ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

ひゃーもう大晦日だなんて信じられない!

年初めの目標は
「大きな心でとにかくなんでも受け入れてみる」でした。

その心がけのせいかどうかは微妙なところですが(苦笑)
色々と人生について考えた1年でした。受け入れ過ぎ!?(笑)
こんな毎日でいいのか、こんな自分でいいのか…。
日々の意義みたいなものもよく考えていました。

自分の行くべき道がまだはっきりと見えないのですが、
いつかきっとこの悩んだ1年は無駄ではなかったと
思える日がくるといいなと思います。

電車のことはちょっと後退気味。
乗る間隔があいていたっていうのもあるかな。
少しずつ自信はついてきていますがまだまだ余裕はなし。
いつになったら…と途方に暮れるけど、幸い私には
こんな私を理解して受け入れてくれる家族、友達が
いるではないか。
大事なのはそこなんですよね。


毎年恒例の焼き肉納め(笑)もできたし、大晦日は
これまた恒例のジルベスター・コンサートに行ってきます。


今年1年ジズゥ+R日記にお付き合い頂きありがとうございました!
よいお年を!!



あ、忘れてた!(笑)

DVC30338.jpg


今年も何度もこの顔に助けられました。
ブログを読み返すと、登場が少なかったかな…。

DVC30337.jpg


はいはい、スリスリ~。


改めまして、皆様良いお年をお迎えください。

びっくりするくらいツイてない出来事が続きまくり、最後には
階段から足を滑らせて(あと5段くらいのところで)ズドドドドン。
幸い厚着をしていたお陰で、お尻や背中、肘の打撲と手の平
の擦り剥けで済んだのですが、そこで弾けた!!

泣いて泣いて泣きじゃくり、吐きそうになるまで(苦笑)
泣きました。

そしたらすっきり。

気分転換にネイルサロンへ。

赤か紫系で悩んでいたら、またまたサロンの方のアドバイスで
淡いパープルのグラデーション。ぼかしは濃い紫のラメ。
右手人差し指と薬指、左手中指にストーンでアート。

ハッピーになるような色味ではないけど、とても
いい気分転換になりました♪


DVC30343.jpg



鍼にも行ってきました。
 メモ:三陰交


この不運続きは今年で終わらせなきゃ!

ご心配おかけしております。

座薬のおかげか朝には微熱になり、早速仕事を再開している旦那で
ございます。
ぶりかえさないといいけど、もう休むわけにはいかず、気力でなんとか
保っている様子…。

私はと言いますと…幸い熱は出てませんけど
なんとな~く嫌な予感…悪寒…!?
一応部屋でもマスク&風邪薬、トローチ、栄養ドリンク(笑)
などで予防しております。

病は気からと言いますからねっ。こんな時に風邪なんて
ひいてられますかってぇの!
って実際ひいちゃうとかなりへこむので、もうなるよう
にしかならんと構えております。ケセラセラ。

昨日の夜間救急では一律1万円。翌日に会計で差額精算という
かたちだったので、委任状を持って病院へ。
返金してもらったんですが、お金もらえるって妙にうれしい
ですよね(苦笑)。かかったお金の方が通常診察よりも高かった
のに…。

そしてジズーさん、ワクチン接種(旦那のインフルエンザとは
無関係です 笑)に行ってきました。

体重:6.10kg(増)
熱:8度台(問題なし)
アゴのできもの:食べカスがついていないか見てマメに
        拭いてあげること。
口の中:やや奥歯に歯石がついている。歯肉炎になりやすいので注意。
    歯肉炎になると痛がって食べない。観察する。

最近食べて水を飲んでゲップが出ないと嘔吐する。
固形物。繰り返し嘔吐なし。
少ない量のカリカリをマメにあげるようにする。

今回は血液検査なし。去年、肝機能の値が高くて心臓への負担
が心配でしたが、体調が安定しているのでやりませんでした。
ご飯を食べちゃってると数値が変わるのよね…って言われた
のですが(前回と違う先生)去年は絶食せずに血液検査。
このせいで数値に異常が出たのか?むむむ。
去年の検査の前にステロイドを打ったせいもあるとか…。
前と違うって言えばよかった。今度院長に聞いてみよう。


なんでもないのに病院に連れて行かれしばらくブーブー
でしたが、落ち着いてからはすっかり甘えっ子。

DVC30330.jpg


スリスリ待ち中。


ジズーにはワクチンがクリスマスプレゼントになりました(笑)。




次の日記が「案の定…」になりませんよーにー。
20071224215413
タミフル。

なんと!旦那はインフルエンザ!!

夜間救急に行ってきました。

今年は予防接種をしなかった私…。
移らないようにマスク、消毒徹底するように言われました。

仕事が山積みなのに唸っている旦那。
ここが夫婦のみせどころ。
仕事も看病も力を合わせて乗り切るぞっ!

DVC30327.jpg



みなさま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。


DVC30328.jpg


ジズー聖歌隊、歌の練習中(笑)。

すっかり寒くなりました。

最近のジズーは、エアコンの温かい風が出てくる
ところがお気に入り。


DVC30323.jpg




おしるこを作りました。

今回は始めに圧力鍋で茹でたので、時間もかからずに
出来ました。

きび砂糖と黒糖で味付けをしたので、いい感じに
こくがでました。

お餅がなかったので、だんご粉で。


DVC30319.jpg



う~ん…おだんごはちょっと微妙だけど、美味しかった♪

翌日はお餅を買ってきて食べました。
うん、やっぱりお餅の方が合う♪

だいぶ前ですが、車検を出しに行った時に
食べたお店が面白かったので載せておこう。

「口福居(コーフジ)」


普通の中華料理屋さんのようですが、入り口で
スリッパに履きかえると、床は一面このように
なっております。


DVC30241.jpg



ジオラマです。


鉄道だけでなく、よーく見ると色んなところが
凝っていて面白いです。

DVC30239.jpg


落ち着かないと言えば落ち着かないのですが…(苦笑)。
子供も走り回ってますしね…。

お料理の味は、フツーにうまい。って感じかな…。

DVC30238.jpg


あ、餃子はとってもジューシーで美味しかったです。

接客がちとイマイチで…ランチタイムも終わりかけって
言うのもあったのですが、隣りの空いたテーブルに
マイペットみたいなのをシュッシュと吹きかけながら
掃除をされちゃって。
隣りで食べてるっつーに!!
よっぽど言おうかと思いましたが…グッと我慢。
愛想もイマイチでしたし…。


とにかく面白いお店ってことで。

青色申告の準備やら、大掃除やら色々と計画を立ててはいるものの、
ここではとても書けないようなぐーたら生活をしています(苦笑)。
で、自己嫌悪…でも翌日もぐーたら…ループしとります。
こうなると、ヨガもダメダメだったり、喉に口内炎が出来たり…。
ピリッとせねば!!と思うのですが、女性ホルモンと寒さの
せい(言い訳 苦笑)で今日もまたジズーペースな一日に
なりつつあります。

そんな中でも週末「女子会~クリスマス&忘年会~」をしました。
持ち寄りなので、私はクリスマスパスタを使って、
エビとブロッコリーのトマトクリームパスタ、サラダ、
れんこんとじゃこの和風ピザ、インヴォルティーニ(一口大に
切った鶏胸肉に塩こしょうをしてベーコンで巻きローズマリーを
乗せて焼いたもの。留めはようじではなくたこ糸で)を。
デザートはレモンパウンドケーキを作りました。
準備に追われて画像を全く撮り忘れてしまいました。


DVC30318.jpg


クリスマスのパスタ。

DVC30311.jpg



レモンパウンドケーキ。

生地を型に入れた後にちゃんと
空気を抜かなかったので、気泡が…。もっとしっとりみっちりした
生地が理想なんだけど、なかなかうまくいかないなぁ。
上にグレイズ(アイシング)をかけたので、グンと美味しくなりました。
(クッキーは頂いたキルフェボンのクッキー)

みんなも、生ハムや、お漬け物盛り合わせ、水餃子、焼き鳥、
いきなり団子など持ってきてくれて、盛りだくさんでした♪

ガールズトークで盛り上がりました。
ミスコン(Hawaii)の審査員になってみたり(笑)。
女子って喋りながらも上手にキレイに食べ終わりますよね(笑)。
はぁたくさん食べてたくさん笑ってリフレッシュしました。

翌日は、幕張メッセに行きダフトパンクのライブに行ってきました。

はぁ盛り上がりました!
音と光ですっかりやられちゃいまして、夢のような時間を過ごしました。


ほんと、しっかりせにゃ!あたしっ!!



画像を整理していたら、パン作りもしたんだった。
載せておこう。

夕方、晩ご飯をポトフにしようと決めてから作り始めたので
やっと食べられたのが夜の11時近く…(苦笑)。


DVC30317.jpg


DVC30315.jpg



今回も美味しく出来ました♪
このドライイーストが終わったらもう少しいいのを買ってみよう。


ジズーさん、そろそろワクチンです。
昼はベッドの上で、夕方はこたつの中、夜は旦那の足元と
上手に快適なところを見つけてのんびりしております。

DVC30289.jpg



旦那の椅子の足を枕にするジズーさん。



12月のドラマ

アグリーベティ(相変わらず面白い。お姉ちゃんが好き。)
クリミナルマインド(ホッチはもうグレッグじゃなくなった。)
デスパレートな妻たち3(いつになってもスーザンの吹き替えにイライラ)
NCIS~ネイビー犯罪捜査班~2(笑いも適度にあって解決もひとひねり)
BONES2(テンペランスとブースの微妙な関係が面白い)
クローザー2(No,1かな)
HEROES(キャッチアップ放送で一気見。どうやって合流するのかな)
グレイズ・アナトミー3(みんな個性が強いのに話しがまとまっている)
ビクトリア(録画して倍速しながら。みんなアホ過ぎてイライラするけど
      最終シーズンだからつい結末が気になっちゃって)
CSIマイアミ(今回はどんなホレイショが見られるか毎度楽しみ)

スーパーナチュラル/ミディアム/ファストレーン/ボストンリーガル/
(結局とびとびになってしまった)

ラスベガス1(新ドラマ テンポがよくってなかなか面白そう)

シン・シティ/あるいは裏切りという名の犬/ハイスクールミュージカル2/
明日に向かって撃て/ロスト・イン・トランスレーション/カポーティ/
麦の穂をゆらす風/硫黄島からの手紙/ミュンヘン/

ラピスさん、ちゅまさん、はるちゃん、ののちゃんと
谷根千に遊びに行ってきました。

数日前までは、ポカポカ散策日和だったのに、
当日は雨こそ降らなかったものの、肌寒い1日でした。

私の電車事情で待ち合わせを上野にしてもらい、
まずは根津をめざして歩きました。
寒い中、みんなありがとう。

まずはランチ。

茶房 はん亭へ。


DVC30309.jpg



豚の竜田揚げ、岩のりソース、たっぷりの根菜。

根菜ってジャガイモだけだったし
ちょっと想像していたのと違ったかな(苦笑)。
次は絶対「鰻冊めし」にしよう…。

食後に「コーヒーかみつ豆がつきますけどどちらにします?」
ってそりゃーもう…



DVC30308.jpg



みつ豆でしょ!?(笑)。
黒蜜サイコー♪


その後は、みんなで猫センサーを働かせて(笑)。
猫ちゃんがいないか左右をキョロキョロしながら
しばらく歩きました。


DVC30307.jpg



繋がれていた猫ちゃん。肝心な顔が…(苦笑)。


おやつは、根津のたい焼き。

DVC30304.jpg



私、皮が薄くて餡がたっぷりっていうのがどちらかと言うと
苦手で、1個食べきれるかなぁ…と思っていたのに、ペロリ♪


DVC30303.jpg



餡も甘さもちょうどよかった♪
夕方結構早い時間だったのに、既に「売り切れ」の看板が。
人気なんですね~。箱買いしていく人が結構いました。


いせ辰に行ったり、根津神社でお参りしたり、ゆうやけだんだん
から谷中商店街へ行きました。


DVC30300.jpg



根津神社。紅葉がキレイでした。今度はツツジの季節に行きたいな。


DVC30297.jpg



誰が名付けたか「ゆうやけだんだん」
ここから夕焼けがキレイに見えるのかしら。
いました、いました猫ちゃん。


DVC30295.jpg


手が揃うと柄がぴったり合う!可愛いなぁ。

段ボールや発泡スチロールをくりぬいて、お家がいくつかありました。
谷中商店街にも近いし、美味しいものたくさん食べて元気でね~。


地図を見ても、細い道がたくさんあってわかりづらい
ところもありましたが、谷根千はガツガツ歩くというよりも
のんびりあてもなく散策するような町といった感じです。


DVC30301.jpg



寺内貫太郎一家を思い出しちゃいました。


DVC30292.jpg



谷中せんべい。




途中、飴屋さん(金太郎飴)へ。


DVC30302.jpg



人情味溢れるお店のおじさんが、げんこつ飴を
試食させてくれて、色んな種類を入れてあげるよ、
と言ってくれたので、好みの飴を数個ずつ買いました。


DVC30291.jpg



家に帰ってきて舐めてみてあまりの美味しさに
もっとたくさん買えばよかったぁ…と後悔。
特にあんず飴が美味しかった!

今度は花の季節や、もう少し歴史を調べて色々と歩いてみたいです。

あぁぁレッズ負けた…。
ずっと勝てなかったし、天皇杯で愛媛に負けたとこで
ちょっと危ないかな…と思ってはいたけども。

あんな試合して腹も立つし、あのスケジュールの事を
考えれば大変だっただろうなぁ…ともなんとも複雑な
最後でした。

いつもハラハラなのはレッズっぽいと言えばレッズっぽい
ような気もするけど、アジアで一番になったんだから
もうこんな不安定ではいけないのかな。
来シーズンはキラリと光るプレーがたくさん観られますように。

アジアのチャンピオンがJ1最下位の横浜FCに負ける…
なんだかんだ言ってもサッカーってこうやって
何が起こるかわからないから楽しいですな。

ところで…今シーズンのtoto
1回も当たりませんでした(涙)。34節もあったのに…。
minitotoを止めてtotoのみにしたので当たる確率も
低くなりましたけど、1回くらい当たったって…。
まだ天皇杯のtotoが残っているからなんとか頑張って
予想しなきゃ。
