ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

着なくなった冬物を古着専門店に持っていきました。
コート数着、ニットやら、パーカーやら…9点。

リサイクルショップは何軒かありますが、
よくある婦人服のリサイクルショップとは違って、
そこは結構掘り出し物が多く、若者がメインのお店。
BEAMS SHIPS系から、moussy系、zucca TSUMORI CHISATO
なども充実していて、私もよくお世話になっています。

買い取りしてもらったお金で何買おうかな~♪
鼻を膨らませて店内へ。

査定額を聞いてビックリ!!!

な、なんと…330円


えっ!?思わず絶句…。
ROPEや、ZARA 、Dear Princess
いや、名の知れたアパレルメーカーのものじゃなかった
としてもその値段はないでしょ~。
単価が100円、60円、10円!

店員さんに「驚かれました?初めての方は皆さん
ビックリされるんですよ」と言われ、
「そりゃもう驚きましたよ。330円ですか…」と。

そしたら、あまりここでは人気のないアパレルメーカーの
ものだったのと、高価買取商品(zuccaやTSUMORI CHISATOなど)
が含まれないと基本はこの程度なこと、あとは…流行遅れ(笑)。
ま、確かに10年選手に近いものもたくさんもありましたけど…(苦笑)。
LOWLYS FARMなどは、人気があるので、安いものでも
定価に近い金額で買い取りますとのこと。

またこの大きな袋を別のところに持っていく気力は無く、
捨てるよりはいいか…と330円をもらって帰ってきました。

名前どうのこうのって言うのではなくって、あまりにも
金額が桁外れだってので…。
いやいやビックリ。

さて、この330円。今時何が買えるだろう…。


DVC30288.jpg



ということで、この1枚に夢を託しました(笑)。
さてさて当たったら…ムフフ。

穏やかな日々を過ごしております。


DVC30255.jpg


海を見に行ったり。

DVC30281.jpg


海猫さん。


久々ロールケーキを焼いたり。
画像を撮ったつもりが忘れた…。

お気に入りのパン屋に行ったり、ヨガに行ったり…。

旦那の仕事も手伝ったり。
パソコンで目が疲れた時に。


DVC30283.jpg


なかなかいい感じ。




ジズーさんも元気です。


朝、湯たんぽを布団から出したら、すかさずやってきて
乗っかるジズーさん。


DVC30282.jpg


まだ温かいものねぇ。


出しっ放しの上着の中でくつろぐジズーさん。

DVC30285.jpg


DVC30284.jpg


パタゴニアは温かいものねぇ(笑)。


ジズーさんは処方食なので、病院でカリカリを
買っているのですが、注文したのになかなか入荷せず。
連休だし絶対に足りない!ピンチ!と思って
ペットショップでホリスティックなカリカリを購入。
別のカリカリに変えると嘔吐が始まるので、参ったなぁ
と思ったところに入荷の電話!
いやいやあと数粒のところで助かりました。
最近すごい食欲だし、買う時期をもっと考えないとな。
反省…。


というわけでゆるゆる過ごしています。
お友達親子と 横浜アンパンマンこどもミュージアム へ行ってきました。


さぁ、大人の皆さんも夢の世界へ!(笑)。


DVC30270.jpg




人気スポットで混雑しているようですが、平日とあって
スムーズに中へ。
チケットが必要なのはミュージアムだけなので、レストランや
ショッピングモールは自由に出入り出来るようになっています。

お昼時だったので、中でお昼を食べようとレストランに
行くと、すごい人!
ショッピングモールに移動して、「ふっくらごはん工場」で
おにぎりを買いました。


DVC30275.jpg



のりがキャラクターの形に切られています。
子供はこういうのうれしいよねぇ~。

もちろん、「ジャムおじさんのパン工場」もあって大人気。


DVC30276.jpg




キャラクターのパン、なんと1つ¥300!!
いいお値段するのですが、みんな結構な数買ってました。
私も便乗してアンパンを1つ…子供向けなのかパン生地が
結構甘かったです。


ゴミ箱もキャラクター。

DVC30277.jpg



ほんっと何から何までアンパンマン!


DVC30260.jpg



ショッピングモールには、なんと!床屋まであります。


おトイレもすごく可愛い!
まず行くまでの道のりの壁にこんなのが書かれていたり…


DVC30273.jpg



トイレの入り口の絵はこんなんだったり…


DVC30272.jpg



これだったらみんなちゃんと手を洗うよねぇ。
トイレの中もすごくキュート!


DVC30271.jpg





ミュージアムのチケットを買って中へ。
とにかく子供が大喜びなもの満載です!
キャラクター勢揃いのジオラマがあったり、
お店体験ができるようになっていたり…

アンパンマン号に入ってハンドルを動かす事が出来ます。


DVC30268.jpg



ほっぺが赤くないとなんかおかしい…プププ。


3階から降りてくるようになっているのですが、1階には
レインボー滑り台があります。


DVC30264.jpg



Lちゃんお気に召したようで何度も滑っていました。



アンパンマンがパトロールをしているんですけど、
屋外でボール遊びをしていたら、パトロール終了の挨拶が
あって、アンパンマンが部屋に帰っていきました。


DVC30262.jpg



夢のような世界だったのに、部屋に入るドアが妙にリアルで
アンパンマンも首もたげてるし、なんか大人の事情を
垣間みてしまったような…。

DVC30261.jpg



アンパンマンよ、お疲れさん…。



私たちが子供の頃って田舎だったって言うのもあるけど
行ってスーパーの屋上の○○マンショー。
遠出して熱海後楽園のドンチャックショーとか…。
それだけでもドキドキワクワクでした。
今の子供ってすごく恵まれていますよね。

子供のはしゃぐ声や笑顔。その子供を見ている親の笑顔
なかなかいいもんですな。

Lちゃんもご満悦のようだったし、お友達も立派に
ママさんしている姿を見て、学生の時から知っている
ので何だかウルウルしちゃいました。


帰宅してもしばらくアンパンマンの歌が頭をグルグル
回っていて、気づくとと口ずさんでいました(笑)。
歌詞を見てみると、大人でもジーンとくるような歌詞
でした。

童心にかえって心が洗われたような気がしま…す…(笑)。

歳をとりました。

当日は美容院へ行ったりしてのんびり過ごしました。

旦那がケーキを買ってきてくれました。
前にチョコケーキの事書いたのを気にしてたかな…。
効果あり?フフフ。


DVC30232.jpg



翌日は、旦那が時間を作ってくれたので、久々銀座へ。
旦那は午前中に試写が入っていたので、別行動で私も映画館へ。

ヴィーナス

老人が若い女の子に恋をする話し。
旦那と合う時間がなくて決めた映画の割にはよかったです。
観に来ていたお客さんの9割は結構いいお年の方々ばかりで…
終わってロビーで談笑している姿が
とても生き生きしていてちょっとおかしかった(笑)。

お昼前に旦那と合流できたので、ランチ。
色々とお店をリストアップしていた中で一番近かった
COVA TOKYOへ。

平日だし、ビジネスランチをしている人が大半。
ちょっと浮いてたかな…。
コースはビジネスランチコースしかなく、その割に
値段が結構したので、単品で頼む事にしました。
うーむ…60点くらいかな…。
メニューを出した時に本日のパスタの内容の説明
がなかったし、説明する声も小さくて何度も聞き直し
ちゃったし…。隣りの席が(バ)カップルだったし…。
やっぱり料理と同じくらいお店の雰囲気やサービス
って重要だわ。

お天気もとてもよかったので、新しくできたところにでも
行こうと思ったのですが、なんだかね、ちょっと銀座が
残念な方向にいってしまっているような気がして
全く気分が乗らず…。
前はね、銀座ってもっとパリッととしてたような…。
街も空気もちょっと背筋がシャンとなるような、刺激的な
ところだったのになぁ。
もう少し月日がたったら落ち着くかな…。

気を取り直して、お茶をしようと言う事になり、
お店が決まらなかったので、たまたま通ったところに
あったマリアージュ フレールへ。


DVC30253.jpg



たくさん種類があって選ぶのが大変。
何を選んだのか忘れちゃいましたが、好みの
渋さで美味しかったです♪



さてさて次はどこに行こう…なんだか銀座からは
出たかったので、久々東京タワーに行く事にしました。

ちょうどいいタイミングで、夕陽が沈むところを
見る事ができました。

DVC30250.jpg



キレイな夕焼け。


DVC30247.jpg




DVC30245.jpg




東京タワー大好き♪


上から見た増上寺の木々が紅葉していたので、
展望台を一回りして行ってみる事にしました。


DVC30246.jpg



降りた頃はもう暗くて、紅葉は見られなかったのですが
ちょうど勤行(ごんぎょう)の時間で、しばらく中で
お経を聞きました。

帰りには東京駅に新しく出来たエキナカ グランスタ
に寄って色々とお惣菜を買って帰りました。

はぁ~楽しい1日でした♪

旦那にもらったプレゼント。

DVC30234.jpg



毎年カードをもらっています♪
今年も可愛い猫カード。

DVC30233.jpg



旦那がこれをレジに出した姿を思うとおかしい。ウフフ。


朝早くから出かけて、帰りも遅かったので、ちょっと
ふてくされていたジズーさん。

DVC30237.jpg



明日は嫌って位くっついていようね~。

来年も素敵な誕生日をむかえられますように♪
R&R家をどうぞよろしく!
今日は1日雨。

寒くなってきて、ジズーさんベッドに来るように
なりました。一緒に寝ています♪

DVC30229.jpg



幸せ過ぎてつい寝坊(笑)。
ジズーさん、人が起きても全く起きる気配がありません。

DVC30230.jpg


シャッター音で起こされ、不機嫌なジズーさん…。



遂にこたつを出しました。
ふぅ~幸せ~。

家から1歩も出たくなかったのですが、冷蔵庫の中は空っぽ…。
寒いので体が温まるものを…と鍋にすることに。

で、作っちゃいました。

うどん。

意外と簡単で、足でムニムニ踏んだり楽しかったです♪

DVC30227.jpg



うどんの太さじゃないよなぁ…(苦笑)。


DVC30225.jpg




均等に切るのってすごく難しい…。


DVC30226.jpg




ジズーさん、興味津々。包丁が危ないっ!ヒヤヒヤ。



出来は…まだまだ改良の余地ありって感じ。

DVC30224.jpg



見た目ツヤツヤなんですけどね~。


粉っぽくてコシもなかったです。ムムム。


DVC30223.jpg



鍋に入れて煮込みっぽくすると、ほうとうのようになって
色々とごまかせて(笑)美味しくなりました。

初めてですしね、まぁこんなもんでしょう。

新聞に「ツシマヤマネコ」が公開されるという
ニュースが載っていたので、ののちゃんを誘って
先日ズーラシアに行ってきました。


ちょうど、「ためしてガッテン」のテーマが
動物園を楽しむというもので、ネコ科の動物は、
開園直後は檻から出てマーキングなど、
閉園前は檻に戻る時間が近づくということで
朝夕は動きが活発なんですって。
そのかわり昼間はずーっと寝てばかりだそう。
確かに。

草食動物などは、たくさん栄養をとらないといけないので
1日の大半は食事。だからどの時間帯でも比較的
動いているんですって。

要するに、開園と同時に行き、まずネコ科の動物に
会いにいき、その後ゆっくり他の動物に会いにいく
のがいいみたいです。

朝一行くのはつらかったので、お昼頃に行き
閉園前にネコ科に会いにいく計画を立てました。


お昼前に着き、双眼鏡をレンタル♪
レッサーパンダのご飯タイムという
掲示板情報&園内放送があったので、まずは
レッサーパンダのところへ。

はかりの上にレッサーパンダが乗ったんですけど


DVC30220.jpg



なんと、5.4kg!
ジズーよりも軽い!!これは驚き!!
お風呂に入れてショボショボなレッサーちゃんを
見てみたい!(笑)。

私たちもランチタイム。
ステーキ重を食べたんですけど、旦那にその事話したら
「お前動物園でよく肉食えるなぁ。」と言われてしまいました。
だってオージーレストランでオージービーフって書いて
あったから、つい食いついちゃったんだもん。
確かに考えるとちょっと…ムムム。

気を取り直して…
お昼を食べた後は、色々な動物に会いました。
携帯カメラなので、どれもショボショボな
画像ばかり…(涙)。

DVC30216.jpg


キンシコウ
毛が光ってました。
後でHPを見たら、12月で中国に里帰りするそう。
会えてよかった♪


DVC30211.jpg



ズーラシアと言えば、オカピ。
なんてカメラセンスのない画像(涙)。
木の事全く頭に入ってなかったのか、あたし!?


DVC30206.jpg


ブイブイ泳ぐペンギン。
お腹のポッコリに共感(笑)。

DVC30197.jpg



行ったり来たりするウンピョウ。
これまた頭が(苦笑)。
お腹のたるみがない!さすが!!(笑)。

ののちゃんがすごく上手に撮ってますので、そちら
でもどうぞ。

閉園前になりアムールトラや、スマトラトラ、
ウンピョウ、インドライオンなどネコ科三昧♪
ライオンはのんびりしていましたけど、
トラの動きは活発で、目の前をウロチョロ!
ラッキーでした♪
暗くなっていたので、画像は撮れませんでした。残念。

動物園を満喫できました~。楽しかった!
ためしてガッテン!侮れませぬ。
今まで白米に雑穀を混ぜて炊いていましたが
玄米に変えてみました。


DVC30191.jpg



圧力鍋で炊いているのですが、レシピが色々とあって
試行錯誤中です。
圧力鍋の取説通りに炊いてみたり、ネットで調べて
みたり…。

圧力鍋は浸水がいらないと書いてあるのもあれば
浸水が必要と書いてあったり…。

色々と試してみて、それぞれ炊きあがりに違いがあり
それなりに美味しい。


DVC30195.jpg



でも…2人とも、これが玄米ご飯のベストです!って
ものを食べた事がないので、どれが一番いい炊き方
なのかイマイチ自信なし(苦笑)。

好みの問題もあるんでしょうけど。

よくモチモチとかいいますけど、玄米って粘りは
ないんですよね?
プチプチモチモチって感じでいいのかな。

まだまだたくさん残っているので、我が家のベストを
見つけてみたいと思います。

玄米ご飯は噛み応えがあるので、少量でも満腹です。
お通じもこころなしかよくなったような♪


食べ物続きでもうひとつ。

先日、旦那から帰るメールがあったので、さりげな~く
「チョコレートケーキがムショーに食べたいなぁ…。」と
返信しました。

駅についたコールがあり、「何?買ってくればいいの?」
「そんな風に言うならいいよ、もう。」
「なにそれ、はっきりしてよ。」
「いいってば、いい、いい、本当に。」
なんて会話をして電話を切りました。

なんだ、かんだ言いつつも、どんなケーキを
買ってきてくれるかな~と期待しつつ待つ事しばし…。

ところが、帰宅した旦那は手ぶら!

むむむ。

と言う訳で、作っちゃいました、半分意地で(笑)。

DVC30194.jpg



ホイップするのが面倒だったので、クーベルチュールを溶かして
(湯煎せずにそのまま火にかけた 笑)生クリームを入れておしまい。
それを塗りたくって完成。

DVC30193.jpg



適当に作った割に上出来♪


DVC30192.jpg



旦那に、大絶賛され「やっぱり買ってきたものより、
手作りが一番なんだよ、な、な。」と
言われ、「そ~お~?」なんて上機嫌になるわたし。

ちょっと複雑。

映画の日、ヘアスプレーを観てきました。

いやいや面白かった!楽しかった!気分爽快!
これもまた映画館で観る映画って感じ。
なんか座席にじっとしていられなくて、一緒に
踊りたくて歌いたくて(笑)。

60年代のアメリカ ボルチモアが舞台。
ヘアスプレー会社がスポンサーのテレビ、
ダンスショー「コーニー・コリンズ・ショー」
が大好きで、主役を夢見るニッキー・ブロンスキー
演じるトレーシー(ぽっちゃり)の物語。

冒頭いきなり、トレーシーの歌から始まるんですけど、
この歌「グット・モーニング・ボルチモア」がグッと
心をつかむんですよね。すごく声もいいし。

人種差別というちょっと重いテーマでもあるのですが、
それをミュージカル仕立てにさらりと軽く解決してくれる
ところもなかなかよく出来ていると思います。
本当はね、もっと真剣に重く考えなければならない
んでしょうけど、この映画はあくまでも歌とダンスが
メインって感じなので。

ジョン・トラボルタがママ役。舞台版でママ役は
男性が演じるというのがお約束になっているそうで
最初はどうかなぁ…と思いましたが、トレーシーと
会話している時なんて全く違和感なかったし。
いい味出していたと思います。

すごくすがすがしい気分で映画館を後にしました。
サントラ買おうっと♪

ザック・エフロンつながりで、録画しておいた
「ハイスクール・ミュージカル」も観ました。
こちらもなかなか面白かったです。話しはわかりやすく
ベタでしたけど、気持ちのいい映画でした。
ミュージカル映画って意外と面白いかも。

ヘアスプレーやハイスクール・ミュージカル、
学生の時にこういう映画に出会っていたかったなーって
思いました。

結局、キングダム観られなかったなぁ…。
4分間のピアニスト、おもしろそう。





11月のドラマ



アグリーベティ/ クリミナルマインド/HEROES/デスパレートな妻たち3/
クローザー2/ ブラザー&シスターズ/スーパーナチュラル/
ビクトリア/ファストレーン/プリズンブレイク/ミディアム/
NCISネイビー犯罪捜査班2/BONES2/TheO.C/グレイズアナトミー3/
CSIマイアミ

ついにLOSTをシーズン終了前にして観るのを止めました。あーすっきり♪

お江戸吉原事件帖/SP/ちりとてちん

お友達と鎌倉に行ってきました。

まずは定番の鶴岡八幡宮へ。
お参りして、久々おみくじをひいてみたところ…
なんと!凶でした(涙)。
凶なんて生まれて初めて…。
結ぼうと思ったのですが、書いてある事に
気をつけていこうと思ったので持ち帰る事にしました。
うーむ、厳しいなぁ…。
でも、明日引いたら大吉かもしれないし。
ま、深く考えずにいこう。

気を取り直して、私が行ってみたかった「報国寺」へ。
ここは竹の庭で有名。
お寺の脇を抜けると…


DVC30189.jpg



何とも幻想的な空間でした。


DVC30187.jpg



空気もひんやりとしていて、高くそびえた竹の葉が
風が吹くたびにワサワサと音を立て、何だか別世界
のようでした。

DVC30188.jpg



小町通りに戻り、ランチ。

DVC30184.jpg



「天青」天ぷら屋さん


カウンターがメインで目の前で揚げてくれます。
揚げたてを順番にひとつずつ出してくれます。
ランチ時とあって息つく暇もないくらい次々と
出されるのですが、店内も狭いし長居をする雰囲気では
ないので、さほど気にはなりませんでした。
天丼やかきあげ丼を注文している人も多く、こちらもまた
美味しそうでした。

お腹いっぱいになったところでパタゴニアをのぞいたり
少しブラブラして、甘味処に行こう!となり
気になっていた「あんと」を目指したのですが、なんと
閉店してました…残念。
通りすがりのおばさま方に声をかけられ、いきさつを
話すと、ちょっといったところに美味しい甘味処が
あったわよ、と教えてくれたので、そちらへ。
鎌倉は歩道が狭いので、行き交う人とちょっとした
挨拶があって面白いです。

銭洗弁天に向かう佐助川沿いにある「みのわ」


DVC30183.jpg




今回は2人とも白玉あんみつモードでしたが、帰ってから
お店の名前をチェックしていたら、
ここはくずきりで有名なお店のようでした。
確かに当店自慢と書かれていたような…。
うーん残念。
でも、白玉も大きくてモチモチしていたし、自家製の
あんこも黒蜜も甘さが控えめで、あっさりと上品で、
とっても美味しかったです♪

残念ながら紅葉には少し早過ぎましたが、やっぱり
鎌倉いいですね~。

鎌倉から江の電で海を見ながら藤沢まで行き、まだ
話し足りなかったので(笑)藤沢でお茶をしました。
気がつけば外は真っ暗。

お友達とはかれこれ10年以上の付き合い。
こうして腹を割って話しが出来る友達がいるというのは
幸せな事だなーとしみじみと思いました。

お土産に買った 旭屋本店の豆大福♪ 再登場。


DVC30182.jpg


餅が厚くて餡もあっさりしていて美味しかった~。


DVC30181.jpg



大福をほおばっているところをじーっとみているジズーさん。
