ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

たくさんの果物もスーパーに並ぶようになりました。
実りの秋。9月も終わりです。

どんな果物が好きか?
と聞かれると悩んでしまいます。
「桃」が一番かな~と思いますが、果物は全般大好きで、
我が家は、食後よく食べます。

今日はスーパーで洋梨が安かったので買ってみました。


DVCyounashi.jpg



「オーロラ」という品種だそうです。
洋梨と言えば「ラ・フランス」くらいしか知りませんでした…。


洋梨とかアボカドって食べごろかどうかスーパーで平気で
ブニブニ押しているオバちゃんっていますよねぇ…。
って私も見るふりして、かる~く押してみたりなんか
しますけども~ホホホ。

洋梨って大人デビューなんですよね。
子供のころは食べられなかったっていうか
食卓に出なかったんですけども…。

それがある時食べてみてビックリ!
なんでもっと早く食べなかったんだろうと思うくらい美味しくて。
香りも豊かだし、トロ~とした感じと、ザラザラした食感
ちょっとリキュールっぽいところが大人な果物!って感じ(笑)。

このオーロラはザラザラした食感が全くなくて
すごく滑らかでした。

これを使って何かスイーツでも…と思いましたが
ぐっとこらえてみました。
スイーツにしなくても、そのままでも充分美味しいですしね♪

置いてあるだけでキッチンがいい香りです♪




ーーー話しは変わってーーー

明日から公開の映画「夜のピクニック」

義姉が共同脚本を描いていますので、どうぞよろしく。
恩田陸の原作を読みましたけど、2日で一気に読んでしまうくらい
面白かったです~。


<晩ご飯>
餃子/もやしときゅうりのナムル/ごはん
   ※備忘録※
     茹でたもやしと叩いたきゅうりを塩、ごま油、豆板醤で和える
相変わらずネズミのおもちゃに夢中なジズーさん。
今日もドタバタ大運動会。
お陰で、猫アレルギーの私は鼻がグズグズ、目がカユカユです。トホホ。



DVC10029.jpg


お尻プリプリ発射オーライッ!




DVC10026.jpg


あわわ… このまま突っ込まれたらお宝が危ない!(笑)。




DVC10036.jpg


スリッパをすっ飛ばし、ラグマットをグシャグシャにし
お決まりのお鼻真っピンク♪
鼻息もフゴフゴしとります(笑)。鼻の穴大きめ。ウフフ。


DVC10038.jpg


やっつけてやりましたぁーっ。フンッ。


………。







DVC10040.jpg



頑張ったやいっ。
結局最後は甘えるジズーさん。ウフフ。
季節の変わり目はどーも調子がイマイチ…。
気分転換に髪の毛を切りに行ってきました。
実に4ヶ月ぶり。
6月にかけたパーマももうボロボロで。
ヒョロヒョロ猫っ毛にはつらいっ。
なかなか希望の髪型にならないんだけど、さっぱり!!

私の好きなテレビ番組に東京MXの5時に夢中という
番組があるのですが、エンディングテーマが70~80年代の
洋楽を週代わりで流しているんです。
ある週、ビリー・ジョエルの「PIANO MAN」だったんです。
みなさんも一度は耳にしたことがあると思います。
ググってみてくださいね♪
今更!なんですが…PVもすごくよくって。
http://www.youtube.com/watch?v=73U4tfs0zYI&mode=related&search=
そう言えば、CD持っていた!と思ってあらためて聞き直しています。
夕方からヘビロテです(笑)。

そしたら、急にピアノが弾きたくなってきました。
久々ピアノを弾いてみると…全然指が回らない。ホゲゲ。
絶対音感があったのですが、半音下がってる!
やっぱり耳も指も動かし続けないと衰えますね~。

だんだん日々「ハリ」が出て参りました。

げいじゅつのあき。
しょくよくのあき。


退屈してグズり気味のジズーさん。
チュウチュウで遊んであげました。

DVC10023.jpg


むむむっ!

DVC10022.jpg


1階2階とさんざんドタバタして、肉球が真っピンク。
かわゆい~。

DVC10019.jpg


疲れたのにゃ…。
モフモフゥ~。


<今日の晩ご飯>
秋刀魚の蒲焼き/ごぼうの素揚げカレー塩/おでん/ごはん
すっかり肌寒くなって、ジズーも丸くなって寝る事が多くなりました。
ここ数日、パソコン、携帯と色々調子が悪くなって、私まで
ビミョーに調子がぐずついています…。うーむ。

お友達夫婦がお泊まりで遊びに来てくれたので、
久々ロールケーキを作りました。
栗の甘露煮をみじん切りにしてクリームに混ぜました。

DVCrollcake1.jpg



切り身。

DVC10002_20080129235357.jpg



んー、やっぱり巻きはまだまだ修行が必要です…。
巻き始めがポイントですな。
本当はゆる~ゆるのカスタード(ホイップとカスタードを7:3くらい)
をクリームにしたかったのですが、時間がなくて、ホイップのみ。

卵卵している味で、本当はこれが旨さなんでしょうが、
私はそんなに卵が主張しなくても…って感じでした。70点。

お友達は、はなまるのおめざでNo,1に輝いたスイーツを持って来てくれました。
PKATINO(プラチノ)というところの、ふわっふわのチーズムース。

DVCpratino.jpg



うなぎのタレのような容器にカシスソースが入っていて
お皿に敷いてから、ガーゼにくるまれたチーズを盛りつけます。
口に入れるとフワ~っと溶けて、カシスの甘酸っぱいソースがとてもよく合います。
こりゃ、No,1に輝くはずだ…。
ずっしり重めのケーキも好きですが、このムースも激ウマでした♪

お友達ご夫妻、奥様とお会いするのは2回目なのですが、
ご主人が旦那と同じ職業なので、奥様と話しが合う、合う♪
思うツボが全く同じですごくうれしかったです。

みんなで江の島に行きました。

DVC10004.jpg


江の島を一番奥まで進むと、岩場があり、釣りやちょっとした磯遊びが
できます。


夜は、家で鍋をしました。いや~そういう季節ですね~。

旦那同士はプレステで懐かしい「松方弘樹のワールドフィッシング」を
ずーっとやっていたので、妻ズは近所のスーパー銭湯へ。
深夜1時頃に行ったのに、結構人がいました。

たくさん食べて、たくさん歩いて、たくさん話して、たくさん笑った
1日でした。
んー、ちょっと消費よりも摂取カロリーの方が高かったかな…。
でも、調子があまりよくなくてグズグズ気味をリセットできたので
よしとしましょっ。ウフフ。

<今日の晩ご飯>
さんまの塩焼き/焼きなす/おでん/ごはん/みそ汁

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
平日も休日も関係なく、いつも休日なので
3連休と言われても、あまりピンときません。
すっかり専業主婦に染まってます~。

3連休を利用して、お友達が泊まりに来てくれました。
大船で待ち合わせをして鎌倉へ行ってきました。

まずは腹ごしらえ。
鎌倉はたくさんお店があって選びきれないので、前に行った事のある
「将元」と言う定食屋さんに行こうと思ったらお休み…。
その向かいにあった「くすの木」というカフェでランチをすることに
しました。
小町通りから少し入ったところにあるので、人もまばらでいい感じ♪

友達は豚の角煮丼、私はカレーランチにしました。

DVC10275_1.jpg


辛さもちょうどよく、煮込んでます!ってカレーでした。
(食べ物の表現って難しい…彦麻呂を見習わなきゃ・笑)

お店を出て、王道の鶴岡八幡宮に行きました。
ちょうど流鏑馬(へ~こんな字を書くんだ。知らなかった…。ちなみに「やぶさめ」です)
をやっていてすごい人・人・人!
迂回して神社でお参りをして、おみくじをひいてみました。

DVC10274.jpg


「吉」
可も無く不可も無く。まさに今の生活を物語っているような結果!
ま、平凡が一番よろし。という事で…。

DVC10273.jpg


この角度から見ると、鶴岡八幡宮ってわからないですね…。

友達は朝早くから長距離バスでやってきたので、大仏や銭洗弁天には
行かずに、「ミルクホール」でお茶をして、小町通りをブラブラして、
茅ヶ崎に戻りました。

少し休んでから、自転車で海まで行きました。
夏も終わって夕暮れの静かな海でのーんびり。

DVC10272.jpg


海の近くはこういうところがいいですよね~。
2人でもくもくと貝を拾ったりして、家路につきました。

たくさん話しをして、たくさん笑って、楽しい1日に
なりました~。
お土産にもらった「エキソンパイ」と「塩まんじゅう」
とっても美味しかったです♪
ここは「ままどおる」が有名ですが、他のお菓子もなかなか
美味しかったです~。

DVC10269.jpg


むむ、ワンコの匂いがするにゃー。


翌日は、都内の知人のところへ遊びに行きました。
川崎からバスに乗る事20分。
中庭に池がある、とても素敵なマンションです!
2年ぶりくらいに会ったのですが、勝手に「お姉さん」と
呼ばせてもらっている程、大好きなお方なのです~。
2年前は一緒にダースベーダーのライトセーバーで
スターウォーズごっこをして遊んだ、息子さんも3年生に
なってDSで遊んでいました。

お姉さんのご親戚のグラビアアイドルちゃんも遊びに来て
今度発売になる、彼女のDVDをみんなで観ました。

たくさんおしゃべりに夢中になってしまって、色々画像を
撮るのを忘れてしまいました。

「池上シュー」と言って、注文をしてからクリームを詰めてくれる
シュークリームを頂きましたが、すごく美味しかったです!
ややサクサク派なのですが、作りたてって言うのもあってすごく
美味しかったです!

晩ご飯までごちそうになり、終バスまでおじゃましてしまいました。

お二方とも、旧姓時代からのお知り合いなのですが、多少疎遠になってしまった
時期を入れても10年のおつきあいになります。
自分ではマイナス方向に変わってしまった事に、戸惑いとか、悲しみ
を感じていたのですが、この連休で、懐かしい思いがよみがえりました。
現実に戻ると、またそのギャップに落ち込んだりもするのですが、
今回はそう思う事もなく、ただただ楽しい時間を過ごす事が出来ました♪


そうそう、泊まりに来た友達と食事をしながら、懐かしい話しを
したのですが、かつてのわたくし
「噛むのが疲れた」「噛むのが面倒くさい」と食事の時口癖に
していたようです…。
体重増加の原因はここの変化にあるのかも!!(笑)。

<しばらくの晩ご飯>
ピザ/鯖の味噌煮/しらすおろし/冷しゃぶ
ある時、友達が「餃子には牛乳だよ。」と言いました。
私には絶対にあり得ない組み合わせ。
餃子と牛乳が口の中で混ざっているかと思うと…。オゲゲ。

思えば、私の中でのあり得ない組み合わせって言うか
一緒に食卓に出ていてもいいけど、一緒に口の中に
入れられないものって結構あるんですよね。

例えばご飯ものでいくと…

お刺身と白飯。
酢飯なら全然問題ないのですが、白飯とお刺身は
一緒にモグモグできません。

冷や奴と白飯、酢の物と白飯、キャベツの千切りと白飯。
甘い飲み物と白飯もダメだ。
他にも考えたらたくさんあるかも…。

そして、サラダと白飯も絶対に口の中で一緒に
出来ないのです。

でも、昨日作った「タコライス」
全然違和感なくモグモグ、ガツガツ食べたんですよね。
これってレタスとトマトと白飯ではないかっ!
と途中でハッとしたのですが、意識して食べても
これはこれでイケる…。

DVC10267.jpg


サラダと白飯はダメなのに、なぜタコライスになると
サラダと白飯が合うのか…。
悩んではみたけれども、「美味しければいいじゃん♪」
って答えしか出てきませんでした。ムムム。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全然関係ないですけど、先日ののちゃんに、鰹の削り節ならぬ
「鶏削り」をもらいました。
さっそくジズーさんにちょろっとだけあげてみると…。

DVC10266.jpg


フゴフゴ言いながら食べました!

DVC10264.jpg


その後ご飯の器によそったら、一心不乱に食べてました。
背中を叩いても無視!

よかったねぇ。ののちゃんありがとにゃー。by zizoo

<今日の晩ご飯>
さんまの塩焼き/ししとうの甘辛炒め/冷や奴/きのこご飯/みそ汁

またもや久々の更新になってしまった…。

この1週間、渋谷のフットサルにくっついて行ったり、
旦那のサッカーの試合を観に行ったり、飲みに行ったり、
未払い被害者の会(笑)を開いたり、
箱根にドライブに行ったり、ハローワークに行ったりと
私にしてはバタバタしていました~。

そして、昨日は7月に出産をしたお友達のはるちゃん家に
ちゅまさんと、ののちゃん、ラピスさんと行ってきました!

まずは、新宿ランチ。
ルミネにある「和カフェ ユソーシ」へ。

ワンプレートランチで、どれも美味しかったです!

プレゼントを買って、いざ はる家へ!
はるちゃんと会うのは久々だったのでとてもうれしかったです~。
恵佑くんと初対面! 7月の出産だったので、まだ2ヶ月なのに
髪もフサフサで首もしっかりしてビックリ!

DSC03213a.jpg


だっこさせてもらいました~。
ママっぽく見えるかな。ウフフ。

DVC10261.jpg


ボールを蹴る日はいつになるかなぁ。

ロールマディで、色んな種類のロールケーキを買って行った
ので、みんなでワイワイ食べて、たくさん話しをしました。

DVC10262.jpg



はる家にはジズーと並ぶ可愛さ(笑)のみかん嬢がいるのです~。
ジズーの方が上ですけど、ま、ね…(笑)。
すっごく人懐っこくて、営業上手のみかんさん。
私の足の上にも乗ってくれてまったりしているみかんさん♪

DSC03214a.jpg


みかんさんは3キロちょっと。すごく小さくて軽い!
ジズーは倍ですもの…。同じ猫か!?

DVC10259_1.jpg



ちょっと営業疲れ?
まっしろ靴下が可愛い!

帰宅してジズーにみかんさんの匂いチェックをされました…。

DSC03217a.jpg


浮気したにゃっ!

ののちゃんにもらった「チュゥチュゥ(ちっちゃいねずみのおもちゃ)」
大人になってからあまり興味を示さなかったのに、ちらつかせたら
すごい反応しました。

DSC03218a.jpg


フゴゴ!なんにゃ!
暫くひとり大運動会していました。

フットサルといい、サッカーといい、今回といい
お友達と会うってやっぱりいいですね~。

あー楽しかった♪
6日は旦那の誕生日でした。
連日の徹夜&夜も取材で、どこかに出掛けてお祝い
という訳にはいかなかったので、お気に入りの
「ラ・ローザンヌ」でランチをしてきました。

DVC10253.jpg


牛もも肉の網焼き(ヘルシーコース)

DVC10252.jpg


本日のお魚(食いしん坊コース)

オバはん4人組がいたので、ちょっと騒がしかったですが、
味はお値段以上で大満足でした♪


晩ご飯は、お決まりの「オムライス」

DVC10245.jpg



ケーキはローザンヌで買ったのを夜ゆっくり頂きました。

DVC10255.jpg


手前がチョコケーキ(ディアブロタン)奥がミルフィーユ

シュークリームといい、フニフニ派の私としては、ミルフィーユは
ちと苦手でございます…。
ちょっともらいましたが、カスタードがしみ込んだフニフニのパイの
所を食べました(笑)。

数年前からお互いに誕生日プレゼントってないのですが、こうして
家族が元気で、笑顔で誕生日を迎えられるだけで幸せです。
色々あるけれど、2人で乗り越えて、来年も笑顔で誕生日が
むかえられるように楽しく暮らしましょ。


DVC10243.jpg


めでたいのにゃ。
ティッシュの箱が…潰れ…モゴモゴ…。


<今日の晩ご飯>
オムライス/野菜のマリネ
SNSで偶然見つけた高校の時のお友達。
先月茅ヶ崎に一戸建てを購入したので、今日お宅訪問してきました。

ようやく茅ヶ崎にお友達が…。ウルルン。

しかし新築一戸建て~!ほぇぇ、すごっくキレイでいい感じのお家でした♪
川沿いにあってすごく静かだし、夕日がとってもキレイに見えました。
どこもかしこも素敵!出るはため息ばかり…。

仕事をしている時は、夜しか家にいないし、寝るだけだから
お家にはちっともこだわってないし、
マイホームなんて絶対無理だしっ!なんて思っていました。
夫婦揃ってマイホームの夢ってなかったし。
どちらかと言うと旅行にお金を回してしまうって感じで。
マイホーム持っている人はすごいなぁ…なんて他人事。

でも、今日お宅にお邪魔して、話しを聞いたら
むむむ、ぐっと頑張れば持てない事もないぞ…とチラリと思って
しまいました。
そのぐっと頑張る時期に何年もかかるかもしれないけど…。
そのうちちょっとでもお金が貯まったら、また旅行に行きたく
なっちゃうような気もするけど…(苦笑)。

すぐ人に影響されちゃうから、そう思うのは今だけかも
しれないけど、今まで仕事してたのって生活の為って言うのも
あったけど、一番は旅行の資金の為に働いていたって感じ
なんですよね。
今は仕事も辞めて家でのほほーんと暮らしていて、気がつくと
目標もなく過ごしているんですよね。
だからっていきなりマイホームが目標ってわけじゃないんですけど
何か目標を持って生きてゆかないと、時間なんてあっという間に
過ぎて行ってしまうんだなぁ…ってちょっと思っちゃいました。
何十年後の自分はどうなっているんだろうか…。

ちっちゃい目標はそれなりにあるんですけどね、
マイホームとか子供の事とか、どどーんと人生の目標みたいのって
そう言えば持ってないなぁ…なんて。
「毎日楽しくごちそーさん」で充分だと思っていましたから…。

そんな事を思っていたら小坂明子の「あなた」が浮かんできました。
若い頃は(笑)まさにこうなりたいなぁ…なんて思っていたものです。
あ、今は「子犬」のところは「子猫」でね♪


<今日の晩ご飯>
まぐろの刺身/茄子と厚揚げの煮物/岩のり/ご飯/みそ汁


人間の食べ物はあげちゃいけない と言われていますが
ほんのちょびっとだけ…。
このほんのちょびっとがよくないんですよね…反省。。

ジズーさん、スイカが好きです♪
数年前に、食べ終わってお皿にたまったスイカの水分を
ペロペロ舐めていました。
それからスイカがお気に入り。

DVC10238.jpg


でも、なぜか…
食べないでペロペロザリザリ舐めるだけなんですよね…。

DVC10240.jpg


んー わからんっ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すっかり「のだめカンタービレ」にはまってしまい、
不規則な生活をしているせいか、季節の変わり目か
いつもの頭痛が始まってしまいました…。

すっかり夜は涼しくなったので、皆様も体調を崩さないよう
ご自愛くださいませね。らぶ。

<1日の晩ご飯>
鶏肉の生姜焼き/いんげんの胡麻あえ/にらたま/ごはん/みそ汁(わかめ)
9月になりました。
夜はすっかり鈴虫がリリリと鳴いています。

夏も終わってしまいましたね~。
今日なんて半袖でも肌寒いくらい。
今夏は、あまり外に出ていないので、夏らしい夏って
感じではなかったなぁ。
今年一番の夏の思い出は、久々に実家に帰って、お友達と
会った事です。
後は至ってフツーの生活してましたから…(苦笑)。

今日また実家から野菜が送られてきました。
その中に さつまいも が入っていたので、早速。

DVC10234.jpg


さつまいもごはん。
1本を食べやすい大きさに切って、お米と一緒に炊くだけ。
炊く時に塩を2合に対して小さじ1~2弱入れる。

甘いご飯!?とどうかと思ったのですが、これまた塩味がきいていて
さつまいもの甘みもほんのりだし、ウマウマでございます♪


あ、あとこれも入ってました。
そう言えば、今年は1度も食べていませんでした。


DVC10237_1.jpg




最後の夏にゃー。

<今日の晩ご飯>
茄子の挟み揚げ(餃子の具)/きゅうりとわかめの酢の物/小松菜のおひたし/
さつまいもごはん/みそ汁
