ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

いつも私側の端っこのベッドで寝ていたジズーさんが
昨夜は私と旦那の間で2人の腕枕の中スヤスヤ寝ていました♪
幸せ~。

今年は仕事を辞め、結婚して初めての専業主婦になり
ガラリと生活スタイルが変わりました。

6月にはドイツ、10月にはグアムに旅行に行けたし
なんと言っても、少しずつ克服して電車に乗れるように
なって色々と行動派になった事が今年1年の実りでした。

今年は「穏やかな暮らし」でしたが、来年はもう少し
刺激的で変化のある年にしていきたいな、と思います。

今日はミューザ川崎のジルベスターコンサートに
義父母と4人で行ってきました。

DVC10313.jpg


クラッシックの調べに今年1年の思いをはせながら
潤った時間を過ごしてきました。

今は家で、ご飯を食べながら紅白や格闘技、フィギア
など観ながらのんびりしています。
ジズーさんも年越しササミを食べてまったりにゃ。

みなさん、1年どうもありがとう!

来年もジズー&Rをどうぞよろしく♪

DVC10303.jpg



休み中はモジャパパ独り占めなのにゃ。


<今日の晩ご飯>
そば/伊達巻き/真鯛のカルパッチョ/点心(お惣菜)
うわぁ、もう大晦日だ。

今までチョコチョコと掃除をしていたので、今日はササッと
掃除を済ませて、ネイルサロンに行ってきました。

DVC10308.jpg



今回は茅ヶ崎に新しくオープンしたサロンへ。
またバイオジェルです。
オレンジのグラデーションに右中指と左薬指にラインストーンをつけました。

ネイリストの腕にチョコチョコひっかき傷が…。
もしや…と思って「もしかして猫飼ってます?」って聞いたら
見事!子猫と暮らし始めたそうです(笑)。
こんな質問されたの初めてです~なんて話しはもうネイルの話しから
猫の話しばかり(笑)。
お互い携帯で猫自慢までしてしまいました。
はぁ、楽しい時間だった!

茅ヶ崎に猫カフェが出来たとの情報が!
これは行かないと~。

夜は、焼肉を食べに行きました。
数年前から30日に焼肉を食べに行くのが恒例になったんですよね。
1年を振り返りながら、今日はゆっくり焼肉を食べました。

年賀状も書いたし、やっと年末気分。

掃除やらお出かけやらでバタバタして、ちっとも
相手にされなかったジズーさん。
パソコンの電源を入れようと思ったら、抗議されました。


DVC10310.jpg


スリスリが先にゃー。

<今日の晩ご飯>
焼肉!
今日は、義母におせち料理を教えてもらいました。

私、結婚してから一度もおせち作ったことありません(苦笑)。
いつも元旦は旦那の両親のところに行って、おせちや
お雑煮を天皇杯を観ながら戴くのが恒例になっていましたので…。

今年もおせちを作る予定はないのですが、
レシピくらいは聞いておこうかと…(苦笑)。
本やネットにレシピはたくさん出ているし、わざわざ聞く
事もないのですが、和食って同じ分量で作っても、それぞれ
の家庭の味が一番出るような気がして。

ごまめ(田作り)や、伊達巻き、昆布巻きを教えて
もらいました。

義母はベテラン主婦なので、レシピと言っても
目分量で作ってもどれも美味しくできるんですよね。
私もよく目分量で作りますけど、お醤油のボトルから
ジョボジョボと勢いよすぎて塩辛くなってしまったり、
あれもこれも足して濃すぎたり…。
加減がわかっていての目分量と、面倒くさいからって
言うのではやっぱり出来に差がでるんですかねぇ。

今日はレンジや目分量で楽をして作っても、丁寧に
作ると言う事を教えてもらいました。
ちょっとここの仕事を丁寧にするだけで、味が断然よく
なるんだと色々と教えてもらいました。

これからは義母の味を受け継ぎつつ、私の味も出して
いきたいなぁと思います。

夕日がキレイだったので、ちょっとサイクリング。
海沿いの国道にある歩道橋から見た富士山。

DVC10307.jpg


うーん、肉眼だとすごく大きく見えるんですけど…。
雪化粧をしているところまではっきり見えるのになぁ。


DVC10304.jpg



ズーム!


<今日の晩ご飯>~義母お手製~
ぶり大根/かぼちゃの煮物/ほうれん草のおひたし/ごはん/みそ汁
年末恒例 ジズーさんのワクチン接種。

キャリーバッグに入れようとした時に
ジズーさん、おしっこちょっとだけチビッちゃいました。
こんなこと一度もなかったのに…。
相当ビックリしたんですかね~。
どこも悪くないのにどうしてっ!?って感じでしょうか。

外に出ると暖かいっ。
気持ち悪いなぁ…。昨日の嵐と言い変なの…。

体重5.95kg 体温38.1度 心臓、肺、胃腸の
音も問題なし。目、歯ぐきの色良し。健康!
いつもの3種混合ワクチン
・猫ウイルス性鼻気管炎
・猫汎白血球減少症
・猫カリシウイルス感染症

ジズーは注射の時に暴れちゃうので、旦那と私で
しっかり押さえこんで、腰のあたりにプスッ。

ワクチンと一緒に血液検査をしました。
今まで具合の悪い時の検査しかしていなかったので
健康な時の血液検査をしてみたかったのです。

DVC10297.jpg


先生が注射の準備をしている時に隠し撮り~。
かなりビビってます。お鼻も真っ赤。
かわいそうだけど、可愛い~♪

血液検査はすごく大変で、ももの太い血管から採血
しようとしたのですが、暴れちゃって断念…。
男の先生2人と旦那と私4人掛かりで何とか首の
血管から採血しました。
それでも2回くらい暴れちゃったんですけど…。

家に帰るとしばらくご立腹でした。
おっちゃんジズーさん、頑張りました!!

1年健康でにゃ♪

あ、そうそう 注射は12月に入ったばかりの
若先生だったんですけど、ジズーによく話しかけてくれました。
その時に、私の事を「お姉さん」って呼んでました。何度も♪ 
ウフフ。

DVC10296.jpg



お世辞に決まってるのにゃ。

今日が本当のクリスマスなのに、何だかもう
終わったモード。
ご近所のプチイルミネーションも、今日はチカチカ
していませんでした。変なの…。
って家も25日の今日は、歯医者だったし、
銀行行ったり、美容院に行ったり…夕食はチキンカレー(笑)。

我が家のクリスマス。
今年は旦那の仕事があったので、お出かけは無しで
お家でのんびり過ごしました。

晩ご飯はローストビーフとマッシュポテト、野菜のマリネ、
ブロッコリーのペンネアラビアータ、パン

DVC10280.jpg


マリネとローストビーフは前日から仕込んでおきました。

ローストビーフは去年も作りましたが、すごく簡単♪
塊肉に塩こしょうをしてジップロックの中に入れ
ワインとセロリの葉っぱ、人参の皮などクズ野菜と
粒のままの胡椒とローリエの葉っぱを入れて一晩寝かせる。
フライパンで全面各3~4分ずつフライパンで焼いたら
アルミホイルで包んで余熱で火を通す。これでおしまい。

DVC10281.jpg


上出来♪上出来♪♪

デザートは…本当はケーキ買いたかったんですけど、
暇だったのでロールケーキでブッシュドノエルを
作りました。

DVC10283.jpg


サンタとかお家とか何かデコレーションがあれば
もっとクリスマスっぽかったかもしれませんね(苦笑)。

ロールケーキのクリームは欲張らず控えめにしたので
巻きもしっかり「の」の字になりました♪

我が家、誕生日もクリスマスもプレゼント交換とか
いつの間にかなくなっちゃってちょっと寂しい
のですが(さりげなく旦那にアピール 笑)2人で
のんびり過ごせたので、それはそれで素敵なクリスマス
になりました。

DVC10279.jpg


みなさんは素敵なクリスマスだったかにゃ。

さて、明日はリースなど片付けて「和」モードに
切り替えです(笑)。


今日は冬至。
昼が短く夜が長い日。

どうしてかわからないけど、風邪をひかないって
事で、カボチャを食べて柚子湯に入る。
わからないのにやっても…とも思うけれど
月や太陽のパワーってすごいし何かあるんだろうな…。
あと、日本の文化を大切にって事で!?(苦笑)。


DVC10276.jpg



実家から大量に送って来た柚子とカボチャ。

カボチャを上手に煮るって難しいですねぇ。
基本的に煮物あまり得意じゃないんですけど
カボチャって特に難しい。
ほっこりこっくり仕上げるのって難しい。
今回はカボチャ自体が水っぽいカボチャだったので
更に最悪な出来…グズグズ。

さ、気を取り直して、柚子湯であったまろ。

久々ジズーさん登場。

DVC10263.jpg


しまい忘れてますよ、ジズーさん。


<今日の晩ご飯>
豚の角煮/カボチャの煮物/茹でインゲン/ごはん
本当は、昨日のレディースデイに観に行きたかったのですが
体調がスッキリしていなかったので、通常料金では
ありますが、観に行ける時に行っておこうと、本日映画館へ。

武士の一分。

木村拓哉って聞くだけであまり観る気にならないんですよね。
木村拓哉ってどんな役をやっても木村拓哉って言うのが前に
出過ぎちゃってイマイチ…。
でも、旦那の仕事で評判がよかったので観ることにしました。


結果、じんわりよかったです(笑)。

木村拓哉 演じる武士 新之丞が毒味役なんですけど、
まんまと貝の毒に当たっちゃって失明。
さて、これからの生活をどうしようか…って時に、壇れい 演じる
加世がお偉いさんに頼みに行くと、生活を保障してあげるから
ウヒヒと加世を…。その密会を真之丞が知って離縁しちゃう
んですけど、実はそのお偉いさんは全然口添えなんてせず
ただ加世を手込めにしたかっただけ。
それを知った新之丞が怒って斬りに行く…。目が見えないのに…。
全て書いたらネタばれになっちゃうので、ここまでってことで(笑)。

淡々として、静かにストーリーが流れて行くんですけど
エンドロールが流れている時にジワジワとくるっていうか…。
何気ない質素な夫婦の日常に愛が溢れているって感じ。
信じる気持ちとか、命を賭けて武士の一分(面目)を果たす。
うーむ。

木村拓哉も木村拓哉っぽくなくて(どういうこっちゃ 笑)
よかったです。

目が見えない役なので、音がすごくよかったです。
音楽だけじゃなくって、雨や風、飯をかっこむ音、襖の音
刀の音…。


さ、次は犬神家!そして大奥だわ♪
喉の痛みが鼻のグズグズに移って、完治とまでは
いきませんが、もうひとふんばり。
ダルダルが残ってとても出掛ける気分になれず…。

大量にもらったリンゴを使って
タルトタタンを作りました。

アップルパイを上下ひっくり返して
カラメルたっぷりって感じのお菓子です。

DVC10275.jpg



簡単でカラメルの苦みがリンゴの甘さと絶妙。


DVC10271.jpg


アツアツにバニラアイス!
♪相性抜群♪


レシピ↓
続きを読む
喉が腫れて痛いです。

DVC10270.jpg


なんとか市販薬で治すぞ!!

皆様もご自愛くださいませ~。

おでんを大量に作っておいてよかった。ホッ♪
週末、旦那の仕事にくっついてお台場とみなとみらいに
行ってきました。

7時起きで張り切って仕度をして、車でお台場へ。
まずは、日本科学未来館
お台場なんて仕事の展示会でビックサイトに行ったくらいで、
遊びで行ったのなんていつだろう…。
とにかく何年ぶりかのお台場でした。

10時開館なのに、既にたくさんの列が入場待ち。
人気があるなんて知りませんでした。

旦那は仕事なので、別行動。
大人の女ひとりって私だけ…。恥ずかしい!

DVC10256.jpg


LEDで出来た巨大な地球。すごいの一言!

この科学館、色々体験が出来るんですけど、1人だとなかなか
出来なくて楽しみも半減…。
ぐるっと回ってもまだ旦那の仕事が終わりそうになかったので
勇気を出して、色々体験してみました。

ひとりで顕微鏡をのぞいて染色体を見たり、回虫を見たり。
ひとりで脳の重さを体感したり。
ひとりで人体の不思議に挑戦したり。
ひとりでスペースシャトルの内部を見たり。
ひとりで…。

色んな事を試しているうちにどんどん楽しくなってきて
感心する事ばかり!
ひとりでフムフム頷いてみたり、あっ!と声を出したり(笑)。

人間ってすごい!科学ってすごい(よくわからないけど 笑)!

そうそう、ここには「ASIMO」もいてASIMOショー?があるんです。
ASIMOを生で見るのは初めて。

DVC10259.jpg



すごく小さくてビックリ。もっと大きいかと思ったら130cm。
階段を下りたり、踊ったり、いやいや私より賢いかも(笑)。
ロボットと生活するのがテーマなんですけど、メールのチェックを
してくれたり、買い物をしてくれたり。
いつかそんな世の中になるのかしら…。

ここでも、1人ではしゃいでいたんですけど、周りの子供達
かなりクール…。ASIMOが動いても反応薄。
拍手もチラホラ。子供にはまだASIMOの凄さがわからないのかしら。

ここ、すごく楽しかったです。
子供はもちろん、大人も充分楽しむことが出来るところです。
オススメです。

その後はみなとみらいへ移動して、旦那は三菱みなとみらい技術館へ
取材に行き、私はランドマークやクイーンズスクエアをブラブラしました。
ここ最近はずっと平日しか行ってなかったんですけど、日曜の
みなとみらいはすごい人!人!!人!!!
ゆっくりお店も見られない。
カフェでお茶をしようと思っても、どこも待ち。
トイレも行列。
すっかり人酔いしちゃいました。ウゲウゲ唸っているところへ
ようやく旦那から仕事が終わった連絡が入り助かりました。ホッ。


大半は仕事でしたが、ここずーっと仕事が忙しかったので
久々デートが出来てよかった♪


<晩ご飯>
鉄火丼/シーフードカレー/水炊き/餃子/混ぜご飯 / etc...


先週の水曜日6日に、旦那と同業で古くからの友人の
奥様と横浜でランチしてきました。

ルミネにあるファンケルガーデン チャヤマクロビへ。
DVC10249.jpg

パスタランチ カボチャと人参とキャベツのソース サラダとコーヒー

結構ボリュームがあったのに、野菜だけなので全然胃もたれしませんでした。

奥様Hちゃんは、結婚して東京にやってきたので横浜観光♪
シーバスに乗って山下公園まで行きました。
冬のシーバスのデッキ席は寒いのですが、天気もよかったので
心地よかったです。
でも、降りるとやっぱり寒くて、体もすっかり冷たくなって
いました。中華街をブラブラして、以前行った「悟空茶荘」で
体を温める事に。

DVC10241.jpg


DVC10237.jpg


今回は、不知年プーアール茶とお茶菓子セット

フォーチュンクッキーも1つ買ってみました。

DVC10239.jpg


すごくピッタリな事が書いてあったのでビックリ!
旦那同士が同業と言う事もあって、妻としての色々な話しを
して、ストレス発散しました(笑)。
は~スッキリした♪

また横浜へ戻り、買い物をして帰りました。
なんだかんだ言っても、買ったのは旦那の服と帽子…(苦笑)。

たまには冬眠から抜け出さないと(笑)。





浦和レッズ 優勝しました♪
ハラハラドキドキの90分でした。
レッズって追うのは得意そうだけど、追われるのに
弱そうだからな~。
そこがレッズらしいんですけども。
タイトルをとったんだから、来シーズンは、もう少し
安心して見られるチームになってもらいたいです。
監督が変わってどうなるかしら。来シーズンも楽しみです♪


12月に入ったらすごく寒くなりました。
我が家、吐く息白いです(苦笑)。

先日遊びに行ったお友達邸は暖房器具を使わなく
ても暖かかったんですよね。
大きな窓があってたくさん光が入っていたからかなぁ…。

ホットカーペットとこたつで暖をとっているんですけど
座っていると、下半身は暖かいんですが、上半身が
寒いんですよねぇ。部屋が暖まらないというか…。
なので、ズズズとこたつにもぐり込み頭だけ出して
いるのですが、これがまたクセもの!
抜け出せないのです~。
徹夜漬けの旦那には申し訳ないんですが…
寝ても、寝ても眠いんです~。
こたつだと睡魔がやってくる…zzz…。

と言う訳で、録画しておいたドラマや映画など
観てグータラな1日を過ごしています。

いかんなぁ…と思いつつ…zzz…。

今日も張り切って出掛けるも、近所のTSUTAYA(笑)。
未だ熱さめやらぬ「向田邦子」の最近読み終えた
寺内貫太郎一家がホロリときたので、早速DVDを
借りて来ちゃいました。

そして今日も冬眠します。ゴーン。

寺内貫太郎一家13、4本くらいあるんだよなぁ(言い訳 笑)。

DVC10233.jpg



眉毛くらい描いたらどうにゃ。


<ここ数日の晩ご飯>
ビーフシチュー/鯖の一夜干し/湯豆腐(きのこあんかけ)/シーフードカレー
うわ~。カレンダーがあと1枚だっ。

庭に前に住んでいた人が植えていった千両(だったかな…)
があるんですけど、今その黄色と赤い実を食べに色んな
鳥が遊びに来るんですよね。雀やら、メジロやら…。
ジズーさん夢中、ムチュー。

DVC10236.jpg


八割れかわい~い♪

木曜は、高校のお友達と会いました。
ご近所なので、いつでも会えると思いつつ
前回会ったのは夏でした。
お互い誕生日が同じなので、だいぶ遅くの誕生会。

ランチをして、お宅にお邪魔しました。
お庭もすごいグレードアップしていて、マイホームに
うっとり…。うらやましい限りです。
高校卒業して再会3回目なんですけど、そんなブランクが
あったとは思えないほど、すごく色々話しが合うんですよね。
やっぱり同じお米を食べていたからかな…。ウフフ。
たくさん色々な話しをして帰ったら喉が痛くなってました(笑)。
また遊びに行くねー。


今日久々に履歴書を書いてみたんですけども、職歴の時期が
はっきり思い出せず、結局途中で止めちゃいました。トホホ。
そんなにコロコロ職を変えていたわけではないのですが、妙な空白が
出来ちゃって、あれ?その頃…とか頭の引き出しの鍵を探したんですけど
見つからず…。
早起きして、天気もよく、メイクもバッチリだったのに、久々
頭を使ったので疲れちゃって(笑)。
結局猫モードで1歩も出ませんでした。
買い物も行かなかったので、家にあるもの、あるもの…と
今日は鍋にしました。

我が家の定番鍋。
白菜1/4の間に豚バラ肉を挟んで適当に切って鍋に入れて
あとは好きな具を入れ、少なめの水で火を入れるだけ。
今日は、人参と大根をピーラーで薄く削って入れました。
簡単ラクチンウマウマ鍋でございます。

DVC10229.jpg



ポン酢とラー油で戴きます♪

これからは鍋の季節ですね~。


<今日の晩ご飯>
うーん、これ何鍋って言うんだろ…。ミル鍋(ミルフィーユみたいだから)!?
