ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

22日に、lapisさんと横浜へ大人の遠足に行ってきました。

スタート 桜木町駅
明け方までの雨がウソのようなお天気。

→汽車道

→横浜赤レンガ倉庫

DVC10357.jpg


中を少しブラブラして、まずはランチ。
念願のKUA'AINAへ。
ランチセットにアボカドをトッピング♪

DVC10358.jpg


注文して出来上がりまでに10分程度かかるだけあってすごくお肉が
ジューシーで美味しかったです。
ただ、食べにくかった…。
ヘルシーにウォーキングと決めたのに、重~いランチになって
しまいました(苦笑)。
ま、その分歩けば…ね♪

→山下臨港線プロムナード
  山下公園まで続く遊歩道。右手には税関や県庁など歴史のある
  建物があります。

→山下公園

→港の見える丘公園
  山下公園から港の見える丘公園までの道のり、ちょっと
  わかりづらかったのですが、階段を登って人形の家を通過
  してフランス橋を渡って行くんですね。忘れずにメモメモ。
  
DVC10354.jpg


  前にののちゃんとちゅまさんとも猫探検に来たところ。
  今回出会えたのは4ニャンでした。
  うさぎを連れて来て公園に放している人がいました。
  可愛かったのですが、お散歩に来たワンコにガツガツされ
  そうになってあわや!!
  でも、うさぎはおかまいなしにピョコピョコ跳ねてました。
  うさぎの勝ち。

→外人墓地

→山手234番館

→エリスマン邸
 
DVC10349.jpg


   スイス人貿易商、エリスマン邸。
   洋館って素敵!

DVC10351.jpg


   入り口にあった公衆電話。
   ちゃんと使えます。

→山手イタリア山庭園
  外交官の家
  ブラフ18番館

DVC10347.jpg


   これは外交官の家。
   明治政府の外交官・内田定槌の私邸。
   渋谷から移築。
   
→JR石川町駅
   
   いちお、ここがゴール。3時間くらい歩いたと思うのですが
   要所要所見所があったので、全然疲れませんでした。
   やっぱり何度来てもいいです~。

モトヤか悟空でお茶をしようと言う事で、lapisさんリクエストの
悟空茶荘へ。

DVC10345.jpg


 平日なのに、ほぼ満席。相変わらず人気のお店です。
 でも、すごく落ち着くんですよね。
 周りのお客さんの声のトーンも落ち着いているし、
 すっかりお気に入りのお店になりました♪

 今日は「八宝茶」。
 なつめ、くこの実、菊、氷砂糖 他忘れちゃった。
 とにかく具沢山の花茶です。
 このままお湯を注いで蓋をして蒸らし、飲む時は
 蓋を少しずらして飲みます。
 始めは飲みづらいのですが、慣れてきます。
 中国茶奥深いです~。

また山下公園まで戻って、これまた最近お決まりの
シーバスで横浜へ戻りました。
 
DVC10343.jpg


  みなとみらいの明かりがとってもキレイ。
  反対側はベイブリッジもキレイです。

ベイクォーターがシーバス乗り降り場になっているので
ヴィクトワールでパンを買って、お店をブラブラしました。

始めの計画では、ちょっとキツいコースかな~と思ったのですが
色々話しながら歩いたので、ちっとも苦痛になりませんでした。
ちなみに、お友達がつけていた万歩計。
19064歩。
ガイドブックには5.5km 13000歩と書いてあったので
中華街やベイクォーターを入れると妥当な歩数ですかね。
しかし歩いた♪歩いた♪

こうやって色々企画を立てて遊ぶのって楽しいです~。

12月から体調崩していて、お出かけしても茅ヶ崎止まり
だったので、久々のお出かけでした。

心地よい疲れ。心地よい眠り。



ようやく色々とリセット出来まして、さて…と
思ったものの毎日ぐうたら冬眠生活をしているので
何を書いたらいいのやら…。


今朝起きてカーテンを明けると、雪が降っていました!
お昼前にはみぞれに変わってしまいましたが
なんだか雪が降るとワクワクしてしまいます。
今年は暖冬っぽいので、雪だるまが出来る
ような雪は降らないのかな~。


話しは変わって、先日、ジズーがワクチンと一緒に
やった血液検査の結果が出たので折りをみて来てくださいと
いつもの動物病院から電話がありました。

早速話しを聞きに行くと…



続きを読む
1月11日に鏡餅をお汁粉にして、家族の円満を願う。

先日いかにも頭に鏡餅を乗せたように名演技だったジズーさん。
実は、私がこっそり後ろから支えていて、カプカプ噛まれたり
色々と苦労を重ねた末の1枚でした。
実際はこんな顔ばかり…。


DVC10329.jpg


ご立腹~。でも可愛い♪(親バカ)


我が家もお汁粉を。

DVC10338.jpg



北海道産の小豆を使っているんですが、もっと黒々艶っツヤな
あんこを目指したいんですけど、どうしてもこんな色に
なっちゃうんですよねぇ…。
難しいです。あんこ。
日本食が上手になるにはまだまだ時間がかかりそうですな。
奥深し。

でもって、こちらも開き~。って違うか(苦笑)。


DVC10333.jpg



立派なお宝♪




DVC10330.jpg



末広がり~。


満ち足りた不満や争いのないような1年にしよう!

美味でございますぅ~~~ぅ。

旦那が忘年会のゲームでもらってきた劇場鑑賞券で
大奥を観てきました。

感想は…うーむ…いまいちでございました…残念。

衣装や仲間由紀恵がすごくキレイなのでそのへんは
すごく見応えがあったのですが、話しが…。
映画じゃなくても2時間ドラマでよかったんじゃないか?
ってくらい…。

ストーリーはこちらで↓
     大奥


絵島が生島に惚れる過程が少なかったし、生島も命をかけてまで
絵島を守りたいって思うようなシーンも少なかったから
盛り上がりに欠けました。

しかし、大奥って実在したんですよねぇ。
この話しもストーリーは少し違いますが、実際にあった話しだし。
ホント大奥って女の地獄って感じ。
いやらしさとか底意地の悪さとか「悪」が渦巻いてるって感じ(笑)。
世継ぎだ、夜伽(夜のお勤め)、御内証(将軍に夜のテクを教える女中)
とか露骨にいやらしさ満載だし。

しかし残念でした…。ドラマが映画になるってあまりよくない
のかしら。

ただ券でよかった(苦笑)。

仲間由紀恵はとってもキレイでした。
今日は大奥でも仲間由紀恵。
エラいところに嫁いでしまった!でも仲間由紀恵。
ドラマ中のCMでもちょこちょこ仲間由紀恵。

仲間由紀恵三昧な1日でした。
しかし1日見ていても飽きない美しさですなぁ。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

お正月は、元旦は義父母の所でおせちを戴きながら天皇杯。
2日は私の両親が横浜に出て来たので、初売りへ。
3日は毎年恒例、お友達のお宅で餅つき大会。
4日からは2人して体調を崩して現在進行形…。

今年の目標
 大きな心でとにかく何でも受け入れてみる

具体的には色々あるけど、ここに書くとそれを実行
しなっきゃって焦っちゃうので止めておきます。

DVC10327.jpg



ジズーさん、とにかく2人にくっついて甘えっ子でした。
今年も元気で1年過ごそうね♪

ジズーさん今年の目標
 今年もたくさん甘えるのにゃ。
