ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

熟れ過ぎて微妙な味になってしまったみかんを
庭に遊びにくるメジロにお裾分けしております(笑)。

旦那のサッカーの試合の応援に行き、いつもの
ラーメン屋でみそラーメンをガッツリ食べ、
満腹で帰宅し、のんびりしていたところへ、
メジロが2羽やってきてみかんをついばんでいました。

DVC10003.jpg


ジズーも興味津々で、ワキャキャッ(猫と暮らしている
人ならこの表現でわかるかな…)と鳴き、どちらかというと
眺めているというよりは、狙っているって感じ。


DVC10001_20080129224126.jpg


はちみつたっぷりのレモンティーを飲みながら、
こうしてメジロや、メジロを見ているジズーを見ている
と、はぁ…幸せだなぁ…としみじみ思ってしまいます。
ゆるゆるでございます。
まぁ、なるようにしかならないのだ。ふむ。


そしてこれもお気に入り。


DVC10005.jpg



2匹仲良くメジロを見ております(笑)。

この後、あまりの心地よさにいつの間にか
家族揃って昼寝をしてしまいました。
泥と汗まみれの旦那には、すぐお風呂に入って欲しかった
んですけどね。今日はガミガミ言うのはやめにしましょう。

だいぶ前に作ったのですが、今年初のお菓子作り。

DVC30357.jpg


こりゃ危ない!(笑)
でも、中は全然、大丈夫。
バナナは、そのまま食べるなら青臭いのが好みだし、
ジュースにするには寒すぎる…。
ということで、このバナナと賞味期限切れのチョコチップを
使ってシフォンに。

重みで膨らまないかなーと心配でしたが、
ちゃんと膨らんでくれました。ホッ。


DVC30356.jpg


むしろ上が焦げてるし…(苦笑)。

ところが、型紙から外そうとしたら、どんどんヨレヨレボロボロに(涙)。
欲張って入れ過ぎたチョコチップはやっぱり重かったか…。

ま、食べちゃえば同じってことで♪


DVC30352.jpg


チョコとバナナに甘みがあるだろうと、グラニュー糖を少しに
したので、甘さ控えめで美味しかった!
けれど…バナナだからか、シフォンの割にはボリュームがあって
食べ応えがありました。

ひやぁ…寒い。

寒いのは大の苦手ですが、鼻にツンとくるようなあの感じ
意外と好きなんですよね。

寒い日と言ったら…鍋!!ってことで

お友達と新年会でふぐ鍋をいただいてきました♪

お友達のご親戚のお店
野毛にある「村田家」さんです。
こちらは、いわし料理も充実しています。

いわしの梅肉揚げや刺身盛り合わせなどいただいてから
お待ちかねのふぐです♪

まずはふぐの唐揚げをいただき(画像撮り忘れ…)
ふぐ刺し~♪

DVC00003.jpg

食感がたまらんっ。
皮もコリコリプルプル。


そして…ふぐ鍋!

DVC00004.jpg

二人前でしたが、4人でも充分な量でした。

ふぐ鍋のお楽しみと言ったら締めの雑炊!

DVC00002.jpg


ふぐのだしがよく出ていてほんの少しの塩の味付けでも
深い味です。

とっても温まりました♪
お店を出たあと、数年ぶりにカラオケに行きました。

はぁ楽しかった。

お正月に両親に会えなかったので、実家に帰ってきました。
ジズーがお留守番をしているので、一泊のバタバタ帰省でしたが
特になにも予定を立てていなかったので、逆にのんびり
出来ました。

祖父母のお墓参りに行き、少し町を散歩。
色々と変わっていましたが、どちらかというと、
閉まってしまったお店が多かったのがちと残念。
歴史もあってとってもいい町なんだけどなぁ…。


夕食は、新しく出来たのかな…両親が予約しておいて
くれたところへ。


DVC30397.jpg


これはさざえの唐揚げ。
さざえが柔らかくて美味しかった!



DVC30396.jpg


金目の煮付け
あっさり味。好みの問題でしょうけど、金目の煮付けは
もっと煮詰めて金目にも味がしみている方が好きだなぁ。


他にも、天ぷらの盛り合わせや、地魚の刺身の盛り合わせ
など色々と頼みました。

両親はもちろん好意で、私や特に旦那にあれもこれも食べろ
食べろとすすめてくれるのですが…お酒が全く飲めない家系
なので、お酒と一緒に楽しみながらというペースを知らないのです。
ご飯も注文して食事!みたいな感じなので、お酒を飲んでいた
旦那もハイペースにつられてしまいました。

というわけで、その後温泉に行く予定が、旦那は帰宅して
すぐ寝てしまいました。(7時過ぎに…)
久々に家族3人でゆっくり夜を過ごしました。

旦那は…一度起きたものの翌日の朝まで爆睡。
なんと13時間も寝てました。疲れてたのねぇ…。


翌日は、昨日入れなかった温泉へ。

DVC30395.jpg



南伊豆町営温泉 銀の湯会館

やっぱり温泉はいいなぁ~。
からだが芯から温まります。

南伊豆に行く途中に一面に広がる菜の花畑。

DVC30386.jpg



河津桜よりも早く咲く南伊豆の桜

DVC30392.jpg



もう芽吹いていました。


家に戻り、高校サッカーの決勝を見て夜までのんびり。
帰る前にもう一度祖父母のお墓に挨拶に行きました。
車だったので、野菜やら洗剤やらたくさんもらい
実家を後にしました。

家の前で別れた父が、見えなくなるまでいつまでも
手を振ってくれていました。寒かったのに…。
うー思い出すと泣けてくる…。うぅ。

両親は笑顔と愛に満ちあふれていて、私も心がとても
豊かになり、色々と柔らかくなって戻ってきました。
会えて良かった!!!


毎度お楽しみの、父からの手みやげ。

DVC30358.jpg


愛情たっぷりのおにぎり。


あ、そうだ忘れてた。

DVC30361.jpg


私の義理の妹!?です(笑)。
相変わらず私には全く慣れず。むむむ。
私が両親と仲良く話しをしていると焼きもちを
やくのか、うぅぅー!と唸り吠えまくります(涙)
犬苦手なのに…怖かった…。
夜慣れたと思ったら翌朝にはまた吠えまくり。
え?スッピンで別人かと思った!?


お留守番をしてくれていたジズーさん。

DVC30399.jpg


毎度帰宅直後はご立腹ですが、気が済むと
急に甘えっこモードへ。
この日は、久々ベッドに入ってきて私の腕枕
で爆睡してました。

年末のドタバタも何とか乗り切り、のんびりとお正月を
過ごすことが出来ました~。

元旦は例年通り旦那の実家に行き、おせちをいただきながら天皇杯。
2日は私の両親が出てきて横浜で新年会をする予定が、
年末父も風邪をひいてしまったので、だいじをとって今年はやめに
なり、近所に初詣に行き、家でのんびり。
3日はお友達のお家で餅つき大会。
両親に会えなかったのは残念でしたが、いつもと同じような
お正月を過ごせてよかったです。


で、今年は…

どんな1日でも、ひとつ楽しいことを見つける。

そして、家族みんな健康第一。
今回旦那が体調を崩してすごく責任を感じたんですよね…。
私はもっと身体を強くしなきゃ。慢性を治さなきゃ。
あ、心身ともにかな。

そして、色々と割り切る。
去年はなかなか物事を割り切って考えられず思い悩んだ日が
多かったので。

そして、何かひとつ習い事を始める。
ヨガをもう少しじっくりやりたし、年末フラワーアレンジを
してみたんですけど、全くセンスなかったし…。
日本的な習い事にも興味あり。
ジムも復活しなきゃ。

ジズーは、去年1度も連続嘔吐がありませんでした!!(感涙)。


zizoo080109.jpg



今年は9歳。健康に気をつけて元気で1年過ごそう!


そんな感じで今年もジズー&R家をどうぞよろしく!




1月のドラマ。

アグリー・ベティ(だんだんベティが可愛く見えてくる!)
クリミナル・マインド2(リードがますます冴えててきた!ガルシア頑張れ!)
デスパレートな妻たち3(いい加減スーザンに慣れてもいいのに…やっぱり…)
NCIS2(サイトに衝撃的な事が暴露されててかなりショック!大事に観なきゃ)
BONES2(くっつきそうでくっつかない。それがまたよかったり)
CSIマイアミ(ウルフゥ~あんたはどうしたいんだ!)
グレイズ・アナトミー(だんだん深くなって面白くなってきた)
クローザー2(終わらないで~)
HEROES(やっぱり字幕の方が面白い)
ファストレーン(気づいたら観るって感じになっちゃった)
犯罪捜査官ネイビーファイル8(つい観ちゃったもんだから…)
ラスベガス(ファーギーねぇ…初めはかっこ良く見えたんだけどなぁ)
バトルスター・ギャラクティカ(一応メモ)
マイネーム・イズ・アール2(バカバカしくてサイコー!)

ちりとてちん/あしたの、喜多善男/SP/ネコナデ

