ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

10日間、ひきこもり生活をしたお陰で、腰の痛みも
すっかりよくなり、湿布もコルセットもいらなくなりました♪


風もなくお天気もとてもよかったので、自転車で
いつものパン屋さんまで買い物に行き、
缶コーヒーを買って海まで行ってみました。


ちょうど夕日がキレイでした。夕日が映る海もすごくキレイ!

DVC10055.jpg


海は、思ったより人が多く、ワンコの散歩をしている人や海を眺めている
人ががとてもたくさんいました。

茅ヶ崎には、ところどころにウッドデッキがあり
休めるようになっています。
しばらくそこで波の音を聞きながら、ぼーっと夕日でキラキラ光る
海を眺めていました。

DVC10054.jpg


なーんも考えず、ただぼーっとしていたらすごく心が浄化されました。
なんですかね、この海や太陽、自然の力って…。
言葉では言えないパワーがありますよね。


途中、お気に入りの雑貨屋さんによりました。

DVC10018.jpg


ルームシューズ。
冬支度。


DVCnecigata.jpg



クッキー型。
これ、猫ですよね…?


<今日の晩ご飯>
パスタ(ジェノベーゼ)/パン/チーズ
DVC10003_20080129235732.jpg


昨日ブサイクなジズーさんを載せてしまったので、名誉回復の為に
久々黒目がやや大きめのとってもキュートなジズーさんをまずは…。

今日はホントに寒かったー。
ホットカーペットとこたつを出そうかと思いましたが
旦那に却下されました…(涙)。
渋々レッグウォーマーしてハロゲンヒーターを出して
寒さをしのぎました。

話しは変わって、
先日旦那の両親から富山の新米を15kgもらいました♪
早速。

DVC10001.jpg


期待通り、とっても美味しく炊けました。
我が家は相変わらず、炊飯土鍋で炊いています。
1年たったかな…だいぶ馴染んできました。
新米なので、少しお水を少なめにしたらちょうどいい固さでした。
ご飯が美味しく食べられるって幸せだな~。

山口智子がナビゲーターをした「女帝エカテリーナ愛のエルミタージュ」を
観ました。女帝エカテリーナと年下のポチョムキンとの1162通の恋文が
発見され、山口智子がその真相を解明していく番組でした。
久々の山口智子の相変わらずなキレイさにもビックリですが、
2人の愛に圧倒されてしまいました。
山口智子が恋文を全部熟読したり、番組中もいつも資料を持ち歩いて
いたので、かなり入り込んでいてナビとしては微妙に感じましたが、
つい引き込まれて最後まで観てしまいました。
久々愛について考えてみようと思いました。


<今日の晩ご飯>
豚肉の塩ダレ焼き/もやし/グリーンサラダ/ズッキーニのカレー炒め/
ごはん/みそ汁
 豚は肩ロース塊をやや厚切りにして塩ダレ(塩・ごま油・すりにんにく・
 レモン汁・はちみつ・すりごま)とよく揉み込む。
 ご飯がすすむすすむ♪
寒いですー。
猫のぬくもりが恋しいです。

DVC10067.jpg


薄着で掛け布団か、厚着で毛布か悩むのですが、
ジズーが毛布を気に入っているので、結局厚着に毛布で寝ています。

朝…と言ってもすっかり昼なのですが、目が覚めると
ジズーさん、私の腕枕で寝てました♪

DVC10076.jpg


うーん、幸せ♪



ソファの肘掛けに顔を押し付けて寝ている。

DVC10068.jpg


むぎゅ~~ぅ。

黒目まんまるを撮ろうと思ったら、タイミングが合わず。
でも、すんごくいい顔が撮れました♪

DVC10066.jpg


ウゴゴゴ…。

これからどんどん寒くなったら、もっともっとジズーと
くっつけます♪
寒いのは大の苦手ですが、楽しみでもあります。


昨日のいちじくのジャムは…
続きを読む
近所に安い八百屋を見つけました。
そこで売っていた「イチジク」

スーパ-で見かけても、スルーして梨とかぶどうを買って
いましたが、ものは試し&安かったので買ってみました。
買ってはみたものの、何せ初めて食べるので食べ方がわからない(苦笑)。
袋詰めをしていたおっちゃんに食べ方を聞きました。
単純に皮を剥くだけでした。アヘへ。

DVC10063.jpg


早速食べてみました。
私は甘くてトロ~っとした中にも種?のプチプチした食感も
よかったし、味も甘くて美味しかったのですが、旦那の反応が今ひとつ。
確かにこれっ!と言ったパンチのある味ではないし、ただ甘いだけ
と言えば甘いだけのような…。ムムム。

残りたくさんあってかなり熟れ熟れだったので、ジャムにしちゃいました。
天気も悪いし、腰も痛いし、ちょうどいい!

最近では、ジャムの事コンフィチュールって言いますよね。
ネットでレシピを検索しても、コンフィチュールの方が多くヒットしました。
みんな洒落てるなぁ(笑)。

ジャムいやコンフィチュール作りは過去1回。
その時は柑橘類だったので、グラニュー糖の大量を見ても
ま、そんなもんか。と思っていました。
今回のいちじくは、いちじくだけでも甘さが充分だったので、
なるべく砂糖を使わずに作ろうと思ったのですが、
どうやら砂糖も、あのとろみとか固まり具合とか役目が
きちんとあるようで…。
ひとまずいちじく4個に対して小さじ2で作ってみました。

いちじく4個 グラニュー糖小さじ2 レモン汁小さじ1とちょっと
白ワイン小さじ3

この分量適当です(笑)
なんとなーくな量です。
みんな小さじなのは、単に大さじを出すのが面倒だったからです。
あと、赤ワインが主流でしたが、なかったのでたまたまあった白ワインで。
ま、ジャムじゃなかったコンフィチュール(笑)だったらアバウトでも
出来るでしょって事で♪

皮を剥いて適当に切って、鍋に全部入れて弱火でコトコト煮るだけ。
途中泡のような灰汁が出るのでそれはきちんと取る。
ってなわけで量も少なかったので、あっという間に出来ちゃいました。

砂糖が少なくても、不使用でも、いちじく自体にとろみがあるので
全然問題なかったです。

DVCichijikujam.jpg



色もピンクでキレイです。

さてさて、どうやって食べようかな。
楽しみデス。


<今日の晩ご飯>
引き続きカレー。
木曜は、ちゅまさんにお誘い頂いてこの方のライブに
行って参りましたー。

DVCendlicheri.jpg



ライブは夜でしたが、お昼に待ち合わせをしてまずはランチ。
カレッタ汐留の鶏料理のお店でランチ。
下調べなく、勢いで入ったお店の割にはとってもお肉が柔らかくって
たれもバカみたいに甘すぎずにとっても美味しかったです。
汐留周辺で働いている人はこんなグレードの高いランチを毎日
食べられるなんて幸せだわ~。

展望フロアに登って湾岸を眺めながら色々話しをして
お腹も落ち着いたところで、汐留お目当てのお店へ。

ライブは横浜なのに、あえて汐留まで行ったわけ。
それは、じゃじゃーん。


DVCtsujiri2.jpg



念願の都路里です~。
平日なのに結構並んでいました。
女性だらけかと思いきや、男性2人組や4人組もいたりして。

メニューが豊富で、悩んだ時は店の名前がついているものでしょって
事で、「特選都路里パフェ」
大きいんですけど、あっさり上品な味なのでペロッと…。
抹茶カステラが乗っていて、中には抹茶アイスと抹茶シャーベット
白玉にあずきと…。
並ぶ訳だわ…と納得のお味でした♪

この頃から腰も痛かったので、早めに会場へ行って休んでいようと
言う事になり、みなとみらいへ移動。


DVCminatomirai.jpg



いつみてもみなとみらいのこの景色大好きです~。
本当は、クィーンズスクエアを抜けて会場まで行こうと思ったのですが
やっぱり途中で寄り道(笑)。
これからライブだって言うのに、一目惚れで猫マット買ってしまいました。

DVCnecomatto.jpg



寄り道のお陰で(?)いい時間にライブ会場につきました。

正直好みではなかったし、観に来る人はリピーターが多いって
事だったので、その熱狂っぶりを観るのが楽しみの1つだったのですが、
ライブ中はまんまと私が熱狂してました(笑)。
全然ポップスじゃなかったんです。
ずーっとセッションが続いていたり。
何せ演奏もうまいし(当たり前だ、プロだし 笑)
これまた歌もすごくうまかったんですよねー(当たり前だ、プロだし 笑)。
ちょっとだけ座りましたが、あとはもう踊りまくり。
お決まりの手拍子とか振りがあるのですが、全く無視して
1人汗ダラダラのノリノリで踊り狂っておりました。
腰の事も考えず…。

みんなは、ライブが目的と言うのももちろんですが、
「彼」を生で観たいわけですね。
なので、音を聞くと言うよりも彼を見るって感じなんですよね。
どうしてこんなノリノリの曲なのに、みんな大人しいんだ?
それは彼をじーっと観ているからなんですねぇ。
彼がノリノリでソロでギターを弾いているというのに
みんな凝視してるんですよ。
そんな光景を見るのもまた楽しかったりして。

そうそう、ジャニーズ系のライブと言えば、うちわとかペンライト
そういった類いのものお決まりだと思っていたのですが、
禁止だったので、思っていたような熱狂っぷりはありませんでした。

この方はそういう系では全くないのです。

とにかく大満足で、終わってからも興奮冷めやらず(笑)。
落ち着いた頃には腰に激痛が…。
帰りは家路を急ぐサラリーマンの波にもまれながら
ソロソロと帰宅しました。

頑張って100回公演との事で、私たちが行ったのが93、4回。
もうちょっと早く行っていたら、もう1回くらいリピしても
よかったなぁと思ったりもしたのでした。
ま、このくらいがよろし。

<今日の晩ご飯>
カレー 茹でブロッコリー
  サラサラなカレーを作りたいのに、ついトロ~っとした
  いつものお母さんカレーになってしまう…ムムム。
  水を多めだと味が薄くなってしまうような気がするが
  それでいいのか?
水曜に、レディースデイとレイトショーを利用して観てきました。

フラガール

もうずーっと泣きっぱなしです。
よかった、ウォータープルーフのマスカラつけておいて…(笑)。

ストーリーは単純だけど、全然チープじゃない。
蒼井優はすごい演技が素晴らしかった。
東北弁って乱暴なんだけど何だかあったかい。不思議…。
ダンスシーンもやっぱり映画館じゃないとあの迫力は味わえないと思いました。
はぁ、いい映画だった。


フラダンス習ってみようかなーって思っちゃいました。
すぐ影響される…(笑)。

なーんて張り切っていたら、何だか腰を痛めてしまいまして
ジムも自粛中です…。
2週間くらい前から違和感があったのですが、グアムで痛みが
ピークに達したままなんです。
あまりの痛さに今日整形外科に行ってきました。
レントゲンで骨には異常がありませんでした。
普通の腰痛でしょ。という診断でしたが普通の腰痛って…。
痛み止めとコルセットをもらったのですが、効き目イマイチ。むむむ。
夕食の準備でキッチンに立っているのもしんどいんです。
暫くジムも行けそうにないので、フラ熱が冷めてしまいそうな…(苦笑)。
しかし、何をしていても痛いのでイライラしちゃってます。
ふぃー。なんだろなぁ。参ったっ。

<今日の晩ご飯>
メカジキと牡蠣のソテー 野菜たっぷりを甘辛酢で 酢はバルサミコ/
ごはん/みそ汁
最終日。

今日は9:45には空港へのお迎え。
7時過ぎに起きたら、なななんとっ快晴…。
海を眺めていたら、これは行くしか無いっと
速攻で昨日の生乾きの水着に着替えました。
お友達はホテルでのんびりするとの事だったので、
1人でデジカメと本を持ってビーチへ。

DSC03263_1.jpg


朝でも日差しがあるから、そんなに水が冷たくなかったです。
少し泳ぎましたが、昨日の場所まで行っても魚が全然いませんでした。

DSC03268_1.jpg


時間帯にもよるんですかねー。
とても透明でキレイです。茅ヶ崎の海とは大違い…むむむ。
ゴミも1つも落ちてないっ。

海からみたホテル。

DSC03265_1.jpg


んーこの日差しですよっ グアムと言えば。

プールへ移動して、デッキチェアで横になり、日差しを浴びながら
しばらく本を読みました。
たった1時間程度しかいなかったのに、水着のあとが…。
身支度の時間もあったので、カフェに寄って朝食のミニマフィンと
カプチーノを買って部屋に戻りました。

DSC03273_1.jpg


Jungle Java Cafe
ホテルに入っているカフェ。
夜は地元の人が結構いました。

身支度を済ませて、チェックアウト。

DSC03275_1.jpg


部屋はとても広くて、バスタブもあったし、シャワーも取れる
タイプだったし、アメニティも充実していました。
歯ブラシが置いてあるなんてめずらしいですよね。
ホテルを選ぶ時色々と迷ったのですが、アウトリガーにして大正解でした。
全室オーシャンビューだし。

送迎バスで各ホテルをまわり帰国する人を
ピックアップして空港へ。
空港へは本当に近くて15分くらいでしょうか…。
空港からホテルが見えるんですよ。

そうそう、いつも旅行に行く時は旦那と2人で1つの特大サイズの
スーツケースなんです。
今回新しくジャスコでソフトケースの小さめのスーツケースを
買ったんです。¥3,980。
ま、お値段がお値段なので仕方ないのかもしれないのですが、
茅ヶ崎から大船のN'EX乗り換えまでの3駅でなんと
スーツケースの持ち手がブチッと切れてしまったんですー。
ここが切れてしまうとかなり不便で、道中大変苦労しました…。
帰りの送迎バスの運転手Kenがスーツケースが壊れていた
事を覚えていてくれて、なんとインシュロックで治してくれたんです(涙)。
南国の人はみんな笑顔で明るいし、やさしくて心に沁みました。ウルリ。

DSC03277_1.jpg


記念にkenと。

グアムからの出国検査も厳しいかと思いきや、これまた至って普通の
手荷物検査で、無事出国。

DSC03284_1.jpg


グアムの空港すごくキレイでした。
建て直ししたのかな…。

免税店で最後の買い物をして、最後のお目当て「バーガーキング」へ。

DSC03278_1.jpg


実は、日本でバーガーキングを1度も食べた事がなくって、カナダの空港で
初めて食べて、あまりの美味しさに感動したんです。
なので、もし海外で見つけたら必ず食べようと心に決めていました。
さっきマフィンを食べたのに、1つペロリ(笑)。

これで思い残す事はないっ(笑)。

無事搭乗手続きを済ませてグアムともお別れです。
帰りの機体は、3列3列の小さめでした。

DSC03291_1.jpg


で、機内食。

DSC03288_1.jpg


今度は、ハムチーズトーストでした。真ん中にザワークラウトが入っていました。
すごくお腹が一杯だったのですが、食べなきゃ損っ!(笑)と半分だけ食べました。
サイドのフルーツも、チャモロクッキーもとても美味しかったです。
コンチネンタル航空の機内食、結構美味しかったですよ。
ま、軽食は でしたけど…。

成田に近づいた時に、雲の上から富士山の頂上がヒョッコリ見えました。

DSC03289_1.jpg


うーん小さいと全然わかりませんね(笑)。
でも、この空と雲の何とも言えない景色がとても神秘的。
キレイ、キレイ。

帰りは3時間であっという間に成田に到着。

中2日と短い滞在で天気もイマイチでしたが、日にちがないと思うと
充実して過ごすものですね。

お友達は英語が達者で、頼りきってしまったところもあったのですが
その分、私はすごく安心して旅が出来たし、気の許せるお友達と
楽しい思い出を作る事ができました。

この旅は、自分にとってはちょっと色々と意味のあった旅で、
始めは色々と不安もありましたが、少し自信がついたように
思います。

夕方には、茅ヶ崎に戻って来たのですが、ジズーさん
しっかりお留守にゃん(番)長していてくれたようで
助かりました。

ちゃーんとジズーさんへのお土産もあるのよー。

Kマートで買った猫のおもちゃ。

DVC10014.jpg


くいつきは始めだけ…。
すぐ飽きちゃいました…。

DVC10012.jpg


えーっ!(涙)

相変わらず備忘録のような細かい旅行記でしたが、
読んでくれてどうもありがとう!
少し早めに起床。
カーテンを開けると…雲は結構あったけど日差しがチラホラ!

DSC03248_1.jpg


今のうちっと水着に着替えて海まで行ってみました。
ホテルの目の前がビーチなので、これまたとっても便利。
水はとっても冷たかったけれど、すごくキレイで魚も泳いでいました。
少し沖まで行くと、もっと色んな魚がいて、餌付けも出来るように
なっているのか、魚がどんどん寄って来てビビりました(笑)。
魚も餌がもらえるとわかっているんですかねぇ。

ホテルにはすごい立派なプールもあるので、海から出てプールへ移動。

DSC03249_1.jpg


朝なので、プールの水もすごく冷たくてすぐ出てしまいました。
ジャグジーの方が長くいたかもしれません(笑)。

お昼はホテルに併設しているショッピングモールの中の
小さなフードコートで中華のワンプレートを食べました。

チャーハンと焼きそばはサービスで追加で2品選べるシステムです。
鶏唐揚げの甘酢和えとエビチリを頼みました。
これまたてんこもり~。

DSC03245_1.jpg


午後からはKマートへ移動しました。
コストコへ行った事がないのですが、同じような感じですかね…。
お目当ての雑貨をたくさん買い込みました。

DVC10011.jpg


アメリカものってダウニーもそうですが、すごくいい香りが多いですよねー。
残念ながら、ここでもお目当ての水着が見つからず。
別のショッピングモールとDFSへ移動して、母に頼まれた香水も
無事安く買う事が出来ました。

ホテルに戻る時に併設しているショッピングモールを通るのですが
そこで出会ってしまいました。
予定外の買い物だったので、一旦は諦めてお店を出たのですが、
3歩でやっぱりお店に逆戻り。
買ってしまいました~。

DVCnecosaihu.jpg



FURLAの猫財布!!
しかも私の大好きなピンク!!!
お財布も携帯も大きめなので、ちょっとそこまでという買い物に
不自由していたのですが、これはかなり使えそうです♪

昨日予約が入っていなかったスパの時間になったので
マリオットホテルに入っている「アンサナ・スパ」へ。
送迎付きなので楽チン♪

いやぁ~。至福の時でしたっ。
ハワイの時は素っ裸に男性スタッフのマッサージだったので
とってもリラックスなんて出来ませんでしたが、今回は
女性スタッフだったので素っ裸でも全然問題なし♪
ちゃんとおっぱいもキレイにしてもらいました~。
寝てしまったらきっと目が覚めたら終わってる!と思って
頑張って起きていようと思いましたが、さすがに始めの
マッサージは気持ちよすぎて撃沈してしまいました…。

Java Jive
60分のマッサージ、30分のスクラブでボディ・ポリッシュ
その後に温かいヨーグルトでパックをして最後に蒸米の入ったポーチを
ミルクに浸したものをお風呂に入りながら肌に擦り付けておしまい。

肌がモッチモチでデコルテなんて見違えるように肌触りがよかったです~。

DSC03254_1.jpg


全てアジアンな感じ。
終わった後にジンジャーティのサービスがあり浄化~って感じでした。
外から中からキレイになりました♪

すっかり夜になり晩ご飯の時間。
アメリカと言えばステーキを食べなくちゃ!って事で
日本では絶対に買わない、食べないであろうアメリカ牛を堪能しました(笑)。
日本でもおなじみの「アウトバック」です。

ここでもまたあり得ない量(笑)。

DSC03256_1.jpg


チーズフライ。
名前からして凄そうでしょ?(笑)。
ポテトフライにチーズとカリカリベーコンがたっぷりかかっています。
このチーズフライにつけるソースが絶品!!

DSC03259_1.jpg

カラマリ イカフライです。
これまた尋常じゃない量でした…。

結局半分くらい残すことになってしまいましたが、
お肉だけはきっちり食べましたよー。

DSC03258_1.jpg


チーズフライやカラマリと比べると小さいと思うでしょ?
この大きさでも260g
2人でシェアして充分な量でした。ウイップ。。
見た目硬そうなのに、すっごく柔らかくってビックリでした。

外に出るとなんとスコールが…。
ちょうど近くにABCマーとがあったので、$2弱の日本のゴミ袋のような
チープ素材のカッパを買ってホテルに戻りました。
ホテル前で濡れたギャルがいたので、カッパを譲りホテルに戻りました。

明日は10時にはホテルを出ていないといけないので
荷造りをしました。

盛りだくさんな最高の1日でした~。
9:00起床
外は雨雲が…。予報通り。
お昼前に出掛ける頃には雨も降り始めてしまいました。
ホテルで傘を借りて、グアム・プレミア・アウトレットに
行きました。
ホテルからバスで10分少々。
土曜日だったので、地元の学生のイベントをしていました。
ポリネシアンダンスや合唱をしていました。

手のひらサイズのビッグなクッキー。

DSC03225_1.jpg


きっとカントリーマアムのような食感で、フニフニ派の私には
たまらないのですが、これを食べてしまったらお昼が入らない
と思ったので断念。

ここでのお目当ては、アウトレット価格での、スポーツ水着
でしたが、残念ながら欲しかった水着はありませんでした…。
でも、トレーニング用のパンツとスパッツを買いました。
お友達はNINE WESTでとても素敵な靴をすごくお得な値段で
ゲットしていました。

お昼はここのフードコートで食べる事にしました。

DSC03231_1.jpg



色んな食べ物があって、ワンプレートもよかったのですが
人気のタコベルにしました。

DSC03232_1.jpg


チキンのケサディーヤとビーフが入ったタコスが1つとドリンクのセット
 $6くらい
ドリンク…これでMサイズ!  さすがアメリカ!

DSC03230_1.jpg


お友達はピザ

DSC03229_1.jpg



量が少なければ、色んなお店のものを試してみたかった
のですが、自分のものを食べきるのに精一杯(笑)。
建物の中はエアコンがすごく効いていて、すごく寒かった
ので、飲み物も3分の1飲むのが精一杯…。

バスでホテル前のDFSまで戻り中へ。
DFSはすごく広かったです。母に頼まれていた香水があったのですが
他にも安い所があるかも…となかなか買うまでに至らず。
ホテルに併設しているちょっとしたショッピングモールに
ネイル用品があったので、少しお買い物。

買い物をしてもちょっと休みに来たり、荷物を置きに行くのに
とっても便利なホテルでした。

夕方にはお楽しみのひとつ、スパを予約していたので
スパが入っているホテルまでタクシーで行き、受付をすると
なんと予約が入っていませんでした!
翌日の予約を再度入れ、タクシー代も返してもらい、お詫びの
粗品をもらってホテルに出戻りました。

気を取り直して夕食へ。
ホテルのすぐ隣りあるSAM CHOY'S サムチョイズ へ。
無国籍料理。
シーザーサラダ/スペアリブ/エビのピリ辛バターソースと頼みました。

DSC03240_1.jpg


これだけでもお腹いっぱい!

DSC03243_1.jpg


どれもこれもビッグサイズ!
女性2人には結構ヘビーな量でしたが、スペアリブの
味がすっごく美味しかったし、エビもプリップリ。

店内は日本人だらけでした(笑)。
ちっちゃい子のいる家族連れや、3世代家族も多くいました。
デザートを頼もうと思っていたのですが、とてもじゃないけど
入らないっ!

途中でハーゲンダッツのアイス、もちろん「チョコミント」を
買って部屋でゆっくり食べる事にしました。

ホテルにはマンダラ・スパが入っているのですが、
今日スパが出来なかったので、せめてリフレクソロジーでも
と思って、飛び込みでマンダラ・スパに行ってみたのですが、
予約がいっぱいでした。

10時くらいにはホテルに戻ったので、色々話しをしたり
テレビを観たりとのんびり過ごしました。
明日こそ晴れて海に行きたいところですっ!
ただいま!
無事にグアムから帰ってきました。
いつものように、備忘録のような旅日記ですが
よかったらおつきあい下さいませ~。

*****************************************************

今回の旅は”てるみくらぶ”と言う旅行会社で
選べるフライトでホテル指定のツアーを申し込みました。
6月のドイツ旅行の時には気にならなかったのですが、
今回フライトにあたって、ツアー代金の他に空港使用料とか
燃油サーチャージがかかりますよね?
原油の高騰の影響で燃油サーチャージが¥12,000もしたんです!
これってちょっといいホテル1泊分になりますよね?
燃油サーチャージは各航空会社によって異なるようですが
これはちょっとイタかったです…。


コンチネンタル航空 20:15出発の便でグアムへ。

イギリスでのテロ未遂事件の影響で、アメリカ線の
検査が厳しくなっていて、手荷物も目薬やグロスなど
液体やジェルは基本的には持ち込み不可で、どうしても
手荷物で必要な場合は、ジップロックなどの袋に入れて
検査しやすくしておかなければなりません。

ですが、実際の手荷物検査は思っていたほど厳しくは
ありませんでした。
無事に搭乗~。

まずは、機内食。

DSC03223_1.jpg



軽食と言った感じの中身がハムのデニッシュでした。
これがまた意外と美味しくて、ついていたマスタードをつけると
更に美味しかったです。

台風18号の影響もあってか、飛行機が多少揺れましたが
3時間半でグアムに到着。
入国に多少時間がかかりましたが、空港からホテルまで
車で15分程度なので、あっという間にホテルに到着。
ホテルはアウトリガー・リゾート・グアム
立地条件がとてもよかったので、滞在日数の少ない旅には
とても便利なホテルです。
目の前にはDFSがあり、色んな方面に行くバスやトラムの
乗り場もあります。

無事チェックインを済ませて落ち着いた頃には既に
3:00でした。
荷解きもそこそこに寝ました。
明日は晴れるといいなぁ…。
今日、夜の便でお友達とグアムに行ってきまーす。
16日に帰国します。

それではまた~。

DVC10008.jpg


抗議するジズーさん。
いい子でお留守番よろしくにゃー。
今日は、失業手当最後の認定日。
久々の早起き。
朝のすずめの鳴き声、久しぶりに聞きました…(苦笑)。

せっかく早起きして出掛けたので、ネイルサロンへ
行ってきました。

「バイオジェル」と言って、普通のマニキュアではなく
ジェルをのせていくんです。
カルジェルとも言います。

ジェルネイルは3週間から1ヶ月ももつんですって。
なので、目立つカラーをすると根元の伸びが目立って
しまうので、クリアにしてフレンチが主流のようです。

よく割れたり、2枚爪になっていたのですが、補強にも
なるみたいです。

手のケアをした後に、ジェルを塗って紫外線を当てて乾かし
またジェルを塗って乾かし…の繰り返し。
2時間弱で完成です。

マニキュアは完全に乾くまでに数時間かかりますが、これは
最後の照射で完璧に乾くので、その後気を使う必要は全く
ありません。

仕事を辞めてから、オシャレからすっかり遠ざかってしまい
ましたが、こういう事をするだけで、意識も変わるし
気分も全然違います♪

DVCnail1.jpg



短いし、ベージュのフレンチなので目立ちませんが
艶もきれいだし、なかなかのお気に入りです♪


<晩ご飯>
サッポロ一番 塩 (キャベツ/卵/ハム)
 ※1人ご飯 久々美味しかった 子供の頃、日曜の昼にのど自慢を見させられながら
  食べたのを思い出しました…。おかぁさーん(笑)。
今日ほど車の運転が出来たら!!!と思ったた日はありません。

朝からずーっと雨風が強いです。

今日は午後にまつ毛パーマ&エステの予約を入れていましたが
あえなくキャンセル。
遅い時間になれば少しは雨風がおさまるかと思い、お店に時間変更の
電話をすると、怪我をしてしまいフェイシャルが出来ないとの事。
意地で歩いて行こうかとも思いましたが、まつ毛パーマだけなら
近所で出来るので、こんな日にわざわざ出る必要がないと思ったら、
一気に行く気が失せてしまいました。
運転ができたら…。

こんな日に限って出掛けなければならない旦那。
駅に着くまでずぶ濡れだろうなぁ。
あぁ、運転が出来たら…。

冷蔵庫を見たら食材が全然ないっ!
冷凍庫もカラッカラ。
まぁ何とかなるかなぁと思ったら、なんと醤油と砂糖が
無かった!!
傘もなかなかさせず、ずぶ濡れになりながら買い物に
行きました。
醤油と砂糖が重いのなんのって…。
あぁぁ、運転が出来たら…。

免許は持っているんですよ~。
数年前にちょこーっとだけ茅ヶ崎で運転していた事も
あるのですが、茅ヶ崎は自転車が多いし、道は狭いしで
怖くてとてもじゃないけど運転できないっ!
もう1度教習所に行って基礎の基礎から教えてもらいたいくらいです。
何せ、エンジンのかけ方から不安だったりしますから!えっ!?(笑)。

DVC10044.jpg


風の音で耳がビビっているジズーさん。

DVC10047.jpg


全体図はこんな感じ。
ソファの背もたれもお気に入りのひとつ。


<晩ご飯>
きりたんぽ鍋
10月4日は結婚式記念日。
式はしていないから、披露パーティ記念日?です~。

6月に入籍を済ませて、私の両親から式をして欲しいと
懇願されました。
私は結婚式は両親の為、ここまで育ててくれたお礼として
両親が望む事はするべきだと思っていました。
しかし、旦那側となかなか意見が合わず連日対立ばかり…。
準備に半年もかけていたら気が狂いそう!
と言う訳で、会場を探し始めてから式の日まで1ヶ月
というスピードで準備をしました。

準備がとても大変だったので、結婚式が終わって、
旦那と「やっと終わった!!」と喜んだ覚えがあります(笑)。

家は田舎で、マイクロバスを貸し切って来るような
親戚なので「人前式」とか「披露パーティ」とか
型破りな結婚式でさぞびっくりしたと思います。

両親の思うようなお式は出来ませんでしたが、今でも
「あの式は最高だった」とうれしそうな顔をして
話しをしてくれるので、よかったなぁと思っています。

ドレスを選ぶ時に両親を呼んで一緒に選んだのですが
あの時の両親のうれしそうな顔は今でも忘れられません。

さて、今日の記念日。どんなお祝いをしたかと
いいますと…旦那の仕事が忙しくてゆっくり食事も出来ない
くらいハードな日々が続いています。
と言う訳で、お祝いは何もありませんでした。
落ち着いたら、またいつものローザンヌに食べに行きたいなぁ。

DVC10054.1.jpg



<今日の晩ご飯>
いなり寿司/豚汁
 ※ここ数日、お料理の出来が悪くて我ながらへこんでおります…。
  今日のいなり寿司も味が薄くて汁気も多くベチョ~とした感じ。
  酢飯もイマイチ…。うーむ。 どうしたあたしっ!

ぐずついたお天気が続いています。
肌寒くて靴下にレッグウォーマーをして過ごしています~。

そろそろ猫好きにはたまらない、猫との添い寝の時期ですね♪

今日はジズーさん来るかしら~♪
なんてワクワクしてベッドに入っているのですが
ぜんっぜん来る気配無し。

なぜならば!
友人が泊まりに来た時から布団を出しっぱなしにしておいたら
その場所がジズーさん流行ってしまって、ずーっと
そこに入り浸っているんですよね…。
引っ越す前の家から持って来ている布団なので気に入っている
のかもしれません。

布団をしまえばきっと夜も一緒に寝てくれるとは思うのですが
大のお気に入りの場所を奪ってしまうのは何だかとても
気が引けます。

悩みどころです。

DVC10041.jpg


ムムム…。




<晩ご飯>
豚の生姜焼き/竹の子の中華炒め/ごはん/みそ汁
 ※生姜焼きは味薄いし、中華丼で余った茹で竹の子の味付けは最悪だった…。
  せっかく柔らかいお肉だったのに残念…トホホ…。
凱旋門賞。

久々競馬で大興奮をしてしまいました~。

最後300mからキャーキャー騒いでいたら、2階で仕事をしていた
旦那が何事か!と慌てて降りてきました(苦笑)。
ジズーさんもせっかくご機嫌で寝ていたところを起こされてご立腹…。


DVC10020.jpg

クールな目。

最近の競馬事情をよく知らないのですが、ディープインパクトが
強いってことくらいはなんとなくわかっていました。
で、凱旋門賞に日本の馬が出るのもすごいことっていうのも
まぁなんとなく…(苦笑)。

結果は1着と半馬身差で3着。
とてもいい走りでしたが、勝負としては負けは負け。
勝負の世界ってホント厳しいですねぇ。

「最近の競馬事情」と言う事は…
私十数年前、かなり競馬にハマっていたんです。
バイト代を全て競馬代につぎ込むくらいハマっちゃって…。
初めの何レースかで面白いように勝っちゃったんですよね。
そこが始まりなんですけども。

今日の凱旋門賞を観ていたら、懐かしい引き出しが色々と
開いたので書く事にします。


週末になると「一馬」とか「勝馬」とかちょっと高めの競馬新聞を買って
体重とか、休養がどのくらいだったか、今回の馬場はどうか…など
色々リサーチしてました。
家系図のような血統を調べて親がどの馬かとか、そう言うのを調べるのも
すごく楽しかったんですよね~。
のめり込みそうになるなぁ…と自分でもちょっと危険を感じたので
レースはGIのみと自分で決めていました。

1年の締めは、中山競馬場へ「有馬記念」を観に、お正月に実家に
帰っても「金杯」があるからと言って早々に東京に戻り…(苦笑)。

お見合いパーティで知り合った人に、デートどこがいいですか?と
聞かれて「大井競馬場」と答えてトゥインクルレースとちょっと
ロマンチックを装いましたが、カップルがイチャつく中、1人で
「させー!させー!」(ゴールに向かう第4コーナーで追い上げて来る事)
と本気モードになってしまいあっさり振られたり…(苦笑)。

武勇伝(笑)は1レースに馬番連勝単式(1、2着馬を着順通りに
当てる馬券)で、10万つぎ込んだ事があるんです~。オホホ。
もちろんあっさり負けてしまいましたが…(苦笑)。

ライスシャワーと言う馬が怪我でそのまま安楽死をさせられて
しまったニュースを知って号泣したり…。
記帳しに行ったような気がします(苦笑)。

まぁこんなところかしら…。

まさに私の「青春」の1ページでした(笑)。

今日の凱旋門賞の馬の走る姿の格好よさとか、毛艶とか
お尻プリップリの筋肉を見ていたらまたちょっと競馬を
やりたくなってしまいました。
競馬の為に働くか!?(嘘)

<今日の晩ご飯>
中華丼/もやしのナムル/みそ汁
