかった分とっても美味しく出来ました。
旦那よりも食べたかも…(笑)。


朝起きて、かけたメガネが汚れていたので
寝ぼけながら拭いていたら…ん!?なんか落ちた!?
と思ったら鼻あて?がポロリと折れて取れちゃいました…。

DVC40059.jpg


メガネはこれひとつだけなので、慌ててメガネ屋さんに行きました。
そこはレンズ込みで3段階の値段に分かれていてお手軽価格。
2つ作っちゃいました。

DVC40058.jpg


鼻ぺちゃ&まつ毛が引っかかるので、フレームはべっ甲タイプでも
普通のメガネのような鼻あてじゃないとダメなんですよね。
なかなかこういうタイプが少なくて…。

こう見ると、ちょっとメンズっぽい!?
ま、いいか…家と地元だけだし。

そろそろコンタクトも買いに行かなきゃ。

あー、レーシックやりたいなぁ。
今シーズンこそtoto当てるぞっ!!

