ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

サボリぐせがつくと、ついつい更新しなくなって
しまいます…。

小ネタはちょこちょこあるので、近況をつらつらと…。

週末は、ちゅまさんにまたお誘い頂いて行って来ました♪

DVC20086.jpg



今回はお台場。
相変わらずいい声してました~。
もう少しファンクを期待していたのですが
なんだかステージと距離を感じてしまいました。むむむ。
でも、やっぱりライブは五感を刺激していいですね♪


久々のお出かけだった為、翌日思った以上に疲れていました。
最近、天気も悪くて引きこもり生活をして海外ドラマ三昧だった
ので、体力も落ちているのかしら…。

海外ドラマと言えば、TSUTAYA半額の時に
ダークエンジェル繋がりで、今はまっているジェシカ・アルバと
ジェンセン・アクレスのDVDを色々と借りたのですが
数日後に全てテレビでやってました(涙)。
ちなみに、イン・トゥー・ザ・ブルーとファンタスティックフォー
スーパー・ナチュラルです。
海外ドラマを色々と観ていると、吹き替えの声優さんが同じで
あの人の声とこのドラマのこの人と…この人まで!
なんて感じで、まだ見始めのドラマなんかは、ドラマと
登場人物が混乱しています。
こりゃ海外ドラマ中毒ですな(苦笑)。
ただいまイチオシは ”スーパー・ナチュラル” です。
日テレで火曜の夜中に始まりました♪


今日は久々お天気だったので、自転車でプラプラしてみました。
風が少々あったけれど、暖かい風だし気持ちよかった♪

お気に入りの雑貨屋さんに入ると、一目惚れしてしまいました。


DVC20087.jpg



DVC20088.jpg



大きさがビミョー(小皿より少々大きいがケーキは乗らない)
で、少々使い道に困るような気もしますが…。
それこそクッキーや粒チョコを盛りつければいいのかしら。

先日、実家から採りたての野菜をたくさん送ってくれて
その中にタケノコも入っていました。
待ってましたー☆
一晩かけて下ごしらえをしておいたので、今日はタケノコご飯です♪


DVC20089.jpg



土鍋なのでお焦げも香ばしくて山盛り2杯ペロリ。
炊き込み系はおかずが少なくて済むのでいいですよね♪


週末から連休ですね~。
我が家はちっとも関係ないので、いつもと変わらぬ日々だと
思うのですが、こうテレビや雑誌でGWの話題が多いと
ついつい刺激されてしまいます。
と言いつつも、予定はサッパリなんですけどね(苦笑)。
せめてお天気がいいといいな~。

最後に、寒かったり暑かったりでジズーさんも少々困惑気味。
1日中ベッドにもぐりこんでいる日もあれば、こうしてソファで
クルクルンと寝ている日もあります。
猫は快適な場所をよく知っていると言いますが、ジズーの
居場所でその日の気温がわかりますね♪


DVC20092.jpg



うーん、これはやや肌寒い指数でしょうか…。
毛布やホットカーペットでは暑いが、ソファではやや寒いので
丸まっているって感じかしら…。

と言う訳で、ジズーもRも日々元気です☆

お気に入りのカフェでランチをしている時に
読んだ「暮らしの手帖」の中に、手作りバターの
レシピが載っていました。

早速試してみました♪

<材料>
乳脂肪分40%以上の生クリーム 1パック
塩 適宜

たったこれだけ!!

<作り方>
ボウルによく冷やした生クリームを入れて
電動ピーターでひたすら泡立て。
10分立てを超えるとだんだんポソポソしてきて
混ぜにくくなってきます。
負けずに更に泡立てていくと、どんどん水分が出て来ます。
ゴムへらなどで水分を押し出して水分を捨て、更に泡立て
を2、3回繰り返すとバターの出来上がり!

DVC20084.jpg


左の水分が分離したバターミルク。


好みの分量の塩を入れて混ぜます。

DVC20085.jpg



形を整えて器に詰め、冷蔵庫で冷やせば完成!

DVC20081.jpg



なんと10分くらいで出来上がってしまいました。

市販のバターよりも美味しい!
お気に入りの「エシレバター」にはまーだまだ及びませんが
もう少しいい生クリームを使ったらもっと美味しくなるかも
しれません。

ガーリックやハーブなど、色々とアレンジできそうだし
今後我が家では手作りバターが定番になりそうです♪


2月は妙に暖かかったのに、ここ数日ずーっと雨で肌寒いです。
こたつをしまおうかな…なんて考えていたけど、とんでもないっ。
まだまだしばらく活躍しそうです。

色々と思う事ありまして、私なりに悩んでいる事があるのですが
なかなかスコンッと割り切れる答えが出ないのです。
なんのこっちゃ?って感じですが…
そういう時は、黙々とスイーツ作りに限ります。

手際良く、黙々と…。

一番頭の中をリセット出来るのはシフォンケーキ。
シフォンケーキはメレンゲ命ですから電動ピーターとは言え、
黙々と泡立てて頭の中もメレンゲ状態に。
他の生地と合わせる時も、メレンゲが潰れないように
慎重に混ぜなければならないし。

今回はレモンシフォンケーキにしてみました。
レモンの皮と絞り汁をたっぷり入れた爽やかなシフォンケーキです。

一心不乱に泡立てたお陰か予想以上に膨らみました(苦笑)。

DVC20076.jpg



膨らみ過ぎて上が焦げてしまいました…。

冷ましていると…

DVC20078.jpg



興味津々。


DVC20077.jpg



クンクン。


DVC20075.jpg


画像だとあまりよくわかりませんが、レモンの皮のお陰か
色もとってもキレイだし、きめも細かく、しっとりふわっふわでした。

DVC20074.jpg



今日はプレーンで戴きましたが、甘いホイップクリーム
とも合いそうです♪

と言う訳で、少しスッキリしたのでありました。


CMに誘われて。
ある日のランチ。

DVC20071.jpg


キャンペーン中のガーリックペッパーチキンと
オリジナルチキンを。

店舗で作っているので、そこのお店独自の味になる。
なんて言われてますよね。
どこそこ店のが美味しいとか。

ここのは全体的にグズグズでした。
いくら”フニフニ派”とは言え、もう少し皮くらいは
パリッとしてもいいんじゃないかしら…。

で、お供はコレ。


DVC20070.jpg



ウィルキンソンのジンジャーエール。
ヒョー辛い!!
でも、これがたまらんのですわ。


先週、Lapisさんと第2回大人の遠足をしてきました。
場所は「鎌倉」
鎌倉山から銭洗弁天コース
前日まで悪天候だったので、心配でしたが、この日は朝から
とってもいいお天気!
ちょっと肌寒いけど、このくらいの方が散歩には最適です。

普通鎌倉と言えば、北鎌倉駅か鎌倉駅がスタートとなりますが
今回は、西鎌倉からスタートです。
西鎌倉はモノレールの駅です。こんなのに乗っていざ鎌倉!

 DVC20063.jpg




西鎌倉駅 スタート

 西鎌倉からは車道をしばらく歩きます。

鎌倉山入り口

DVC20062.jpg



 ゆるい上り坂をしばらく歩くと、気づけばこんな高さまで
 きています。
 遠くには海も見えます。

らい亭(らいは木へんに雷)

DVC20059.jpg




 素敵な庭園のあり、まず¥500庭園の入り口で支払をし
 おそばを食べると最後のお会計で引いてくれるシステムです。


DVC20061.jpg



 天ぷらせいろ
 
 天ぷらもこぶりで、おそばもペロリと食べてしまい
 やや食べ足りない感を持ちつつ庭園をちょこっとだけ散歩して
 お店をあとにしました。

 また緩やかな坂道を歩くとパン屋さんがポツンと
 ありました。

 「ボンジュール」

DVC20058.jpg



 車じゃないと来られない場所なのに、ここもまた人が多かったです。
 デニッシュ系のパンが多かったです。

DVC20056.jpg



 桜もまだ少し残っていて舞い散る桜道を暫く歩きます。


笛田公園
 道が二手に分かれていて、今回は山道を選びました。

 結構ハードな山道をどんどん進みます。

DVC20054.jpg



 だんだん口数も少なくなり…
 ようやく銭洗弁天へ到着!

銭洗弁天

 喉が渇いたのでラムネを買いました。

DVC20053.jpg



 歩いた後なのでサイコーに美味しいっ!

 ここの水でお金を洗うと10倍にも、100倍にもなるとか。

DVC20052.jpg



 次回のtotoに使おうっと。当たりますように☆


 Lapisさんを「ロミ・ユニ・コンフィチュール」へご案内。

DVC20051.jpg


 
 たくさん種類があるのでなかなか決められないのですが、フルーツ系の
 ジャムなら自分でも作ることが出来るので、なかなか自分では作れない
 ようなジャムを選んでみました。

 Lumiere(ルミエール)
  フランスの赤い桃ペシュ・ド・ヴィーニュにフランボワーズ
  フランボワーズのつぶつぶ食感と酸味が強い大人のジャム

 Caramel Bretagne(キャラメル ブルターニュ)
  キャラメルと発酵バター、ゲラントの塩
  塩と言ってもしょっぱいジャムではなく、ほんのり塩がアクセント
  って感じです。

 11時半頃スタートして3時過ぎ、ランチと多少の休憩はあったものの
 結構疲れた頃に、ゴールでもある鎌倉駅周辺に到着。
 段葛に桜も残っていてとても綺麗でした。
 鶴岡八幡宮でお参りして、私が行きたかった和菓子屋さん「旭屋本店」へ。
 鎌倉で一番美味しいと言われる豆大福のようで、これは是非!と思って
 行った所、残り1個!

DVC20047.jpg



 家に帰って早速戴きましたが、
 お餅が厚くて、小豆も甘ったるい感じはなくペロリ。
 
 以前お友達とも行った「ミルクホール」でお茶をして糖分補給。

DVC20049.jpg



 疲れたからだに甘いものってたまりませんっ。

 
 暫く小町通りをブラブラして気づけば5時を過ぎていました。
 スイーツを食べたにも関わらず、香りに誘われ、迷いに迷って
 入った「キャラウェイ」

 鎌倉で人気のカレー屋さんのひとつで、食事時には行列が出来るほど。

DVC20048.jpg


 
 これでも小ライス。普通盛りはてんこ盛りのご飯でした。
 チーズカレーを頼んだのですが、チーズが入っているので、
 かなりマイルドになっていました。
 とっても美味しくて、お持ち帰りでチキンカレーを買ってしまいました。
 レトルトではなく、お店で出しているものをビニールに入れて冷凍
 してあるものでした。


鎌倉駅 ゴール!

いやいや今回はとっても歩きました。
前回の横浜とはまた違ったおもむきで、自然も多かったし、
今回は坂道や山道があったので結構ハードでした。

さてここで、今回のLapisさんの万歩計
どのくらい歩いたでしょうか?


正解は、21828歩。藤沢駅でこの歩数だったので、Lapisさんが
帰宅するまではもう少し増えたでしょうかね。

さてさて、次回はどこにしましょう。

猫の手ってすっごく可愛くて可愛くてたまらんです。

DVC20064.jpg


ね、可愛いでしょ?(笑)。

我が家では、この手の事を「クリームパン」と読んでいます。


DVC20066.jpg


ね?(笑)。


Z:顔もちゃんとのせて欲しいのにゃ。


DVC20017.jpg



手だけじゃなく、顔も可愛いですのにゃ。

晴れたり、急に雲が出て雨が降って雷が鳴ったり、
暑かったり寒かったり…体調を崩さないようにご自愛くださいませ~。


花冷えの水曜日、お決まりのレディースデイって事で映画を。

ホリディ

いやいやビックリ!満席立ち見までいましたよっ。
結婚している人がベタな恋愛映画観ても…なんて
思ったのですが、たまにはいいかなぁと。



主役級のキャメロン・ディアス、ジュード・ロウ
ケイト・ウィンスレット、ジャック・ブラック
が出るってだけでも見応えがあるかなと思って。

ロスとロンドンでお互いつらい恋愛をしたキャメロン・ディアスと
ケイト・ウィンスレット。
「ホームエクスチェンジ」をしてお互いの家で過ごす2週間の
出来事を描いています。
キャメロン・ディアスはケイト・ウィンスレットの兄役の
ジュード・ロウと恋に落ち、ケイト・ウィンスレットはキャメロン
の元カレの友達のジャック・ブラックと恋に落ちます。

物語は教科書通りのような恋愛ストーリーなので、途中で
邪魔な話しなど全くないし、さらりと見やすいです。
純粋なラブストーリーって言うよりはラブコメディって感じ
なのかな…。

今回ビックリだったのは、ジュード・ロウがすごく男前だったこと!
ジュード・ロウって”らっきょう”って言うか、”豆電球”っていうか
冴えないイメージだったんですけど、いやいやごめんなさいっ!
あの大きなスクリーンではにかむあなたはサイコーでしたわっ。ポッ。
ケイト・ウィンスレットはキレイに間違いないのですが、
キャメロン・ディアス…キルスティン・ダンストのように
ブス可愛っていうのかしら。
よく見るとブスなんだけど、あの青い瞳と表情、しぐさで
いつのまにか引き込まれちゃうんですよね。キャメロンワールドに。

心に重く沁みる、泣ける恋愛映画って感じでは
ないけれど、観ると「やっぱり恋っていいな」って思いました。
結婚すると「恋」って言う感覚だいぶなくなっちゃうと思うので(苦笑)。



今日から新年度。
でも、私や我が家には縁遠い「新年度」
ただ1枚カレンダーをめくっただけ。
ただそれだけな4月。

目が覚めると寒いし暗いし。
本当は猫のおでこ庭にお花でも植えようかと
思っていたのですが予定変更。

実家から送られてきた大量の「はっさく」

DVC20045.jpg



ひたすらむきむき…むきむき。
こうやって一気に剥かないと、食べなくなっちゃうんですよね(苦笑)。

実家でもこうしてよく父が剥いてくれました。

DVC20044.jpg



同じように少々のお砂糖をふってタッパーで保存しておきます。
5個剥いたところで、親指の爪と肉?が離れてしまい(痛っ)ギブアップ。
時間をかけて剥いても、なくなるのはあっという間なのよね…(笑)。

柑橘の香りが大の苦手のジズーさん。

DVC20023.jpg


ひたすら寝る。zzz。


新年度ってことで、ドラマも始まります♪
<備忘録>
・エイリアス4(AXN)
・キッドナップ(AXN)
・クローザー(LaLa)
・ミディアム(WOWOW)
・エバーウッド遥かなるコロラド(Super!dramaTV)
(追記)
・ケネディー家の妻たち(AXN)

この週末で桜が一気に咲きました。

DVC20040.jpg


桜の写真って難しい…。
本当はもっとモワモワッと咲いているんですよ。

土曜はtotoを買うついでにお弁当を買って、今日は
サンドイッチを作って桜の下でランチをしました。

DVC20043.jpg



ズッキーニのオリーブオイル炒めに生ハム。
他にもタマゴ、春キャベツとササミのマヨマスタードなども。

途中でパンが足りなくなって、近くのスーパーに
買いに行っちゃいました(笑)。

夕方には雨が降ったり、しばらく天気が微妙ですが
まだ頑張って咲いていて欲しいな~。

DVC20037.jpg

久々ひとりカフェ。
近所にある「花茶」と言う台湾茶のお店。
住宅街にポツンとあるのに結構人気のようで
私が行った夕方にも満席状態でした。

中国茶も美味しいけど、台湾茶も独特の味がして好きです。
今回注文したのは、水蜜桃烏龍茶 モモの香りがして
すごく美味しかったです。

DVC20035.jpg



ただ、ひとりで作法を守りながら何杯も飲むのはちょっとキツいかな…。
お友達とワイワイ話しながらの方がもっとたくさん飲めるし
楽しめるかな~。

デザートに 黒ゴマ餡入り白玉団子 を頼んでみました。

DVC20033.jpg



とっても美味しかった!
白玉はモチモチだし、中の胡麻餡が濃厚。


ひとりだったので、レジのそばのカウンター席に通された
んですけど、オバ軍団が一人一人会計していて、飲み食いした
会計と持ち帰りのものの会計で騒がしいったらありゃしない。
結局ずーっとレジでガヤガヤしたままのお茶タイムになって
しまいました(涙)。

オバ軍団パワーってすごすぎ!なんであんなに声が大きいの~。
うんざり…。げんなり…。

本当は、5、6杯は美味しく飲めるようですが、2杯で
会計しちゃいました。
店員の人もお詫びを言ってくれましたが、あの席構造は
ちょっと考えた方がいいんじゃないかなぁ…。




