ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

気づくと虫の声が変わっています。
夏も終わりですね~。

秋雨前線なのかな…ここ数日ぐずついたお天気の
お陰か、頭痛が復活(涙)。
昨夜寝る前に、予兆の閃輝暗点が…。
眠れば治ると思って薬も飲まずに寝てしまいましたが、
起きるとやっぱり頭痛が…。

お腹はすいているのに、食欲が全くなく、とりあえず
グレープフルーツジュースを飲んで、もう一度寝たのですが、
起きたら頭痛は軽減していたもののすごいむくみが!
朝青龍(笑)。

食欲もなく…。

こりゃ参った…と、半身浴でもして汗をかいてむくみをとって
リセットだ!と思って、お風呂のしたくをしていると、郵便受けがガチャリ。

それは不動産やお墓のチラシでもなく、ピザーラのチラシ…。

こんな絶不調の時にピザなんて…オエー。。。なんて思っていたのに
ちょっと見てみると……あら、美味しそう♪


………!?






DVC30005.jpg



注文しちゃいました~。テヘッ。

ええ、頭痛で食欲0でしたよっ。
ええ、ただでさえ重いですよっ。
おまけに、今日に限ってひとりランチ(笑)。

でもね、頼まずにいられなかったんです~。
きっちり4切れ胃袋へ♪
4切れっていつもよりも多いような…!?

しかし、宅配ピザって高いですなぁ。

半身浴でむくみは取れたものの、胃もたれが…(苦笑)。
あぁぁ頭痛も~(苦笑)。


どうしても無性に食べたくなる時ってありません?
ピザとか、ケンタッキー、ミスドとか…。

…ねぇ。



DVC30007.jpg



えーっと…


DVC30006.jpg



ボクこれにゃ。


季節の変わり目。必ずといっていいほど体調を崩すワタシ…。
ヨガで乗り切ろうと思っています。

みなさまもご自愛くださいませ~。
あ、あとチラシの誘惑にもお気をつけくださいませね(笑)。
週末、お友達のフットサル&二次会がありました。

せっかくドレッシーなので、まずはどこかでランチでも…と
出席するお友達に声をかけて、贅沢ランチをしました♪
私が言い出しっぺだったので、お店は私のアレンジで。

ガストロノミー フランセーズ タテルヨシノ

色々と候補はあったのですが、どこも予約がいっぱい。

タテルヨシノなら、お店の名前に自分の名前を入れるくらいだからハズレは
ないだろうというのと、フランスにあるレストレランでミシュランの
一つ星を獲得したというのと、口コミ評判がどれもよかったので
ここに決めました。

結果大正解!!
何一つとっても素晴らしかった!!感動。
お料理はもちろん、お店の雰囲気、食器、つかず離れずな
サービス、どれをとっても本当に素晴らしかった~。

ブログ魂で写真を撮ろうと思ったのですが(苦笑)、話しが弾んで
撮り忘れたのと、写真を撮るような雰囲気ではない…。
と言いながらもメインから撮ってしまいました~。

<2種類のアミューズ>
白身魚とジャガイモの一口サイズのクロケット
  サクサクホロリ。これから出てくるお料理の期待が膨らむ一品。
夢の卵のほんのり温かい黄身にフワフワのチーズ?サワークリーム?
と蜂蜜がかかっている1品。
  黄身が濃厚~。蜂蜜!?デザートのようでしたが、いい具合に
  ペッパーが効いていました。ネギ抜き♪(笑)

パンも美味しかった!

<本日のスープ>
とうもろこしのスープ
  甘い!2層になっていて、下はポタージュっぽく、上はホイップされて
  いて食感が面白い。下はポテトのような味がしたけど違うのかな…。

<メイン>
牛ランプ肉のステーキ

DVC30003.jpg


かなりのボリューム。お約束通りの柔らかさとジューシーさ。
ソースがあっさりしていたので、お肉の味がしっかり。


メインを頂いたあとに、「よろしければデザートはラウンジでごゆっくりと…」
ということで、ラウンジに移動してデザート。


<デザート>
パッションフルーツのケーキとカシスのソルベ

DVC30001.jpg


お肉のこってりの後だったので、さっぱりサイコー!カシス万歳!

<コーヒー&小菓子>

DVC20400.jpg



夢のようなランチ。
非日常。

他にも行ってみたいお店がた~くさん。
女を磨くためにも、たま~にはこういうランチは必要ですな!?(笑)。


ここからがメインのウェディングパーティ(苦笑)。
まずは男子がフットサルをやっているのでその応援に。
フットサルの後にパーティが始まりました。

すごく若いカップル♪
新郎が新婦にラブレターを読んだり、ゲームをしたり。
お決まりのチゥがあったり…。
うちじゃあり得ないかな(笑)。
ウェディングはみんなが笑顔だからすごくいい♪
私も幸せ気分。

さらにフットサルメンバーと3次会へ。

次は誰のウェディングかしら…ウフフ。

長い1日でしたが、最高の1日でした。


やや燃え尽き気味です(笑)。
lapisさんが、こちら方面に来る用事があるということで、
お誘いをうけ、藤沢でランチしました。

Lounge cafe 1LDK


ここの魅力は、ランチセットメニューに食前と食後2ドリンクつくのです♪
それでスープとサラダもついて¥1,050♪

DVC20382.jpg



チキンのチーズトマトソース&五穀米。
結構なボリュームでした。

内装もすごくよくて、お隣の席ともいい感じに離れていたしいい感じ。
平日のランチ、若い男性がシガーをくゆらせておりました。


その後は、私のたっての希望で湘南の方々のブログで頻繁に見かける
かき氷屋さんに行きました。

kohori埜庵

山からの湧き水が自然の寒さで凍った天然氷を使用しているそうです。


DVC20381.jpg



私が注文したのは、季節限定の天然白桃。

桃の果肉も入っていて自然の甘さで美味しかった!


DVC20380.jpg



lapisさんは抹茶

もうこれ絶品!! 甘さも控えめで抹茶の味も濃い!

練乳はサービスなので、練乳をかけてまた違う味わいも♪

ずっと行きたかった念願叶って大満足です~。
ところが…その後ブラブラしていると、お腹の具合が…(苦笑)。
張り切り過ぎたかな(笑)。

家から自転車で行けるかな~。


短い時間でしたが、色々と話しもできてとても楽しかったです♪
あ~みんな近所だったら、もっと気軽に会えるのになぁ。


久々お菓子でも作ってlapisさんに食べてもらおうと
思って作ったのは…

カステラ。

DVC20383.jpg



きび砂糖しかなかったので、ちょっと色が濃かったですど、
それ以前に失敗…。

うーむ、材料入れてトータル15分くらいハンドミキサーで
混ぜるんですけど、混ぜ過ぎなのか…。
180度で1分焼いて切るように混ぜるx2回
160度に下げて60分焼いたのですが、上部は焦げるに
なんと言っても膨らみすぎちゃって割れちゃうし。

いつもは焼き目がつかなくて悩むのに~焦げるなんて…(涙)。

なので、パサパサ。
カステラとも違い、シフォンとも違い、スポンジとも違う…。

見た感じはカステラなのになぁ。

リベンジ!…しないかな…(苦笑)。

焼いている間は、部屋中甘い香りで至福のひとときでした♪
オーブンから漂ってくる香りはお菓子作りの楽しみのひとつでも
ありますよね♪

最後に…

DVC20388.jpg



DVC20386.jpg



暑くてバテ気味のジズーさん♪

これからまだまだ暑くなるだろう…っていう午前中に
無謀にも自転車で江の島方面へ行ってきました。

海沿いは人もまばら。
いつもはワンちゃんを連れて歩いている人が結構いるのに
さすがにこの暑さじゃ散歩どころじゃないですよね。

あともう少しで江の島というところに「緑モス」があるのでランチを。
「モスバーガーオーシャンカフェ江ノ島店」なんて名前が
ついています。

DVC20368.jpg


眩し過ぎて(言い訳)すごい下手な画像(苦笑)。

店内もすごく解放的で、テラス席もあっていい感じ。
駐輪場にはサーフボード置き場もあったりして
海沿いならではって感じ。

店内でお召し上がりかと思いきや…お持ち帰りをして
これまた無謀にも灼熱の太陽を浴びながら海でランチを
することに。

DVC20367.jpg


江ノ島店限定らしいコブサラダ。
パンとドリンクのセット

汗をダラダラかきながら、とんびに盗られないよう(ここ重要!)
注意しながら拷問ランチ!?

腰掛けたところも、目玉焼きが出来そうなくらい熱い…。

帰宅すると日焼け止めをたっぷり塗ったのに、かなり焼けてました。

その後は、久々ネイルサロンに。

DVC20366.jpg



今回もジェル。
サーモンピンクのグラデーションにホログラム&ハートの3D

ハートなんてちょっとヤングかしら…と思ったけど
最後の夏ネイルってことで(笑)。


夜はジムのヨガレッスンへ。

人数も少なくていい感じ。
前回のインストラクターとは違ったけど、これまたいい感じ。
ちょっとひとつひとつのポーズの時間が短くて、慌ただしかったけど
ちゃんと要所要所で呼吸法を確認してくれたし、今回は気の流れ
みたいなものを感じることができた…ような気がする(苦笑)。
まだつらいポーズの時には、つい呼吸を止めちゃうので、呼吸の
確認をしてくれるのはとってもありがたい。
夜なので、働いている人が多いからなのか、体内のいやな
ものを吐き出しましょう、仕事のストレスを全て出しましょう
みたいなことを何回も言っていて、みんな結構深い呼吸をしていた
のが印象的でした。


と言う訳で、充実した1日でした。




久々映画です~。
夏休み&近所の映画館はもう子供向けばかりで…。

で、天然コケッコー

どうしても観たかったってわけじゃなかったんですけど、(旦那が
押しに押しまくっていた)観てよかったです。

全校生徒合わせて6人というド田舎にひとりの転校生がやってくる
ところから物語は始まります。
そよちゃんに初めてできる同級生。

青春&恋ものがたり。

特になにかあるわけでもなく、和やかなのに
見応えがありました。ところどころ笑いもあり。
あっという間の2時間。


いや~若いっていいねぇって感じ(笑)。

バッテリーの時もそうでしたが、やっぱり田舎の風景って
いうのがいい!
今回の舞台は島根でしたけど、島根弁?もよかった。


原作のくらもちふさこ と言えば、別マ。
天然コケッコーは別マじゃないけど、これまた懐かしい
遠い遠い青春時代ですな。
あ、遠いはひとつでいいかな…(笑)。

とにかく…何気ないけど心に沁みるほっこりした映画でした。
今年も、銀座ITO-YAのギャラリーで行われた
マンハッタナーズでおなじみの、久下貴史氏の個展に
行ってきました。

DVC20371.jpg



午前と午後に久下さんのサイン会があります。
去年は時間ギリギリでサインに間に合わなかったので
今年はちゃんと来店時間もチェックし
午後の時間に合わせてカレンダーを購入し、
念願のサインを頂きました。

前に並んでいた人は、5冊も用意してフルネームで
それぞれの誕生日にサインをしてもらいたい…など
注文がとても多く、かなり待ちました。
うーん…空気読め~っ!

それでも久下さんはおっとりニコニコと快く
引き受けていました。
スタッフや並んでいる人の方がイライラ(苦笑)。


前の人のお陰で長蛇の列。
私の番になると、色々と制限されてしまいましたが
念願のサインをもらい握手してもらうことができました!!
感激!

DVC20370.jpg



サインの他にササッと猫ちゃんを描いてくれました。
猫ちゃんの顔が「くげ」のサインになっています。

いやいやホントおっとりしていて、まさにマンハッタナーズの絵
そのものって感じでした。

今年は初めて、久下さんのところに実際にいて、残念ながら
2歳という若さで亡くなってしまったマーベリック・クマさんのことを
描いた絵本も出ていました。

今回の個展もその絵本に出てくる絵がたくさんありました。

久下さんの描く猫ちゃんはどちらかと言うと
ニコニコしているものが多いのですが、
マーベリック・クマ関連の絵は、どれもなんだかとても
寂しそうなものばかりでした。

帰りの電車で絵本を読みましたが、思わず泣きそうに
なってしまいました…。

銀座に来て、これだけでは終わらない(笑)。

キルフェボンに行くと、6時過ぎだというのに40分待ち…。
やっぱり。
ベルビア館のイタリアンバールに入ろうと思ったのですが
さすがにこの時間になると、分煙もなく、喫煙者が結構
多かったのでここも断念。
2丁目から4丁目方面に行くのはちょっとキツかったので
あきらめかけたところに見つけたところに入りました。

カフェ・ブラン

ふらっと入った割にはコーヒーが好みの濃さや苦みで、
とても美味しかったです。

で、お約束(笑)。

DVC20361.jpg


桃のショートケーキ


DVC20360.jpg


レモンのシブースト

どちらもおいしゅうございました。

<おまけ>

この日のランチはまるで銀座OLのような…

DVC20364.jpg


Onyのおにぎり。

オーダーして握ってくれるので美味しいですけれど、
これくらいなら家でもできますな…(苦笑)。
でも、映画を観たりと色々と時間がなかったのでちょうど
よかったです。


私が切望していたIKEAに行ってきました!

DVC20355.jpg



お昼過ぎに出発して、混んでるだろうな…と思っていたら
渋滞もなかったし、駐車場もスムーズに入れました。

駐車場から中に入ると、どこか記憶にある匂い…。
はて…と記憶の引き出しを開けると…

!!コペンハーゲンの空港の匂いでした!!

木の匂いなのかな…よくわからないんですけど、
エスカレーターとか、採光、天井の高さなど似ていたかな…。

1階に降りるとすごい人!
相変わらずの人気なんですね~。

朝から何も食べていなかったので、まずは腹ごしらえ。

ランチ時を過ぎていた(2時過ぎ)ので、混雑していませんでした。
カフェテリア形式なので、自分で好きなものを取って、最後に
お会計するシステム。
メインはオーダーです。


DVC20359.jpg



DVC20358.jpg



DVC20357.jpg


ドリンクは飲み放題だし、あれこれ相談しながらゆっくりできますね~。

お腹の調子があまりよくないと言って、ドリンクを頼まなかった旦那。
「やっぱり飲み物買ってくる。」と戻って来て手に持っていたのは…


DVC20356.jpg



アイスダイムラテ。
生クリームどっさり、甘ったるいココア…。
子供が疲れて愚図り始めて飲ませるような飲み物じゃないの!?(笑)。
結構な量ですが、これで¥280!

満腹になったし、鉛筆とメモを手にいざ!!

お目当ては、どんどん増え続ける本を整理する為の本棚。

いやいや、ほんと見応えがありました!!

ただ、家具が置いてあるだけでなく、色んなシチュエーションに
合うショールームになっているので、同じ家具でも
部屋の雰囲気や置き方によって全然違うのもわかるようになっています。
雰囲気がつかめるのでとってもいいですよね。

色々ありすぎて迷うのですが、結局どのショールームでも
これいいんじゃない?と思うとさっきも目星をつけていた
家具だ。と、だんだん絞り込まれてきました。

しかし安い!!どれを見ても驚きの価格です!!

さて、1階に降りて倉庫に行こうと思ったら、これまた
1階にも魅惑ゾーンが…。
生活雑貨の山、山、山!
結構疲れていたのに、またエンジンがかかってしまいました(笑)。

大きなビニールのバッグがお買い物袋になっているので、
ついついそこにポンポンと入れちゃいます。
あまりの安さに、うっかり必要ないものも手にしたり、だんだん
麻痺してきますね(苦笑)。
ようやく2階で選んだ家具が置いてある倉庫へたどり着きました。

結構大きな書棚、CDタワー、ベッドサイドテーブル、
その他生活雑貨諸々買い込んで、2万いきませんでした!
ビックリ!!


DVC20353.jpg


戦利品(笑)。

もう買い物だけでぐったりしたので、家具はまだ車の中(笑)。
もう少し涼しくなったら組み立てましょうかね…。


ショールーム形式や、買わなきゃ損!って感じが永遠と続く
フロアや、お会計を済ませた後にある、ちょっとしたカフェなど
すごく商売上手ですな、イケアさん。


いやいやすごく楽しかったです~。
必要な家具はもうないけど、またすぐにでも行きたい(笑)。



開店休業 byユニコーン

旦那の仕事柄、どうしても事前に予定が立てられず
私はフラストレーションがたまり、そのことで
けんかをすることもしばしば(苦笑)。
一番休みたいのは当の本人、旦那なはずで…。
それもよくわかっちゃいるんですけどねぇ、つい(苦笑)。

そんな中、なんとか調整して1日休みができました!!

前日飲み会だった旦那。当然午前中は撃沈…(無言の抗議 笑)。

午後になり復活した旦那は、こんな暑さの中、普段部屋にこもって
いるためか「太陽を浴びたいんだ!」と言い出しました!
とりあえず、自転車で近所に見つけたカフェでランチをしながら
計画を練ろうと言うことになったのですが、私はその時点でもうバテバテ!

と言う訳で、予定変更して、洗車してそのままドライブし、
どこか公園に行って、ボールを蹴って遊ぼう!ということになったのです。

ところが!洗車中に雲行きが怪しくなり…スタンドを出たらポツポツと。
おまけに稲光まで…。うっそーんっ。

公園で太陽を浴びる旦那計画は残念ながら(? ウヒヒ)雨で
お流れになり、そのままドライブすることにしました。

いつもは江ノ島方面へ行くのですが、今回は西へ。
どうせだから熱海か湯河原あたりの温泉にでも行こうか。と言う話し
になり、西へ。

ここからなら熱海、湯河原へも1時間程度で着いてしまいます。

学生の頃によく行っていた、「こごめの湯」に行ってきました。


DVC20349.jpg



結構人が多くて、たくさんあるシャワーもいっぱいで待つ人もいるくらい。
子供も多くてあまりのんびり出来ませんでしたが、この時期仕方
ないですね。子供にとっては大浴場=温水プールみたいなもんで
しょうからね(笑)。

内風呂と露天風呂、サウナと至ってシンプルですが、露天はお湯の温度が
低めになっていて長湯できるのでよかったです。

セミの声を聞きながら、しばし冷房でコチコチになったコリをほぐす…。
高校生の頃、お友達とよく近くの温泉に行ったのを思い出しました。
懐かしいな~。

たいして長い時間入っていたわけでもないのに、湯上がりがポカポカ。
体の芯があったかいって感じ。
結局湯上がりも結構汗をかいたのですが、そのあとのお肌がサラサラ。
いつもなら汗でペトペトなのに。
これも温泉効果ってやつですかね♪

街をブラブラすることもなく、そのままやや渋滞の中戻ってきました。

家で仕事をしているので、しょっちゅう顔をあわせては
いるのですが、こうして休みが出来ると、ここぞとばかりに
楽しい計画を立てるので、いいかもしれませんね。
と、自分い言い聞かせてみたりもして(笑)。
なかなか一緒に過ごせる時間がないと、スーパーに一緒に買い物に
行くだけでもうれしくなっちゃいますからね(苦笑)。


普段は、ようやく休みができると、体が心配で、遊びに行きたくても
ぐっとこらえて家でのんびりしようと提案するんですけどね。
そんな私の気持ちを旦那もわかっていて、多少無理してでも
時間をつくってくれたりするんですよね。

夫婦といえども、お互いが気を使い合うと言うのは大事ですな。
なーんて(笑)。

ところで、こごめの湯のパーキングにあった販売機で
見つけたこれ。


DVC20348.jpg



グイッとセルフ ハイオク満タンで!(JT)

かなり怪しい!!

ネタとして買おうと思ったのですが、どうしても手が出ず…。
味はきっとオロCとかリポDみたいな感じなのかな、やっぱり。
あー気になる。

みなさんはいいお盆休みになりましたかね。
初めてジムのヨガレッスンを受けてきました。

お盆休みだから人が少ないかな、と思ったのに
いやいやすごい人でした。

横になっていると、隣の人の足のニオイが漂って
きそうなくらいキュウキュウ(苦笑)。


以前通っていたヨガ教室よりもよかったです。
講師の声のトーンもすごく心地よかったです。
ついキツいポーズをとっていると呼吸を止めちゃいがちですが
常にしつこいくらいに呼吸の説明をしてくれるのもよかったです。

あの、寝てるのか起きているのか微妙な感覚がいいんですよね~。

ちょっと厳しいポーズもあって、右の肩甲骨が痛いです(苦笑)。

DVC00228.jpg



きっとジズーなら楽々ポーズ。


1時間、暑さも忘れて無心になりました。
心身ともに浄化されたような気がします♪

今まで新聞をとったことがないんですけど、
母の付き合いで8月から新聞をとっています。

最新のニュースはネットで知ることが出来るし、
新聞の必要性といったら油を捨てる時くらい…(苦笑)。
テレビもケーブルばかりなので、番組表もいらないし、
実際1ページも開くことなく片付けてしまう日も時々
あります。

先日、新聞回収の日がやってきて、新聞と引き換えに
トイレットペーパーがコロリと置いてありました。

我が家、トイレットペーパーは少々お値段が高くても
お尻にやさしいソフトタイプをつかっているんですよね。
(NYに住む、SATCのサラ・ジェシカ・パーカーはスコットランド
からお取り寄せしているらしい!)

さて、このトイレットペーパーをどうしたものか…と
悩みに悩んで、芯を取り除いて、食器やフライパンなどの
洗う前のよごれ拭きに使うことにしました。

DVC20346.jpg



これじゃ、芸がないので…

DVC20345.jpg


ラッピング袋をかぶせてみました(クリスマス仕様 笑)


ところが…さっそく拭いてみようかと思うのですが、どーも
躊躇してしまうのです。

なぜか…

お尻を拭くものをお鍋や食器に使うのに抵抗があるからです!!

そりゃね、キレイなペーパーなんだし、どこで使っても
全然問題ないと思うんですけどね。
精神的にどーも抵抗があるのですよ。

よくよく考えると、屋台のお好み焼きなど、ブルーの
ゴミポリバケツに水をはってキャベツを入れていますよね。
台湾の屋台でもお皿を洗ったりするのにこのポリバケツ
だったし…。

そういうのにもどーも抵抗があるのですよね、私。

神経質と言えば神経質なんですけども、ええ。

それでもせっかくなので使ってはみるものの、
ビミョーな気持ちになり、いつもより洗剤多めで
ゴシゴシ洗ってしまうのでした(笑)。

あまり意味がない~!?


DVC20344.jpg


あ、あづいにゃぁ。


DVC20343.jpg



もうダメ…。


この暑さですっかり引きこもりしてます。
行動も夕方からと太陽を浴びるのは洗濯物を干す時くらい…(苦笑)。

久々ギラギラ太陽を浴びてきました。

と言っても、自転車でいつものパン屋さん。
最近は自分で焼いていたので、パン屋さんに行くのも久々。

パン屋さんの近くに美味しいお豆腐屋さんがあるのですが、
お盆休み…。残念~。冷や奴~。

気を取り直して海まで出てみました。

DVC20341.jpg



指入っちゃってるし…。

DVC20342.jpg



海水浴場じゃないから、夏って感じじゃないですね(苦笑)。
こっそり映っているカップルが楽しそうにはしゃいでいましたぞ。むふふ。

お昼を食べていなかったので、海の家で食べようかと思ったのですが
最近できたカフェに行ってみました。
茅ヶ崎、結婚式場が出来たんです。
ガラス張りのチャペルがあるみたいだけど、今の時期は目の前海の家だし
簡易トイレだし…ちょっとビミョーかも…。
おまけにすぐ近くには船宿みたいなのがあって、○○丸みたいな看板があるし。
でも、実際行くと、その辺も考慮されて建てられているのかな…。
その式場の下にカフェがあって、そこは普通に入れるんです。

Tea timeだったので、スイーツとドリンクのみ。

DVC20340.jpg


NYチーズケーキ
すっごいズッシリを期待していたけど、そんなに重めではなかったかな。

残念ながらドリンクがセットに出来ないのです。
なのでお値段は少々高めです。

お店の雰囲気はソファがあったり、テラスがあったりとゆっくり
過ごせそうです。

家に帰るとかなり日焼けしていました。
学生の頃は毎日のように海に行っていたんだよな~。
今じゃ考えられないなぁ…。
実家の父が東京の病院へ検診の前に、茅ヶ崎に寄ることになり
お正月ぶりに会うのを楽しみにしていました。

ところが、そんな時に限ってだいぶ遅れてまんまとタイミングが
ピッタリあってしまい…。
朝からすこぶる体調が悪く。

こりゃなんとかせにゃ!と思い久々これしてみました。

DVC20337.jpg


ネットでツボを探したら「ツボンド先生」って言うのが出て来て
丁寧に解説してくれました(笑)。


これがまたびっくりするくらいに即効性があり、んー思い込みって
いうのもあるかもしれないけれど、
鍼といい東洋医学というのはつくづく不思議だなぁと思うのです。

いつも鍼の先生にご指摘を受ける「三陰交(さんいんこう)」

DVC20339.jpg



ツボを探すのに指で撫でていくだけでもここがモーレツに痛い!

DVC20338.jpg



しばらくするとキューッと熱くなってきます。そのまま暫く放置。
なんかお肌にみずみずしさがないわね(笑)


他にも色んなところにお灸をして回復!
笑顔で父に会うことができました♪

父も色々と検査続きだった割には元気そうで何より。
お昼を一緒に食べただけのほんの少しの時間、
2時間もありませんでしたが会えてよかった。
東京まで日帰りなんてただでさえ大変なのに、早く出てきて
わざわざ途中下車して会いに来てくれて本当にうれしかったです。
私たちの健康のことを何よりも心配してくれて、手作りの野菜も
色々と持って来てくれました。

いつまでも元気でいて欲しいなぁ。

ココアマーブルブレッド

DVC20331.jpg



一次発酵、ベンチタイムの後に生地を伸ばしてココアとグラニュー糖
を混ぜたものをまぶして成形。

一次発酵中にマーブルブレッドの他のレシピを見ていたら、
始めに捏ねる時に分けて、ココアを混ぜて捏ねたものを一次発酵させる
のがほとんど。

慌ててそうしようと思ったけれど、既に発酵がかなり進んでいたので
今回は始めにみたレシピ通りに。

この暑さのおかげで、発酵も順調!!
とてもいい感じに膨らみます♪

予定では、生地がいい具合に渦巻いているはずなんだけど…(苦笑)。
ちょいとねじりがあまかったかな…。上下が間違ったかな…。
ココア生地にする練り込み方と全然違ったし。


DVC20336.jpg



パンの型を持っていないので、パウンドケーキの型で代用する
のですが、2つ持っていなかったので、同じ大きさのグラタン皿で
くっつけて焼いちゃいました。

天板も余熱して、温度高めで焼いたらいい感じに上部も焼き色が
つきました。

フワフワ!
ココアのところはちょっともっちりしているし。

旦那に味見してもらったら、練り込み系はあまり好きじゃないみたい…。
確かにいつもシンプルなテーブルブレッドだものね。

「美味しくない」とは言わないけれど、毎日一緒にご飯を食べていれば
反応ですぐ評価がわかっちゃう。

でも、私は大満足の出来だからいいのだ。
1人でたっぷり味わいます♪

いや~楽しい!!
DVC20299.jpg


網戸にぶつかるセミに興味津々のジズーさん。
なんだかやけにセミが多いような…。


DVC20322.jpg


お水をがぶ飲みするジズーさん。
暑いもんね~。


今日は、昨日から引き続きカレーなので、ナンを作りました。
ホールトマトで煮込んでみたのですが、酸味が強くてイマイチ…。
2日目でなんとか味が馴染みましたが、汗ダラダラで
頑張ってあめ玉作ったのに惜しいっ。

我が家で大活躍のオーブンレンジに発酵機能がついていることを
今更知り(苦笑い)これでもっと気楽に出来そうです♪

色んなレシピがあったけど、強力粉のみでヨーグルトも少々入れる
タイプにしてみました。


DVC20330.jpg



DVC20329.jpg



一次発酵してそのまま伸ばしてフライパンで両面焼くだけ。楽チン。
1枚はバターをひいてから焼いて、1枚は素焼き。どっちも美味しい!

薄いところはパリッと、厚いところはモチモチでした♪



関東は上陸しませんでしたが、台風の影響で高波のため
船からあがる花火大会が土曜から日曜に延期に。

日中は、去年同様今年もお友達が参加した「湘南藤沢まちかど音楽祭」を
見に、善行と言うローカルなところに行ってきました。
炎天下の屋外は殺人的な暑さでしたけど、お友達と楽しくワイワイ過ごすのは
久々なので暑さも忘れて盛り上がりました。

夕方に一度家に戻り、浴衣に着替えて海岸へ。
海岸までは結構距離があるので、自転車でニケツして行きました。
いい感じ♪

ところが、日中は晴天だったのに、花火が始まる頃には雲が
出て来て稲光が…。20分くらい遅れて花火が始まりました。

DVC20328.jpg



なんてショボイんだ…(苦笑)。
実際はこの時連発していてとってもキレイでした。

途中雷が鳴りだしたり、雨もポツポツきましたが、無事花火大会終了。
花火の音の合間に聞こえる波の音がまたいい感じ。

定番の花火が多かったのですが、間髪入れずにぼんぼんあげていた
ので、見ている方も飽きませんでした。


お留守番長だったジズーさん、花火の音は大丈夫だったかにゃ?


DVC20324.jpg



帰って来てから撮ったので、またもやよれよれの姿(苦笑)。
また朝からパン作りをしました。

今回は、同じ生地を使って、コーンパン、ソーセージパン、ガーリックバター。

ベーグルと違ってちょっと大変でした。
混ぜて捏ねて、一次発酵させて形成して二次発酵させて、焼きあがるまでに
3種類もあったので、3時間近くかかります。
でも朝からだとランチに焼きたてが戴けます♪

コーンパンとガーリックバターは楕円にした生地に具をのせて、
ソーセージパンは生地を細長くしてソーセージに巻き付け。


DVC20319.jpg



焼き時間はどれも15~18分程度なのですが、やっぱり上部に
焼き色がなかなかつかず。
下は結構焼き目がついているのになぁ。
オーブン棚が1つしかないので、上部にもっと焼き色をつけたい時は
どうしたらいいのかしら…。
何かで底上げするしかないのかしら。
均等に熱が回っているんじゃないのかなぁ。

DVC20318.jpg


焼いている時間からイーストとガーリックバターの香りがプンプン♪


焼きたてをランチで戴きました♪


DVC20317.jpg


ソーセージパンが一番の出来でした。パン生地もフカフカ。


パン作り、しばらくはまりそうです~。


台風の影響か風が強いです。

今日はめずらしく早起きをしたので、ベーグルを作りました。
砂糖もほんの少しだし、油脂も全く使っていないので
普通のパンよりはヘルシーかしらね。

参考にしたレシピには15~20分、生地がなめらかに
なるまで捏ねると書いてありました。
滝のような汗をかきました!
捏ねるのに力がいるし、結構いいエクササイズ!?


パンの時は混ぜ順、温度や発酵など、結構気を使うのですが
ベーグルはたいして気を使わなくてもいいみたいなので、
ラクチンでした。


DVC20314.jpg



焼き色があまりつかなかったのですが、これ以上焼き時間を増やすと
パサパサになっちゃうかなーと思って200度で15分+220度で2分
にしてみました。



DVC20313.jpg



外はサクサク、中はもっちり美味しくできました!

シンプルにクリームチーズをたっぷり塗っていただきまっす♪


そうそう、最近「ご当地サイダー」が流行っているようですね。
ご当地ではないのですが、コンビニで見つけました。


DVC20309.jpg


マンゴー味。


やっぱり夏は炭酸が旨いっ!

ようやく昨日梅雨が明けました。
地震といい、世界の異常気象だったり
やっぱりどこか地球がおかしいんですかねぇ。

8月になったら急に蝉が鳴き始めました。
鳴き声が暑苦しいっ!
飛び交う蝉にジズーさん、興味津々だし。

ソファに座ってももの上にパソコン置いてダラダラと
ネットを見ているとやってきましたよ。

暑いっていうのに、ジズーさんくっつき過ぎです~。

DVC20297.jpg



ジズーの体温あづい~。でも、うれし~。



<8月のドラマ&映画 気になりメモ>

引き続き
LOST(AXN) そろそろ我慢の限界に近づきつつある。
エイリアス(AXN) ジャック~。
ダークエンジェル(AXN) しつこいっ(笑)。
ビクトリア(Super DramaTV!) こんな調子でいつまで続くのか!?
スーパーナチュラル(Super DramaTV!) 5、6話目までは視聴済
NCIS(FOX) 1話完結なのでボチボチと。2も始まる。
The O.C.(Super DramaTV!) お金があっても幸せとは限らない…。
GSG-9(WOWOW) ドイツ語が新鮮。起承転結が意外で面白い!
ミディアム(WOWOW) ジョーって辛抱強いなぁ。

ブレイキングニュース(Super DramaTV!)地味そうだけど一応。
キッドナップ(FOX) 前回途中で挫折しちゃったから最後の方を。
Invasion(AXN) 最終回観てないから。

はちみつとクローバー(WOWOW)
バルトの楽園(WOWOW)
日本以外全部沈没(日本映画専門チャンネル)
初恋(日本映画専門チャンネル)
プルートで朝食を(WOWOW)


プリズンブレイクは挫折してしまった…。面白いんだけどなんでだろ…。
それにしても、NIP/TUCKやグレイズアナトミー、BONES、
メルローズプレイス、リピート放送ばかりじゃなくて、
はやく次シーズンやってよー!!


