ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

今日はとっても気持ちのいいお天気でした。
サブウェイでお昼を買って海へ。

上空はトンビが狙っているので(旦那は3回
トンビにコロッケとおにぎりをとられた!)
空を見上げながら隠し、隠し食べなければ
なりませぬ…。


DVC30174.jpg


思いっきり逆光だー。海のキラキラに夢中で(苦笑)。


富士山もとってもキレイに見えました。


DVC30173.jpg



携帯カメラだと、全然伝わらないのが残念…。
雪化粧もはっきり見えるのになぁ。

それにしても気持ちのよいお天気。
冬も嫌いじゃないけど、これくらいの陽気が
いつまでも続くといいのに。

今日は半袖でもいいくらいの暖かさでしたが
昨日はさすがにこたつ出そうか迷いました。早い?(笑)。


と言うわけで、最近はじめました。


DVC30168.jpg



摺った生姜をはちみつに漬けてあります。

冷え性対策として、紅茶に入れたり、半身浴をしながら
お湯割りにしたり、1日に最低でも3回は飲むように
しています。

身体が内側からポカポカしてきて、お風呂では
滝のような汗をかくようになりました。

ヨガの始めの足指ほぐしもマメにやるようにして
少しでも冷え性をよくして冬を乗り切ろうと思います。

実家の父さんが作った生姜は結構辛くて効きそうです♪
DVC30165.jpg




久々のナイスショット!!
自信作。
か、可愛すぎる~(笑)。

いつもカメラを向けると、すごく嫌な顔をするので
さりげな~く、カメラじゃないですよ~、メールですよ~
とジズーをだましつつカメラを向けて撮ったこの1枚。
油断しましたな、ジズーさん。

私の携帯の機種を、ある時友達が「それって巷では、弁当箱と
呼ばれている」と教えてくれました。
アルミだし、ごっついしまさに父ちゃんの弁当箱って
感じでしたが(笑)、当時はカメラ機能が一番よくて。
使い続けて2年。
充電の減りがかなり早くなったような…。
電池印の2/3あったと思ったらすぐ電池切れのアラームが…。
よく、携帯電池の寿命は2年くらいと言うけれど。
まだまだ現役で頑張ってもらわねば。

携帯やデジカメの買い時は本当難しいです。

しかし、我ながらナイスショットだわ~♪
実家から久しぶりに野菜が送らてきたので早速。


DVC30157.jpg




ホックホクで甘くて美味しい!!

小さい頃は、父さんが生栗をせっせと
出刃で剥いていて、必ずと言っていいほど
ザックリと指を切っていたのを思い出しましたっ。

100円ショップで栗剥きナイフを買ったのですが
ちっともさっぱり剥けず…むむむ。
一度軽く茹でてから剥くと剥きやすいということ
だったけれども、ちっともサクサク剥けません
でした……ふぅ。
途中で旦那も手伝ってくれて、2人で黙々と
剥きました。


苦労して剥いた甲斐あって、旨さ倍増♪


DVC30156.jpg



秋ですね~。

ここ数日、ジズーさんが布団にもぐりこんで
くるようになりました♪
とってもうれしいのですが、油断して夜中に喘息が(涙)。


DVC30152.jpg



ヒーターを入れると決まって陣取るジズーさん。
後頭部、結構アツアツなんですけども。

旦那の両親から生のポルチーニをもらいました。

DVC30150.jpg



半分こ。

乾燥ポルチーニはよく使うのですが、フレッシュはお初です。
さてさて何にしよう…と今回はリゾットにしてみました。

量が少ないので、乾燥も足してみました。

オリーブオイルとバターにみじん切りにしたにんにくと
たまねぎを炒めて、ポルチーニとワインを加え、お米を投入。
透き通ったら(透き通らないと後々スープが吸いにくくなる)
乾燥の戻し汁、水、牛乳とチキンコンソメを加えて
蓋をして水分がなくなり、芯がなくなるまで弱火で煮込む。
途中水とか牛乳を足しながら様子を見て、塩こしょうで整える。
お好みでパルメザンチーズをかける。

DVC30149.jpg



たまねぎが多過ぎたけど、ポルチーニの風味たっぷりで
美味しくできました。
ポルチーニの香りを生かすには他の材料は極力控えめの方が
いいかもしれませぬ。

食欲の秋でございます。




寝る前にストレッチをしたり、ヨガのポーズをしていると
時々こうしてのぞいているジズーさん。

DVC30151.jpg



家政婦は見た!ならぬ、ジズーは見た!
子供みたいな顔~。可愛いっ♪

今日も揺れました。
ジズーさん時々突然顔をクッとあげて壁を見たりするんですよね。
結局なんもないんですけど(笑)。


DVC30148.jpg



やっぱり何か感じるのかな…いや、単に風でガタガタ言うのが
気になっているだけみたいです(苦笑)。
地震についてブログを書こうとしていたら、また地震だ!!
昨日の夜中の地震にはさすがに慣れっこの私も
ビビって覚悟しました。

ドドドーときましたからね。しばらくドキドキして
眠れませんでした。
靴とメガネはそばに置いておかないと。

ここ最近続いているし。

動物って感じやすいっていいませ~ん?
ジズーさん、至ってマイペース。ちょっと顔をあげて
揺れている電気の紐に興味津々(苦笑)。

DVC30145.jpg


すぐ寝ちゃってるし。

自分たちの非常用袋は準備万端なんですけど、
ジズーの対策はこれと言ってしてないんだよな…。
家は首輪がついてないからいざ避難となってリードを
つけるのも大変だろうな。

あ、そういえば家具に地震対策してないな。
食器棚はホント何とかしないとこれガッシャーンと
いきそうですわ。

はぁ…絶対に地球おかしいですよね…。
大きいのがくるかなぁ…怖いよー(涙)。


突然、前に働いていた会社の取引先だった営業の人からメールがきた。
転勤して書類を整理していたら会社の資料が出てきたので
懐かしくなってメールしてみました。出張でそちらに
行くのでよければお茶でも…と。

2年前に退職の挨拶をした時以来、特にお世話になった人もいて
退職について色々とメールをくれた人もいたけれど、返信もせず
取引先関連の人とは一切連絡を絶ってしまいました。

結局、会社は今年破産手続きをし、未払い金の回収も不可能になり
同じように回収していた社員とも連絡をとらなくなってしまった。
この話しになると嫌な事ばかりで、連絡を取るのを一方的に
やめてしまいました。

ようやく忘れかけていた頃のメール。始めはどうしようかと
思ったけれど、結局会う事にした。

2年ぶりに会ったのだけれども、お互い変わっていなかった。
私はガラリと生活が変わったので、変わったと言われると
思ったのに…。
その人は子供も生まれ、九州に転勤になり、充実した日々を
送っているようす。
話しはもちろん前の会社の話しになり、始めは嫌な話題ばかり。
やっぱりこうなったか…。

話しをしていくうちに、当時の私の仕事ぶりの話しになった。
ホント、○○さん、頑張っていたよね。あの仕事ぶりには
感心していましたよ。と色々あった時の話しで弾みました。

以前は前の会社の話しをすると、何を話しても頭にきていた
けど、今日は不思議とスッキリした。

今は専業主婦になってしまったので、あの時バリバリと働いていた
私はなんだか別人のような気分。遠い遠い過去のような気分。

結局やってきたこと(業務的な内容)は、今は全く役に立つ
ことはないけれど、こうして評価してくれていた人がいて、
会社からはとんだ災難を受けたにもかかわらず、連絡を
くれ、あらためて私とのあの時の仕事が今の自分のこやし
になっていると言ってくれる人がいる。

やってきたことは決して無駄ではなかったのだ。
しかも私だけでなく、私と関わった人が無駄でなかったという。

ようやくそう思うことができた。

外に出るとどんより曇り、雨も降り始めたけれど、私の心は
晴れ晴れしていた。

結局、かなりの金額の回収は出来なかったけれど、これで清算できた
ような気がする。



今回はレディースデイ。
ミス・ポターを観てきました。

絵は知っていてもピーターラビットのお話を全く知らず。
どうかな…なんて思ったけど、いやいや素晴らしい作品でした!
ここ最近観た中で一番かもしれませぬ。

ピーターラビット生みの親、ビアトリクス・ポターの半生を描いた作品
なんですけど、途中哀しい出来事はあるものの、常に前向きに
生きていくストーリーが心温まりました。
特に盛り上がる場面はないけれど、この作品に関しては
そこがまたよかったんじゃないかなって思います。

ポターは静かな情熱っていうか、強さを持っているんだけど、
すごくおだやかで。しなやかさがあるというか…。
これはレニー・ゼルウィガーの演技力なのかな~。
レニーは私は声が好きでね。作品と声とがピッタリで
心地よかった。衣裳もシンプルだけど素敵だった。

なんと言っても、バカンスで過ごしていた湖水地方の
自然の素晴らしい事!!
美しい風景!

ジワジワと心が温まり、エンドロールの歌で思わず
涙がホロホロとこぼれてしましました。

つい先日トレイン・スポッティングのユアン・マクレガーを
観ていて、なんてクレイジー!!って思っていた
ところへのミス・ポターで、そのギャップが最初はちょっと
おかしかった(笑)。

ピーター・ラビットの仲間、子ねこのトム可愛い!


シカゴ繋がりで、次は「幸せのレシピ」でも観ようかな。
うーむ…。

ののちゃんが新居にお引っ越ししたということで、
お招きいただき、ちゅまさん、Lapisさん、
はるちゃん&ケースケ君とお宅訪問してきました。

駅で待ち合わせをして、まずはランチ。

「はーべすと」へ。


DVC30137.jpg



バイキング形式の食べ放題。
野菜を中心にした料理がたっぷり。
あれもこれも食べたいので少しずつ(笑)。

基本薄味で素材の味を生かされていました。
にんじん、普段バクバク食べるわけじゃないけど
オレンジ煮にしてあって、すごく美味しかった!

身体にいいものだと思うと満腹までめーいっぱい
食べてもね、ね?(笑)。

お腹いっぱいになったところで、ののちゃん家へ。
いやいやすごく立派なお家!

そして念願のペコ先生♪

DVC30135.jpg


ダイニングテーブルの椅子からやや警戒しながらのお出迎え。

毛の密度が濃い!モッコモコ。
みんなは「おっき~い」って言ってたけど
私は「ちっちゃっ」って思ってしまった。
いかにジズーが大きいかって…(苦笑)。

猫から繋がったブログ友達ですもの、そこからは
撮影会の始まり始まり♪

DVC30134.jpg


カメラを向けるとクールな目で通り過ぎるペコ先生。


DVC30132.jpg


ケースケ君も興味津々。
いつも見てるみかんさんと違うのをどう思ったんだろうな。
同じくらいの目線に猫がいるってどういう感じなんだろう…。


ペコ先生が移動するたびに、「かわい~い」と
カメラをパシャパシャ(笑)。

DVC30129.jpg


キャットタワーに移動したペコ先生。

キャットタワー欲しいけど、大きくて家には厳しいかもなぁ(涙)。


はるちゃんとは1年ぶりだったし、みんなで
集まるのも久しぶりだったので、うれしかった。
わいわい他愛もない話しをしながら、たくさん
笑いました。

は~楽しかった。
帰りの電車はちょっとさみしかった。

またみんなで集まろう!


DVC30123.jpg



みんなからのお土産。
私はバニラキッフェルンを作ったんだけど、いつもと同じ時間なのに
焼きすぎちゃった。
久々のオーブンだったし調子狂っちゃったかな…。

メモ:あけぼのの「もちどら」

10月はドラマで忙しい!(笑)。

デスパレートな妻たち3  なんだかんだで観ますかね
アグリーベティ  楽しみ!
HEROES  ヤッターッ!
BONES2  待ってました♪テンペランスとブースはどうなるかな。
ボストンリーガル  だいぶ前のだけど法廷ものだし。
プラクティス  ボストンリーガルを観るしね。あー既に始まってる…。
ブラザー&シスターズ  うーん続くかなぁとりあえず。
クローザー2  待ってました♪
グレイズアナトミー3 待ってました♪デレクかフィンか私も迷う(笑)。
 
TheO.C  特にこれといって面白いわけじゃないのに続く…。
スーパーナチュラル  ジェンセン~。
ビクトリア  とびとびで観ても問題なし。みんなバカがつくほど直球。
ファストレーン  ピーターファシネリがいい男♪豪快なところもいい。
プリズンブレイク  うーむドキドキするけど、結局脱獄しちゃうんでしょ~。
ミディアム  パトリシア・アークエット若い!
LOST  ほんっとに我慢の限界なんだけども…シーズン終わりでもうやめるかも。
クリミナルマインド  相変わらず面白い!!

第一容疑者  ヘレン・ミレンがかっこいい!
ハイスクールミュージカル2  一応。


あぁ…GSG-9が終わっちゃってションボリしてる場合じゃないな(笑)。
すっかり海外ドラマオタク(笑)。
毎月1日は映画の日 ?1,000。

めがねを観に行ってきました。


DVC30138.jpg



ガチガチのタエコが、携帯電波の繋がらないところへと
やってきたところは、不思議な人たちばかり。
耐えられないと思ったタエコも徐々に「たそがれ」
を感じていくようになります。

かもめ食堂テイストで、ひとつひとつが丁寧に
描かれていました。
でも、どちらかと言えばかもめ食堂の方が好きかな。
めがねは穏やか過ぎて…。

これは、観る人の心境によって心に響くものが違って
くると思います。
私は、うーんこういうのも必要ね。って思いました。
きっと旦那が観たら、そんな余裕なんかない!…って
思っちゃうのかな。

海に出かけても、ひとりでたそがれるってできない
タイプだし、私にはない世界なので、誰かにこういう
風に導いてもらえると受け入れやすいなぁとか。

観てない人にはさっぱりですね(苦笑)。

相変わらず食べ物がとっても美味しそうで。ぐぅ。
「梅はその日の難逃れ。」

あと音楽もとてもよかった。
チェロがとってもいい。

出しちゃいましたよ、ヒーターを。

DVC30122.jpg


ジズーさんも、よっこらせとベストポジションへ(笑)。
動けない…けどうれしい…けど動けない…葛藤。

昨日までタオルケットで寝ていたかと思えば
毛布が必要なんて…。

今朝はジズーさん今シーズン初の腕枕でした♪
寒いとくっつけるからうれしいんだけど
この寒暖の差をなんとかしてもらいたいわ。


どーしても食べたくなって、雨の中買いに行きました。

ミスドのリッチドーナツ。
自宅用に箱買いするのは初めて♪
全種類買っちゃいました。


DVC30120.jpg



おーっ、いい眺め♪(笑)。

で…何がリッチなのかイマイチわからなかった…(笑)。
普通のと食べ比べてないし。
でも、基本的にシュガーレイズドは大好きなので
どれもとっても美味しかった!!

たっぷりのカフェラテとともに。


DVC30118.jpg



こころもからだも温まる。
はぁ…しあわせ♪
