ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

貯まったマイレージ。15000マイルで国内の往復航空券として
使う事ができます。
あともう少しで15000マイルになるのに、貯まる予定もないし
使用期限も迫っていたので、Edyにでも換えようと思ったら、
ちょうど12000マイルで国内の往復航空券!というキャンペーン
をやっていました。

それじゃどこかに行こう!って事で、高知に行ってきました。


まず、空港でバレンタインのプレゼントをピエールマルコリーニへ。
これ、銀座店だったらすごいひとだったんだろうなぁ。ラッキー☆

DVC10386.jpg



高知までは1時間15分のフライト。
天候不良で多少揺れましたが、あっという間に高知龍馬空港へ。
市内へは、バスで40分くらいです。

今回のお宿は旅館にしてみました。
「城西館」

3時前にはチェックインできたので、ちょっと休憩をして
街を散策することにしました。

まずは、「高知城」へ。
旦那の仕事で去年の大河ドラマ「功名が辻」を観ていたので
あの山内一豊と千代が関わっていたお城だと思うと感慨深いです。

DSC03344_1.jpg



高知、とっても暖かい!
ダウンきて歩いていると汗ばんでくるくらい。
この日の天気もあったのかな。


城下には梅がとてもキレイに咲いていました。

DSC03342_1.jpg



その後は、これまた観光地の王道 「はりまや橋」へ。
お堀を挟んだ播磨屋と柩屋(ひつや)をつなぐ橋がこの
はりまや橋だそうです。

DSC03351_1.jpg



はっきり言って、がっかり…。
ちょっと立派な橋を想像していたのに小さいし、
周りも橋も新しく整備されてしまっていて歴史が全く
感じられませんでした。
後で調べてみたところ「日本三大がっかり名所」の1つ
なんですって。
わかるような気がする…。

歩き疲れたので、そろそろ晩ご飯のお店探し。

普通、旅館って夕食がついていますが、それじゃつまらない。
ってことで、今回のお宿、城西館はB&Bプランで予約。
夕食は外で自分たちで食べます。

お店がたくさんありすぎて、決めきれずにいたので
ガイドブックに乗っているところへ行ってみました。


DVC10391.jpg



土佐ジロー(鶏)のたたき




DVC10390.jpg



かつおのたたき(塩)


かつおにはビックリ!全然生臭くないし、牛肉みたいな
感じですごく美味しかったです。
旦那も日本酒にピッタリと申しておりました。

早めに旅館に戻って、お風呂に入って、ピエールマルコリーニの
チョコを一緒に(笑)食べて早めに寝る事にしました。
12時前に寝るなんてどれくらいぶり!?(苦笑)。


今日は2月22日。
にゃーにゃーにゃーで、猫の日。

いつもよりもちょっと多めにささみをあげました。

湯びきして、ほぐして小分けにして冷凍しておいたのを
まずは、チンして…。

熱いからフーフーしていると…

DSC03422_1.jpg



早く、早くっ。



DSC03423_1.jpg



ハフハフ言いながらがっついてます。



DSC03424_1.jpg



あれ? もうおしまい?



そんな可愛い顔されると、もっとあげたくなっちゃうわ。

今日は、モジャパパはお仕事で帰ってこられない
から、くっついて寝ようね~。

世界中の猫ちゃんが幸せでいられますように☆
20070214132856
龍馬に会いに。
ニョロニョロ。

DVC10380.jpg





気分転換にお菓子でも作ろうかなぁと思ったのですが
まだ調子がイマイチ…。
ってことで、節分の豆がたくさん余ったので
砂糖でコーティングしてみました。

DVC10382.jpg



グラニュー糖 大さじ3
水 大さじ1
をフライパンに入れて、フツフツと泡が出て来たら火を止める。
豆をザザーッと投入。
菜箸でコロコロ混ぜていると、だんだん冷めて白くなって
出来上がり♪

抹茶とかあったらふりかけてもいいかも~。

クリアジェルにホワイトとシルバーのラメで
グラデーション。
シンプルすぎたので、先端に2種類のブルーの
ストーンを交互にアクセント。


DVC10377.jpg

本当は、今日お友達のお家に遊びに行く予定
だったのに体調不良でドタキャンをしてしまいました。

数日前、こたつで横になっていて、そろそろお昼の
支度でも…と起き上がると急にめまいに襲われました。
それでもと台所に立ったのだけれど、地震のように
グラグラと揺れて目が回り、吐き気がしてきてとうとう
寝込んでしまいました。

夜にはグルグルは治まったものの、フワフワ感や吐き気が
なかなか抜けず…。
おまけに、目が回らないように無意識に肩や首に力が
入ってすごく凝って頭痛までしてきちゃいました。
悪循環…。

もうグラグラとしためまいはないので、後は精神的な
問題だと思うのですが、何せ心配性なので、またあんな
めまいが起きてしまったら…と不安で不安で買い物に
出るのもかなりビビり状態です(苦笑)。
ちょっとした事にも神経質になってしまって。

これじゃただでさえ今日の電車の不安もあるのに、体調の
不安まで抱えてはいかん!と思って、昨日、気分転換に
ネイルサロンや、歯医者の予約もキャンセルせずに
行ってみたのですが、なかなか不安は解消されず。

また振り出しに戻ってしまったような気がして
落ち込んでみたり…。

まだ ”そんな日もあるさ” と思えないのです。
上を向こうと思ってはいるのですが、なかなか
上を向けないのです…。

2歩下がってしまったと思うか。
それでも前より1歩前進していると思うか…。


DVC10376.jpg



夕日にジズーさんの影。

ジズーは、わかっているのか、旦那が徹夜仕事の時は私の
寝ているところにこないのに、一緒に寝てくれたり、
日中はいつも暖かい2階にいるのに、ずーっと私の隣りに
いてくれています。

ジズーの為にも早く笑顔を取り戻さねばっ。




ここ数日、2月とは思えないような暖かさです。
日中はジズーさん、おひさまの当たるところで光合成。


DVC10371.jpg



寄りかかるのにちょうどいいんでしょうけども…。


DVC10372.jpg



カーテンレールが壊れるーぅ。



ソファの上でもちゃんとおひさまの当たる
ベストポジションをキープ。


DVC10373.jpg



意地でも香箱を作りたいのか?
肉球干しか?



旦那の青色申告の資料作りをしているので
さっぱりジズーさんのお相手が出来ず…。

で、ちょっとトイレなど席を立って戻って見ると…


DVC10365.jpg



抗議。猫山。


DVC10367.jpg



白いピコピコばかりっ!
スリスリなのにゃ!
2月3日、節分。

子供の頃、隣組(チームご近所)一軒一軒を子供達みんなで
大きな袋をたくさん持って周り、それぞれのお家で
豆やお菓子、おひねりをまくのを集めました。

子供の頃、節分は誕生日やクリスマスと同じくらい
楽しい行事でした。

今もやってるのかな…。


大人になって、後片付けが大変だからと豆をまかなくなり
今年も質素に豆をいただきました。

DVC10375.jpg



だんだん数を食べるのがツライッ。
最後の方はもう無理矢理口に入れています(苦笑)。


家族の健康を祈って…。


水曜のレディースデイ。
部長妻ちゃんと、またまた みなとみらい に
映画を観に行ってきました。

マリー・アントワネット

レディースデイとあって99%女性!のほぼ満席でした~。


歴史の重さって言うのは全くなく、ガールズムービーって感じ。
実際の波乱万丈な人生はあまり描かれていませんでした。
どの部分も中途半端でえぇ! えぇぇ!って感じ。
もう少し心情的な部分があってもよかったんじゃないかなぁ。

音楽もロックでよかったんですけど、映画とはチグハグ
だったかな…。

衣裳とお菓子、映画の色は私好みの柔らかいピンク系
やティファニーブルー系でした♪

衣裳とっても可愛かったです~。
ブス可愛なキルスティン・ダンストがちょっとキュートに
見えたりして(笑)。
特に、靴が可愛かった!
さすがマノロ・ブラニク!!

お菓子もすごい美味しそうでした!マカロン~☆
ケーキをわし掴みで食べたいっ!

ベルサイユ宮殿も豪華絢爛。
庭園もすごく素敵で、実際に行ってみたいなぁと思いました。


中身が中身だっただけに、そこらへんの歴史をもっと
知りたくなりました。
映画でもちょっと触れてましたけど、子供が産まれてから
ロハスな子育てをしていたみたいです。

ベルばらでも読もうかしら。

観終わっても、あまり残らない映画でしたが、見方によっては
楽しかったです~。

続きを読む
