ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

レディースデイの水曜日、連日徹夜が続いて殺気立っている
我が家になんとな~く居づらくて観に行ってきました。

ひとりで映画を観るのは初めて。

プラダを着た悪魔

ダサダサちゃんがファッション誌の悪魔編集長の秘書
として働き始め、どんどんオシャレになって、仕事も
楽しくなってくるが、忙しすぎて友達も恋人も去って行って
しまう…最後は…と言う感じの物語。

単純な物語なんだけど、クルクルと変わるファッションと
音楽がすごくよくって、話しのテンポもよく
観ていて飽きないあっという間の2時間でした。

映画館の大きなスクリーンで観る価値のある映画でした。

メリルストリープと言えば、アカデミー賞なんかで
でっぷりたっぷりとした中年女性って感じだったのに
すごくシャープで演技もさすがっ!って感じでした。
女優ってすごい(笑)。

今は専業主婦なので、すごく客観的に観ていましたが
私ぐらいの年代でバリバリ仕事をしている人は
共感できる映画じゃないかな~って思いました。
ま、そういう人は映画を観る時間がないか!?

ブランド品って全く興味ないけど、10年以上前かな…
初めて買ったブランドがプラダのゴールドのバッグでした。
シルクだったのですごく扱いづらくて困ったような記憶が…(苦笑)。

観終わった後に、すごくオシャレがしたーい!と思ったけど
ここは茅ヶ崎、ここはサティ(笑)。ちょっと行ってもジャスコ(笑)
銀座で観てそのままショッピングしたかったな~。

あ、でもこの映画の公式サイトにコーディネイトするゲームが
あるんですけど、2回やってみたら、30点/100点でした。
「センスなさすぎ」とかコメントがついたような…。ボニョン(涙)。
http://movies.foxjapan.com/devilwearsprada/


久々ヒールを履きたくなっちゃいました。
まずは近所のスーパーに履いて行こうかな…。
久々だとほら、足が…ね…(苦笑)。

今度は「武士の一分」(旦那が試写会や仕事をしていて結構評判がよかった)
か「大奥」かな…。両方時代劇だ。

<ここ数日の晩ご飯>
ぶり大根/オムライスなどなど…。


天気のせいなのか、何なのか朝から絶不調…。
歯医者もキャンセル、買い物も行かずに
着替えもせず、1日中グズグズしていました。

時々こういうモードに入っちゃう時があるんですよねぇ。
考える事もネガティブだったり。

今日は「のだめ」を観てもあまり笑えなかった。
「LOST」の衝撃的な急展開もズズーンときちゃったり…。


DVC10045.jpg



こーんな感じ。こーんな気分。

ゆっくりお風呂にでもつかろう。


<今日の晩ご飯>
筑前煮/肉団子と白菜の酸辣湯/ご飯
totoが当たりました!!

5億!と言いたいところですが…
mini toto の  ¥3,783  チーンッ(笑)。

浦和レッズ、今日優勝が決まるかと思ったら
FC東京と引き分けてしまいました。 んもーっ!!
レッズらしいと言えば、らしいんですけども。

2位のガンバ大阪との勝ち点の差で、今日ガンバ大阪が
引き分けか負ければ優勝だったのですが、後半ロスタイム
ガンバ大阪が劇的にゴールを決めて勝ったので、
次回のガンバ大阪と浦和レッズの直接対決で勝った方が
優勝と言う事になります。

ま、今日のような試合内容で優勝が決まっても、すっきりしないので、
来週いい試合をして優勝してもらいたいです。

今年、ほぼ毎週のようにtotoを買い続けていました。
旅行に行く時も、成田でtoto買ったりして(笑)。
2006年シーズン、59試合。
当たったのが5回。 トータル¥11,135
賭け金は…計算するのやめとこ…(笑)。
なかなか当たらないし、当たっても配当が低い(当たっている人が多い)
んですよねー。

ま、お金目当てでJリーグ観ているわけではないのですが
もうちょっと当たる確率の高いクジにしてもらいたいなぁ。
大穴一発5億円もいいですけど、私だったら5000万が10人
とか500万が100人の方がいいな~。


とにかく、来週は優勝決定戦。
12番目の選手として、しっかりサポートしてレッズ優勝だぁ!!


<今日の晩ご飯>
ロールキャベツ(コンソメ)/ごはん/
グリーンサラダ(レタス・ルッコラ・クレソン)
  付け合わせ:人参のグラッセ/いんげん・ジャガイモのボイル


塩漬け豚を作って3日目。
もっと熟成させようと思ったのですが、試し焼きを食べた
時にかなり塩気が強かったので、料理開始!

そうそう、塩漬け豚とは読んで時の如く。
豚の塊肉(肩ロースでもバラ肉でも)にフォークでブスブス
日頃の恨みつらみを込めて(ウソ)刺し、塩がしみ込みやすくする。
周りに粗塩を適量(肉500gに対して30~40gの塩って
出ていましたが、これだとかなりしょっぱいっ)を擦り込んで
ラップにくるんで冷蔵庫へ。水分が出て来るので捨てる。
塩の他にローズマリーを乗せてラップにくるんでもよろし。

10日くらいからが熟成されてもっと美味しくなるみたいです。

さて、その塩豚ですが、周りの塩を洗い落として薄切りにして
焼いて食べてもよし、煮込みでもよしと万能のようです。

私は「シュークルート」にしてみました。
シュークルートはフランス語。ドイツ語でザワークラウトです。
キャベツの酢漬けです。
ドイツでは必ずつけあわせに出て来たザワークラウト。
それを豚肉やソーセージで煮込むのをシュークルートと言い
アルザス地方のお料理みたいです。

塩豚が今回塩辛くなってしまったので、真水に漬けて
塩抜き(塩出し)をしました。1hくらい。

まずはザワークラウト作り。
本場は、あの酸味はお酢ではなく発酵の酸味のようですが
今回はワインビネガーで酸味を出しました。

キャベツをざっくり千切りにして鍋にパンパンに入れ
コンソメキューブとローリエと差し水40ccくらい入れて
蒸し煮にする。
くたくたになったら、白ワインビネガー大3、砂糖大1入れて
火を止めて味をなじませる。完成~。

そのお鍋を利用して、まず出来たザワークラウトを底にまんべんなく
敷いて、角煮くらいの大きさに切ったお肉とじゃがいもを乗せる。
またザワークラウトを被せて上にベーコンを乗せる。
ひたひたになるくらいまでお水を入れる。

圧力鍋で4分。下圧したら弱火でコトコト20分。
最後にソーセージを入れて5分くらいで完成♪
塩豚から塩が出ているので、こしょうのみ(たっぷりめ)


syukuruto061124.jpg



酸味も塩加減もちょうどよくって大成功♪
お肉も塩味が利いていて、凄く柔らかかった~。

本当はいつものパン屋さんまで行こうと思ったのですが
風邪気味だったので断念。
だったらパンを作ってしまおう!とあれやこれやレシピを探して…
「簡単!フランスパン」なるレシピを発見して作ってみたものの
全く発酵せず…。膨らまないままだったので、そのまま生地を伸ばして
フォカッチャ風に。(はるちゃんアドバイスありがとう☆)


pan...061124.jpg


いちお外はサクサク、中はモッチリでしたが、フランスパンでもなく
もちろんフォカッチャでもなく…。
イーストの香りがするから一応パンっぽくはなりましたが…。

せっかくちょっといい強力粉(ドォスリル)を買ったので
次回はきちんと捏ねるパンに挑戦しよう!


読み返すと、わかりづらいレシピになってしまいました。
ほぼ備忘録。すみませぬ。

<今日の晩ご飯>
昨日の残り豚汁/シュークルート/おおむねパン(笑)


ジャスコに行くと、家族連れが目につきました。
あれ?と思うと、今日は 勤労感謝の日 でした。祝日だ。
旦那もフリーだし、私も専業主婦なので休日感覚が全く
なくなってしまって。
働いている時だったら明日も有休をとって4連休に
しちゃったかな…。

ジャスコにはtotoを買いに行ったんですけど、Jリーグも終盤です。
前回レッズが負けたので優勝争いは最後までもつれそうですが
その方が盛り上がりますね。
そろそろtoto当たってもいいんですけど、何せ13試合のうち
2試合でも外したらダメなんで、当たる確率めちゃくちゃ低すぎですっ。
いつも、どうせ当たらないんだし今日は買うの止めよう…と
思いつつ「もしかしたら!」と思って買っちゃうんですよねぇ。

そして今日もやっぱり懲りずに真剣に予想して買っちゃった
わけですが…。
今日こそはっ!

帰りにジャスコの近くの公園が、紅葉で彩られていました。


DVC10212.jpg



身近なところがこんなにキレイだなんて知りませんでした。


DVC10210.jpg



今日は一転寒いですねぇ。
どうやら鼻と喉が風邪っぽいです…。


<今日の晩ご飯>
かんぱちの刺身/豚汁/ごはん
ジズーさん、昨夜の興奮状態も夜中にようやく落ち着き
徹夜の旦那の足元ですっかり安心しきって寝ていました。
今日はすっかり普通の(笑)ジズーに戻り、カリカリも
普通通りに食べています。
嘔吐もなし♪
喉が荒れたのか、鳴き声は2丁目のママのような声ですが(苦笑)。

今日は高校の時のお友達AちゃんとYちゃんと横浜ランチしました。
3月に出産予定のAちゃん、すっかりお腹も大きくなっていました。
ベイクウォーター や そごう でランチするお店を探したのですが
なかなか決まらず、結局 スカイビル のパステルにしました。
あの、プリンのパステルです。

ランチはパスタがメインなのですが、値段は安かったけど、
味はうーむ…。麺にコシがなく味も普通でした(涙)。
お料理が出て来るのにもすごーい時間がかかったし。
でも、プリンは「なめらか」を売りにするだけあって、
すごくなめらか!(笑)。


そごうのトイレ、すっごいんです。
何がすごいってTVがついていて、ドライヤーまでついていて
ブルーのイルミネーション!
つくりもすっごいモダンでした。

DVC10209.jpg



長居したくなるような(笑)トイレでした。

建物は結構暑かったので、そごうの無印で飲み物を
買って屋上に行き色々な話しをしました。


我が家のお味噌汁のお椀、年季が入っていてボロボロ。
無印で可愛いお椀があったので一目惚れで買っちゃいました。
かなり大きめですが、お気に入り♪


DVC10207.jpg



メオトオワン。


ラッシュ前の電車に乗りたかったので、4時過ぎにお別れしました。




ベイクウォーターにあるヴィクトワールでパンを買いました。
「とろけるブリオッシュ」が有名みたいで、焼き上がりの時間には
長蛇の列みたいです。
飲食店のように待ち椅子がたくさん並んでいました。パン屋なのに!

DVC10206.jpg


「とろけるブリオッシュ」ではなく、普通のブリオッシュを買いましたが
潰れてます(苦笑)。
ナッツとキャラメルのスコーン、カカオブレッド(クランベリー&チーズクリーム)
カヌレ(カスタード/生チョコ)

DVC10202.jpg


カヌレって何年か前に流行りましたよね。
外はカリカリ中はトローリ&モッチリ濃厚です。
カスタードにラム酒を混ぜてあるのが普通のようで
(知りませんでした 苦笑)かなりお酒利いてました。
ほっぺがポーッとしてきました。プハー(笑)。
生チョコはもっと濃厚で上品な甘さでした。

短い時間でしたが、みんなそれぞれの道を進んでいるのに
ちっとも変わっていませんでした。
話題はすっかり子供の事でしたが、妊娠って神秘的で
すごい事ですなぁ。
Aちゃん無事に赤ちゃんが産まれますように☆


<今日の晩ご飯>
ムール貝のパスタ/塩豚(漬け1日目 焼き)/ジャガイモのソテー


昨日の夜中には嘔吐がおさまったのですが、
今日も吐きたそうに口をクチャクチャやるので
夕方に病院に行ってきました。

やはり少々の下痢もあるので、今回は鰹が原因で
いつもの嘔吐が始まってしまったのでしょう。との
事でした。

いつものように吐き気止めと炎症を抑えるステロイドの
注射を打ってきました。

体重5.8kgでした。ちょっとだけ痩せていましたが
全然カリカリをあげていないからかな…(苦笑)。

家について現在注射から6時間経っているのですが
嘔吐は治まったのですが、吠えるように鳴いて、
ウロチョロちっとも落ち着かない様子。

DVC10197.jpg


あまり黒目が大きくならないのに、大きいです。

いつもやらないところで爪とぎをしたり、興奮気味。
抱っこすると体温も高いです。
ステロイドの注射の影響かな…。

でも、カリカリは器からだと食べずに、手で一粒ずつ
あげると食べるので、不安や甘えもあるのかも
しれません。

もうひとふんばりです。

頑張れジズーッ。


DVC10198.jpg



変な格好でくつろぐジズーさん。


DVC10200.jpg


スリスリを要求して甘えたかと思ったらカプリ。
左目涙ポロリ。


<今日の晩ご飯>
鶏肉の野菜巻き/ししとう(ポン酢)/しいたけ網焼き(柚子こしょう)/
ほうれん草の胡麻和え/大葉にんにく醤油のおにぎり/みそ汁
19日、お友達20人くらいで焼肉Pに行ってきました。
雨も降っていてすごく寒かった~。
でも、味は雨や寒さを忘れるくらい美味しかったです♪
2日前も牛角だったんだ…。プゥ。

帰宅すると、ジズーさん嘔吐してました(涙)。
始めはがっつき過ぎかなぁと思いましたが、
今日の夜になってから胃液の連続嘔吐が始まって
しまいました…。

明日朝一で病院に行ってきます~。

鰹食べたのがよくなかったのかなぁ…。
火を通したんですけど、そういう問題でもなさそうです。

zizoo061119.jpg


”ちょうだい”をするジズーさん。


ジズーの嘔吐は生活管理が大事と言われてきたのに。
反省です。
代われるものなら代わりたいです…。
ジズーさん、モジャパパも私もついてるから安心してねー。


<今日の晩ご飯>
さんまの蒲焼き/あさりと白菜蒸し/ほうれん草の胡麻和え/
冷や奴/ごはん/みそ汁
旦那の携帯がピロリロリン♪
お友達から鰹がたくさん釣れたので、お裾分けのメールです。

2本(匹?)もらったので、1本は旦那の両親の所へ。

katsuo1_061118.jpg


早速調理開始!

まずはお刺身。
すごく脂が乗っていて、新鮮だから臭みもなくて薬味がなくてもOK

katsuosashimi.jpg



半身は「つみれ」にしました。
作り置きしておいた大葉にんにく醤油とあわせて
フードプロセッサーへ。
形成してまずは揚げてみました。


tsumireage.jpg



本当はつなぎの片栗粉や卵を入れるんでしょうけど、
せっかく鰹が新鮮なので、あえて入れず。
少々かためでしたが、すごく美味しく出来ました。

ちょうど、実家からまたたくさん野菜が送られて来たので
野菜のしゃぶしゃぶにしようと思っていたので、つみれを
鍋に入れました。

tsumire.jpg



揚げよりもプリプリでした♪


素材が新鮮なのでどんな料理にしてもすごく美味しかったです♪
O君どうもありがと~。


<今日の晩ご飯>
ホタテ、牡蛎の網焼き/たこと金目と野菜のしゃぶしゃぶ/鰹
17日は、以前のエキサイトブログからのお友達
ちゅまさんの所に、ののちゃんとlapisさんと
遊びに行ってきました。

湘南新宿ラインがトラブル運休で、急遽路線を変更
したりとパニクってしまったのですが、無事に着きました。ホッ。
自分ではもう平気だと思っても、予想外の出来事が起こると
まだ急激な不安が…。むむむ。

いつもちゅまさんにいただく蜂蜜のお店に連れて行ってもらい
以前TVで紹介していた「ビストロ岡田」に行きました。

bistrookada1_061117.jpg


ランチコース
3日間煮込んだロールキャベツとサーモンのクリームコロッケ


bistrookada2_061117.jpg


さつまいものプリン
 さつまいもの甘みとカラメルの苦みが絶妙で、食感もよくすごく美味しかった!!


ランチの後は、蔵造りの町並みへ案内してもらいました。

kuradukuri.jpg


おもむきのある古い建物がずらりと並んでいます。
菓子屋横町で駄菓子をたくさん買い込みました。

DVC10167.jpg


ここはさつまいもがたくさん取れるようで、さつまいもの
お菓子もたくさんありました。

DVC10168.jpg


大好きな「いもけんぴ」♪


そして、チロルちゃんに会いにちゅま家へ!

こんにちは!チロルさんっ♪

chirol061117_3.jpg


誰にゃっ!

チロルさん、すっごく毛の密度が濃くてモッコモコのフワッフワ。
しばらく警戒して、私とバトルをしたり(笑)落ち着かない
様子でしたが、次第にまったり。

chirol061117_2.jpg


おでこのミケ模様が可愛いっ!
この困った顔も可愛いすぎです~。

同じ猫でもジズーと顔つきも全然違うんですよね~。
性格も違うし、当たり前ですが、色んな猫ちゃんが
いるんですよね。
あ、ジズーと同じ所もあったんだ!


DVC10171.jpg


ドドンッ!
体重はほぼジズーと同じですにゃ。
体格は違いますけども。ウフフ。


chirol061117_1.jpg


帰る頃になってすっかり慣れて毛繕いを。
大事なところはしっかり隠すチロルさん(笑)。

すっかり暗くなったので、名残惜しいのですがお別れ。
ちゅまさん、車の運転ありがとう!
ケーキもおかきもすごく美味しかった♪

行きの電車の事もあってかなり疲れていたのですが、
渋谷で待ち合わせをした旦那と逗子へ行き、友達の
ライブを観に行きました。
その後友達と久々に牛角へ行き、結局終電で帰宅しました。

1日すごく長かったです。
でも、すごく充実していた1日でした。

あの不安を自信に変えよう!

14日に幼なじみのお友達とみなとみらいの
ホテルに1泊してきました♪

Yちゃんには姫がいて、なかなか外でゆっくり会う事
ができないので、お互いみなとみらいは近所なのですが
思い切って1泊してゆっくりしようという事にしました。

で、今回泊まったホテルは

hotel.jpg



横浜ロイヤルパークホテル です。
格安サイトで押さえたので、ひとり?7,000で泊まる事が出来ました♪
プランは街側でしたが、チェックインの時にホテルの人が
海側にグレードアップしてくれました。
姫用にちっちゃい歯ブラシとスリッパも用意してくれました。

roomkey.jpg


部屋はもちろんオートロックなのですが、カードではなく
まさに鍵が鍵になっていました。なかなかオシャレですよね。
持ち歩くにはちと重いですが…。

この日はとても暖かかったので、大さん橋まで散歩しました。
だいたい桜木町の駅から徒歩30分くらいですかね。
色々と話しをしながらのお散歩だったので、あっと言う間に
大さん橋に着きました。
 
osanbashi.jpg


大さん橋から見たみなとみらいの夕景。
一番左の高い建物が下がランドマークプラザ、上層階がホテルになっています。
この大さん橋はドラマ「たったひとつの恋」のロケ地のようで
人がたくさんいました。

日が落ちると海風もあわせて一気に寒くなったので
クイーンズスクエアやランドマークプラザでタイ料理とお好み焼き、
お菓子やパン、マフィンを買い込んで部屋に戻りました。

姫がいるので部屋での食事は気兼ねなくでき、宿泊して大正解。

姫君が寝てから時間もたっぷりあったので、懐かしい話しを
色々して休みました。


hotelkeshiki.jpg


そうそう、部屋は61階だったので、景色はこんな感じ。

チェックアウトが12時のプランだったので、朝ものんびり
買い込んだマフィンやパンを景色を見ながら食べました。
そして、翌日15日は野毛山に。

お天気が少々心配でしたが、野毛の坂を登ると汗ばむくらいでした。

nogeyama.jpg


お目当ては、ようやく坂を登りきったところにある野毛山動物園です。
ここ無料なんですよ~。
無料なのに結構しっかりした動物園でした。
色々調べてみたら、ここの吊り橋風の歩道橋は柳宗理のデザイン
だそうです。へぇ~。
って言うか、どこに歩道橋があったかな…(笑)。

ここにライオンがいるのですが、なんと22歳!
人間で言うと100歳を超えていて、ご長寿ライオンとして
地元では新聞に載ったりと有名みたいです。

部屋の中で横たわっていて何とも切なくなります。

lion1.jpg


仕切られている隣りの部屋ではメスのライオンがいて
そのライオンがいきなり大きな声で鳴き出しました。
そしたら、隣りで横たわっていたご長寿ライオンも目を開け
声を振り絞って鳴き出したのです。

元気かどうか確認して、オスのライオンを励ます為に
鳴いているように見えました。
2匹の会話がとても印象的で、友達と思わず涙してしまいました。

ここまできたら、元気で頑張れとはとても言えず、
ただ最期の時まで穏やかに過ごせるように祈るばかりでした。

日記を書いていてまたウルウルしてしまいました~。



気を取り直して、猛獣コーナーにはもちろんこの方もいらっしゃい
ました。

tora.jpg



トラです♪
すごく可愛くて可愛くて(笑)。
猫科なので要所要所ジズーに似ていてうれしくなりました(笑)。
お腹にしがみつきたいです~。ガルルルル。

レッサーパンダやこれまたご長寿ラクダ、キリンの親子もいました。
もちろんふれあい広場もあり、チビッコと一緒にハツカネズミや
モルモットを抱っこしたり餌をあげました。

lucatonezumi.jpg


肝心の姫は小動物達にキャッキャキャッキャ言いながらも
ビビってしまいました。
チビッコにとっては小動物はどんな風に見えるんですかね~。

morumo061115.jpg


モルモット♪

動物園で一番楽しんでいたのは、大人の2人だったかも
しれません(苦笑)。


ラッシュ前には電車に乗っていたいので、遅いお昼を食べ、
お茶をしてお友達と別れました。

Yママは少々大変そうでしたが、私はゆっくりと会う事が
出来たのでとてもよかったです。


野毛山に向かう時に、これまた偶然高校の時からの
お友達に会ってビックリ!
お友達も3月にはママになります。

私の周りの友達は妊婦&ママさんラッシュ。
年齢的にもそうなのかもしれませんが、ちと取り残されて
いるような寂しい気分になります…。

なーんて思っていたら、追い打ちをかけるように
前の会社の後輩から産まれましたメールが届くし。

ケセラセラ。


そうそう、みなとみらいはクリスマスの飾りが
とってもきれいでした。

ホテルにもおっきなツリーが。

hoteltree.jpg



クリスマスか~。
何だか寒さもイマイチなので実感がわきませんね。

年をとりました。
と言っても「永遠の25」ですけども(笑)。

こんな日に限って、旦那が泊まりの出張に
行ってしまい寂しい誕生日になってしまいました。グスリ。

特に何もなくいつもの1日を過ごしていたのですが
やっぱりケーキを食べよう!と慌てて近所の
シャトレーゼに行って1つだけケーキを買いました。

DVCcake061112.jpg



シャトレーゼすごく安いっ。


DVCperozizoo.jpg



ジズーさんもペロリ。
嘘です~。くんくんと匂いを嗅いで舐めた気になったのか
舌をペロリとやりました。変。

ジズーは甘~いクリームよりも、こっちの方が興味が
あったようで麦茶に手をチョイチョイと突っ込んで
ペロペロと舐めていました。

DVCzizoo061112.jpg



しかも麦茶がついていない所をペロペロと…(笑) 変。
悪い事しているって自覚しているのか、こっちを
チラチラ見ながらおそるおそる手を突っ込んでいました。
可愛いなぁ。


周りからたくさんの刺激を受けつつも、自分らしさを忘れずに
実のある1年にできたらいいなぁと思っております。

たくさんお祝いのメールを頂きました!
幸せです~。どうもありがとう!

これからもRをよろしくお願いしまーす☆

どうしても献立が浮かばない時があります。
そんな時は、炊き込みご飯や丼に限ります。

ここ最近も献立スランプに陥っていました。
そこで作ったもの。

DVCmazegohan.jpg


これは炊き込みご飯ではなく、混ぜご飯。

ひき肉、ごぼう(ささがき)、人参、糸こんにゃく(適当な大きさ)
ひじき を炒めて甘辛く味付けをして、炊きあがったご飯に混ぜるだけ。

予想以上に美味しくて2合2人でいっちゃいそうでした(笑)。
あとのおかずは湯豆腐にしてみました。
味付きご飯の時はおかずに手抜きが出来ていいです♪


で、昨日の晩ご飯がビビンバ。

DVCbibinba061110.jpg



お米を焼肉のタレを入れて炊くってレシピに出ていて
ちょっと…と思ったのですが、これがまたいい味出してました。
お米1合に40ml程度。

後は、豆もやしとほうれん草は茹でて、豆もやしは塩とごま油と
すりにんにくを、ほうれん草は醤油とごま油とすりにんにくを。
お肉はコチジャンとお酒とにんにくなどお好みの味付けか
焼肉のタレで焼いたり。
お肉はひき肉でも何でも。今回はひき肉と豚肩ロースブロックの
残りを焼きました。
市販のキムチも添えて。

温泉卵を乗せようとしたんですけど、そこで大失敗。
湯のみ茶碗に卵を割り入れて、お水を卵が被るくらい入れて
レンジで50秒って書いてあったんです。
旦那の分はそれで成功したんですけど、私はあまりドロドロ
したくなかったので、1分10秒にしたら、途中で爆発しました!
大した爆発ではなかったのですがお湯もあったのでレンジ中
水&卵びたし…(涙)。

いつもジズーにささみをあげる時に、レンジでチンしてあげて
いるので、ささみじゃないものをチンしても、ささみと勘違いして
レンジの前で待機するんですよね。
今回もレンジの前でじーっと待っていたのですが、爆発にビックリ
していました。

あ、あとレンジでチンする時に毎回ラップするので、ラップを
出しただけですぐテケテケやってくるんです。


DVC10104.jpg



猫も意外と賢いのにゃ~。

日中は暖かいですが、朝晩は冷え込んできました。
こたつを出そうか、ホットカーペットを出そうか悩んでいます。
まだ早いですかねぇ。

今のところハロゲンヒーターで暖をとっています。

すると…ハロゲンヒーターの前にトコトコと
やってきて、どっかりと落ち着いてしまいました。

DVCzizoo061105_3.jpg


おもい~。


DVCzizoo061105_2.jpg


あぁぁぁ このまま寝ちゃいそうです…。

重いけど、たまらなくうれしいのです。葛藤です。
だんだん足が痺れて来たので、ちょっと足を動かしたら…

DVCzizoo061105.jpg


動かすニャ。
睨まれました(涙)。

ジズーで温かかったことは温かかったのですが
結局足が痺れて、足先がすごく冷たかったです(苦笑)。

でも、可愛いからつい我慢しちゃうんですよねぇ。


<今日の晩ご飯>
湯豆腐/混ぜご飯

今日ははるちゃんにお誘い頂いて、
Qさんのお宅に遊びに行ってきました。

今まで、東海道や湘南新宿ラインの駅での待ち合わせ
ばかりでしたが、今日は乗り換えデビューしました。
と言っても乗り換えして一駅でしたけど…(苦笑)。

はるたま家族とちゅまさんとlapisさん、Qさんと
はるたま家族もよくご存知のみっこさんと8人で
ワイワイ楽しく過ごしました。

みなさん、ネットで知り合ったんです♪
不思議です~。

Qさんのおもてなしが素晴らしく、美味しいお料理や
パン、ケーキが盛りだくさんでした。
ふ~幸せ♪

みんなと色々お話もできてとても楽しい1日でした☆

DVCtea.jpg


紅茶にグレープフルーツジュースのブレンドです。
これがまた最高に美味しかった!


DVClunch1.jpg


ランチプレート
 ひよこ豆のカレー/ナン/サラダ/ローストポテト
  ナンも手作りなんですよー。外はサクサクの中はもっちり☆
  サラダに入っていた椎茸がとても美味しくてレシピを
  教えていただきました。
   ※椎茸を1/4に切り、岩塩、オリーブオイル、みじん切りに
    したガーリックと天板に乗せてオーブン210℃で10分
    更にオリーブオイルと和える
    これをドレッシング代わりにサラダにかけて頂く。
    保存の場合はオリーブオイルヒタヒタに漬けておく


DVCkurumipan.jpg


焼きたてのくるみパン


DVCtomatocheesepan.jpg


こちらも焼きたてトマトとバジルを練り込んだ中に
チーズの入っているパン

焼きたてサイコー☆


DVCsweets.jpg


紅茶のロールケーキ/モンブラン/カボチャのムース
画像撮り忘れてしまいましたが、マンゴープリンもありました。
もちろん全てQさんの手作りです!


DVCcupcollection.jpg


Qさん、素敵なカップをたくさん集めていて、
こうしてディスプレイし、みんなで選べるんです♪


DVCmyselectcup.jpg


私は猫のカップを♪


DVComiyage.jpg


お昼に頂いたパンやスイーツたくさんお土産を頂きました!
チョコのパンや中華おこわも頂きました。


「おもてなし」とはまさにこの事を言うんだ!という感じです。
我が家もお友達が遊びに来てくれる事が多いので
見習いたいと思います~。


はるたま家族も、ケースケ坊ちゃんがまだ小さいし
なかなか会えないと思ってちょっと寂しく思っていたので
会えてとてもうれしかったぁ。


<今日の晩ご飯>
昨日のシチューでマカロニグラタン/Qさんのパン達
今日はとても風が強かったですねー。

実は、グアム旅行中にスペアリブを食べた時に
前歯の差し歯が取れかかってしまいました(笑)。

以前行った事のある歯医者に行きたかったのですが
帰国してすぐ、そこが休診で、色々予定もあって
どうしてもすぐ治してもらいたかったので、
別の歯医者で治してもらったんです。

それから歯医者に通っています。

今日は3回目の治療で、奥歯の麻酔をしていたら
すごい心臓がドキドキしてきて激しい動悸に
おそわれました。
まるで100mをダッシュしたみたいな。

中断したのですが、なかなか動悸がおさまらなかった
ので、今日の治療は中止になりました。
先生も脈をとりながらちょっとビビってました。
だんだん落ち着いてきたのに、大丈夫ですか?大丈夫ですか?
って何度も聞かれたので、余計心配に…。

レディースデイ前で体調があまりよくなかったのかな…と先生も
話していたのですが、以前別のところでも、同じように麻酔で
激しい動悸で苦しくなっちゃった時があったので、次回体調の
よい時にも同じような症状が出たら、別の麻酔がないこともないので
…と言われました。
貧血や吐き気、私のように動悸を起こす人もいますって
普通に言っていたのに数種類常備していないんですかねー。

前回、次回の治療予告をした治療と今回違っていて、指摘したけど
結局検討した結果、変わりましたって言うし、
出来れば悪いと思われるところを相談しながら治療していきたいって
一番始めに話したのに、毎回違う事言われて、同じ事何度も
言い返したり…。むむむ。
信頼関係がぁぁぁ。

歯医者とか医者って、最新設備とか評判も大事ですけど、
自分との相性とか信頼関係が一番だと思っているので、
ちょっとビミョーな気分です。

ただでさえ心配性でドキドキなのに、心配性×100って
感じで、次回行くのが怖くなっちゃいましたー。
せっかく慣れて来たところなのに…。
はぁ…。

歯医者変えようかな…。



気を取り直して、予約をしていたネイルサロンに行ってきました。
前回10月12日のジェルネイルのオフと塗り替えをしました。
多少剥げてしまったところもありましたが、3週間ちょっと
もちました~。

今回は、ピンクのラメのフレンチグラデーションです♪

DVCnail061107.jpg



カルジェルいいんですけど、自分で落とせないところが難点です…。


帰りにダイクマ(ディスカウントストア)で欲しかった香水が
安くなっていたので、溜まったポイントで買いました♪
グアムで探したけれど見つからず。灯台下暗し。

DVClanvinkosui.jpg



LANVIN エクラ ドゥ アルベージュ


±0な1日でした。
いや、やや+ですね♪



<晩ご飯>
※鯖の一夜干し/ピーマンの甘辛炒め/じゃこ天/もずく/ごはん/みそ汁
※ホワイトシチュー
今日は久々に旦那が終日フリーだったので、鎌倉に出掛けました。

3連休とあって、すごい人でした。

まずはお目当てのカフェでのランチを。

cafe vivement dimanche(ビブモン ディモンシュ)

DVC10064.jpg


こんな面白い看板が目印です。

以前たまたまここに入った事があるのですが、コーヒーとワッフルがとても
美味しくて、気に入ってしまいました。
それからしばらくして、茅ヶ崎のお気に入りのcafe ODARAのご主人が
このvivement dimancheで修行(?)をしていたと言う事がわかり
尚更気に入って、鎌倉に行く事があったら必ず寄ることにしたんです。

店内はブラジル調で、ボサノバがかかっていて、お料理も
ブラジル料理がたくさんあります。

DVC10071.jpg


フェイジョアーダと言う豆と豚肉を煮たものです。

DVC10070.jpg


名前忘れちゃいました…。
ちょっと甘めの黒パンに、マスタードで味付けをしたカボチャのペーストと
バルサミコで味付けをした鶏が乗っています。

DVC10065.jpg


そしてここのメインはゴーフルです。
いわゆるワッフルです。レモンクリームのゴーフルです。
このクリームすごく美味しくて、家で再現をしたいんですけど
どーしてもレシピがわからないんですよねぇ…。

満腹になったところで、腹ごなし。
鎌倉から20分ほど歩いたところにある
「海蔵寺」へ行きました。
ここは去年も同じ紅葉の時期に来た事がありました。

DVC10062.jpg



DVC10060.jpg



今年は暖かいせいか、すこーしだけ色づいていましたが
まだまだですね。

DVC10059.jpg


去年も同じように紅葉の時期にここに来た事があって
真っ赤な紅葉がとてもキレイでした。
まだもう少し時間がかかりそうですね。

帰りは行きとは別の道、化粧坂切通しの勾配のキツい山道を通って
銭洗弁天に寄って鎌倉駅に戻りました。
雨がポツポツと降り出したので、小町通りに行くのは止めて
駅前の豊島屋によって帰りました。

豊島屋と言えば「鳩サブレ」が有名ですが、ここには
干菓子やケーキも売っているんです。
今日は、マンデルサンド トルテ と言うナッツのシンプルな
ケーキを買いました。

DVC10057.jpg


パウンドケーキみたいにしっとりとしているかと思ったら
すごくフワフワなケーキでした。
すごく素朴な味なので、どんどん入りそうです。

ケーキを包装してあった紐でじゃれるジズーさん。

DVC10031_1.jpg


ヤジュー。


多少時間が空く日はたまにありますが、今日のように
丸々1日空いた日は久々でした。
久々デート♪ とても楽しかったです♪

<今日の晩ご飯>
オムライス/レタスのサラダ
何が重いかって…私ですよ、わ た し。
自分の体が重いのです~(涙)。

腰の痛みがひいたものの、ジムで筋トレをするのはやっぱり
抵抗があって、ジム入会してお初、プールに行ってみました。

平泳ぎ(半分溺れながら…笑)少々のレベルなので、
始めは水に入るのもちょっと怖かったりして(苦笑)。
緊張しつつも、歩行コースをひたすら歩いてみました。
多少ふらつくものの、だんだん楽しくなってきて
気づけば40分くらいもくもくと歩いていました。

エアロバイクやステアマスターはだんだん足が痺れてきて
巻き爪が痛くなってきちゃうんですよね…。
それに比べてプールでの歩行は息があがることなく
巻き爪も問題なし!

体も冷えてきて、初回だしこれくらいにしておくか…と
プールの階段を一歩一歩登って行くと…。
重いんです!!自分がとっても!!!
はぁ…。

今日2回目のプールに行ってきましたが、これまたやっぱり
ドドーンと体が重かったデス。
ドドーン状態でお風呂に入ったら、うっかりボディシャンプーで
頭洗っちゃいました。ガサバサッ。

でも、体を動かして楽しい!なんて感覚になったので
むむむ、もしかして頑張って続けられるかもしれませぬ。
熱しやすく冷めやすいあたくし。
さてさていつまで続くでしょ~か(笑)。

DVC10017.jpg


そういえば、高校と専門で水泳の授業があったのに
今全く泳げないって…。アレレ…?

頑張りマス。

そうそう、ビート板でバシャバシャやってみたんですけど
ちっともさっぱり前に進みませんでした。
なぜ? Teach me please!!

<今日の晩ご飯>
豚しゃぶ。


昨日はお友達のバンドのライブに行ってきました。

DVC10025.jpg



THE EMELALDS


国内でのライブ活動はもちろん、アメリカのロックフェスに
3年連続で出たり、韓国のフェスでも海外ゲストバンドとして
出演したり、テレビ、ラジオでも活躍しています。

3人ともとっても魅力的なんですよ~。

ライブは数年ぶりだったのですが、演奏に更に磨きがかかっていたし
すっごく楽しいライブでした♪

DVC10030_1_20080130003504.jpg


この色と字体が気に入って、缶バッジとタオルを買いました♪
ステッカーはオマケです♪

ライブが関内だったので、終わってから中華街へ。
善臨門から入ったところすぐにある「東光飯店」で
みんなで晩ご飯を食べました。
あまりの空腹に写真を撮るの忘れてしまいました(笑)。

中華はやっぱり大人数でワイワイと食べるのが一番ですね!
またまたレイトショーで観てきました。

キャッツニャー、キャッツニャー、キャッツニャァァァ。

毎月1日は映画?1,000のようで、お得に観る事ができました♪

いつものメンバーが、ぶっさんの死に目にあえず、ちゃんと
お別れをしていないからしなくちゃ、って一見涙無くしては
観られないと思いきやそこは木更津キャッツアイ
始終笑いっ放しでした~。

同じようにそれぞれの回に表裏がちゃーんとあってなかなか
見応えのある映画でした。

DVDすぐ出るだろうし、わざわざ映画館じゃなくてもいいんじゃ?
なんて思ったのですが、映画館でよかったです。
どこがって言われたらズバリどこ!って答えられないのですが…。
きっとTVの画面では伝わりきれないだろうな…って思った事が
チョコチョコあったので。

ここ最近、観たい映画がたくさんあります。

ブラック・ダリア/カポーティ(終わっちゃったかなぁ)/
キンキー・ブーツ(終わっちゃったかなぁ)/ただ、君を愛してる(玉木
宏目当て)/プラダを着た悪魔/大奥/ナチョ・リブレ/
犬神家の一族

レディースデイとレイトショーを利用してなんとかたくさん
観られるといいなぁ。


父さんが野菜作りをしている事もあって、収穫祭と称して
我が家も10月頭からハロウィンの飾りつけをしていました。
出すの早いかなぁなんて思っていたのに、1ヶ月って
あっという間です。
何もしてないのに…(苦笑)。

DVC10006.jpg


ササミをくれなきゃイタズラするにゃー(笑)。

10月と言えば、ジズーさんが嘔吐をしなくなって
1年が経ちました♪ウルリ。
当時のジズゥ日記
原因不明の難治性の胃腸炎ではないかと診断されて、
処方食のカリカリに変えてから、一度も症状が出ていません。

ジズーさん頑張ってくれました!

今では私も1日中一緒にいるので、安心しているっていうのも
あるかもしれませんね~。
ジズーにとっては「安心」のが一番の薬だったのかもしれません。


DVC10010.jpg



この元気がいつまでもいつまでも続きますように☆
みんながいつまでも穏やかに笑顔で過ごせますように☆



なーんて、ほっこりモードだったのに…
続きを読む
