ジズゥ+R日記

愛猫ジズーとRの日常日記。

長い旅行記を読んでくれてどうもありがとう。

旅行記も書き終え、ワールドカップは昨日の試合で
ひとまず落ち着きました。
次は準々決勝が6月30日の夜!

☆ドイツ対アルゼンチン
どちらもいい男がパッと出てこないのですが…ムムム…、
アルゼンチンの「アイマール」とか「サビオラ」は
なかなかいい感じです。試合に出るかなぁ。

☆イタリア対ウクライナ
基本的にイタリア男が好みなのです~。特に
「ザンブロッタ」とか「ガットゥーゾ」あたりがオススメ。
「トッティ」は髪をカットしてよくなりましたが、私は
好みではありません。
ウクライナはやっぱり「シェフチェンコ」ですかね。


ところで話しは全く変わって…
ハーブを植えて1ヶ月が経ちローズマリー以外は、
すくすくと成長しています。
ミントとイタリアンパセリに挟まれて、ローズマリー
はちっこくなっています…。
という事でミントをひとまず摘んで、ミントティに。
たくさん沸かし過ぎちゃったので、紅茶の茶葉を入れて
蜂蜜を足して凍らせました。

で、今日フープロにかけてシャーベットに。
後味にミントが残って夏のデザートって感じ!

DVC10039.jpg


安売りしてたマンゴーと一緒に頂きました。

早くローズマリーが育ってお肉と合わせたいなー☆


またまた話しは変わって、今まで年中冷え性で、夏でも靴下が
必需品でしたが、今年から「足が熱い」という初めての体験を
しております。
非常に戸惑ってますー。気持ち悪いっ。

ここ最近、掃除機をかけるだけで汗ダラダラ…。
ジムでもウォーミングアップで汗ダラダラ…。
体質が変わったのかしら?
更年期だなんて思いたくない!!…ムムム…。
これもジムの効果ってことで。

で、こんなに暑くて夏本番はどうするんだってうだって
いるのに、よほど寂しかったのかジズーさん
ペットリくっついてきますー。

早速こんな感じ。

DVC10043.jpg


可愛いけど、猫の体温高いっ。
でも可愛いから許す!ウググ…。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
6月19日

今日は帰国の日。
9時前には空港に着いてないといけないので、7時に起床しました。
寝覚めのシャワーを浴びて帰り支度をし、フロントでチェックアウト。
タクシーを呼んでもらい中央駅まで向かいました。
ネクタイをしめて出勤している人もちらほら見かけましたが
思えばドイツに来て、ネクタイをしている人を見たのは初めてだった
かもしれません。
みんな何かしらサッカー関連の服を着ていましたから。

空港行きの列車に乗り、約15分でケルン/ボン空港へ到着です。
同じスターアライアンスのルフトハンザでチェックインをし、
行きは旦那の登山用のデカリュックを手荷物扱いだったのに
帰りは大きいから預けるように言われてしまいました。
こういう時、英語が話せないと不便ですねぇ…。
でも、スーツケースが20kgを超えていたのであんまり文句を
言うと超過料金がとられてしまうので、ここはぐっとこらえて
結局カウンターで手荷物などの整理をするはめに…。
何とかチェックインを済ませ、まずはバーガーキングで
腹ごしらえをしてお土産の購入です。

あっと言う間に時間が来てしまったので、そのまま10:40分
のウィーン行きに搭乗です。

klontovienne.jpg


またちっちゃな飛行機…(不安でちびりそうでした)

やっぱり2-2シートの20列くらいしかない小さな飛行機でした。

nakanoyosu.jpg


みんな余裕…。

何かトラブルなのか一旦エンジンを止め、30分くらい遅れての離陸で
何があったのかわからないだけにヒヤヒヤ。
旦那は隣りでグースカ寝ちゃってるしー。
何でもないようにコックピットの挨拶があったりして…。

無事1時間ちょっとでウィーンに付き、出国手続きを済ませると、
帰りの日本便へ乗る日本人がたくさんいました。
時間があったのでカフェに入り、それこそウィンナーを食べました。
それがまたすごく美味しくてびっくり!
ベーコンが巻いてあってチーズも少し入っているような濃厚で
ジューシーで、ドイツのソーセージとはまた違って美味でした♪
さすがウィンナー。

帰りは普通のエアバスだったので、個人モニターはなく、前方
スクリーンでしたが、ほとんど寝て過ごしたので、個人モニターが
なくても問題はありませんでした。

帰りの機内食。

fishmeal.jpg


白身魚のソテー(ん、わさび風味…?)

rmeal.jpg


チキンのトマトソース

やはりあっという間の11時間が過ぎ、サプライズな出会い続きで
死んじゃうかもと心配もしましたが(笑)無事、成田に帰国して
しまいました。

そうそう、オーストリア航空のキャビンアテンダントは
全身「赤」ストッキングまで赤です!
強烈なのに全然ドギツイ感じがしないのはなぜでしょう…。

ca.jpg


着くなりすっごい湿気でビックリ!
気温はドイツの方が高かったのに、日本の方が蒸し暑かったです。

今回は(も…?)笑顔が絶えない、本当に楽しい旅でした。
けんかもしませんでしたし(笑)。
ほとんど観光はしませんでしたが、ワールドカップを肌で感じる事
が出来て本当に楽しい毎日でした。

以前サッカーばかりな旦那に「いい加減にして。あたしも相手に
して!サッカーはご飯を食べさせてくれないわよ!」と言うと、
「サッカーは食べる事を忘れさせてくれる」と返してきました。
思わず絶句してしまったのですが、今回はそれがわかるような
気がしました。
ボールとビールがあれば何もいらないさ。
QUE SERA SERA
まさにそんな感じでした。
まさにボールを中心に世界が回っていました。

みんなすごく親切で、目が合えば必ず声をかけあい、敵味方関係なく
飲んで歌って笑って。
国境を越えた大宴会をしてワールドカップ全てを楽しむ。
その中にちびっ子ながらも混ざって楽しめたことは一生の宝物に
なると思います。

旅まで調整をしながら仕事詰めだった旦那も、とても楽しそうだった
ので、私もそんな旦那を見ているだけで幸せな気分でした。

予選も終わり、いよいよ決勝トーナメント。
負ければ終わりですし、面白いカードがたくさん。
まだまだ眠れない夜が続きそうです。
サッカーを知らない人も、イケメン探しだけでもなかなか面白い
ですぞ(笑)。

茅ヶ崎に着き、おそばを食べ、リフレクソロジーをしてジズーの
お迎えに行きました。
スーツケースを開けると、ほんのりビールの香りがしました!?
洗濯をして「いつも」に。

今回は旅行前のジズーのゲロゲロもありませんでしたし、頑張って
ホテル住まいをしてくれたジズーにも感謝です。

ballzizoo.jpg


ヘディングーzzz…z
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行
6月18日

明日は帰国の移動で終わってしまうので、今日がケルン最後の1日です。
朝食も明日は早くて食べられないので今日が最後。
天気もよかったので、みんな外のお庭で朝食をとっていました。
最後となると張り切ってパンも色んな種類を食べ、ヨーグルトから
フレッシュジュースまでとにかくたくさん飲んで、たくさん食べました。

今日は日本戦。

samuraim.jpg


GさんからいただいたTシャツを背負う旦那。
侍と日の丸など描かれています。

トラムで出会ったワンコ。

wanko.jpg


そういえば、猫を見ませんでした…残念…。
よその国の猫を見つけるのも旅の楽しみでしたから。

ボンまで行こうか迷ったのですが、ケルンのファンフェスタで観戦する事に
しました。
ファンフェスタってこんな感じ。

fanfesta2.jpg


大型のスクリーンが街の色んなところにあって、他の会場でやっている
試合の映像が流れます。

キックオフが3時だったので、お昼過ぎにホテルを出て、ビールと
ジュースを買ってライン川沿いの芝生でのんびり。

shibahur.jpg


私がビールを飲んだみたいでちょっとお気に入りの1枚。
もちろん私は炭酸アップルジュース♪

のんびり川をながめていると向こうから見慣れた顔が…。
昨日ご一緒だったGご夫妻とばったり会いました!
チョコレート博物館からの帰りのようで、ドイツ語の先生と一緒でした。
驚きな出会いの連続!!

その後ファンフェスタの場所に移動したところに代表のユニフォームを
着ている家族と話しをしました。
日本では知らない人に平気で声を掛けるなんて滅多にない事ですが、
今日は日本人はみんな同志です。
気温は30度を超えているのではないかと言うくらい暑いです。
日本はこの暑さが試合に影響しないか心配…。

vskurosaporterr.jpg


開始30分前は両チーム和やかに…いい試合になりますように!

キックオフ間際には、浴衣を着た日本人やクロアチアサポーターが
たくさん集まりました。
日本サポーターも結構な数がいたのではないでしょうか。
ドイツやイングランドの人も日本を応援してくれていました。
日本コールをしたり、ブーイングをしたりと汗をダラダラ
かきながら声を枯らして応援しました。
クロアチアが思ったよりもいい試合をしなかったにも関わらず、
やっぱり日本も点が取れませんでした。
柳沢も何ともおマヌケなプレーをしてくれましたが、柳沢だけでなく、
中田もパスが荒かったし、中村も精度が欠けていたように思います。
もっと積極的にシュートに持ち込んでもいいのに、なかなかシュート
しないのはなぜぇぇ。
そこで打つと言うスタイルが身に付いていないんですかねぇ…。
自分でボールを蹴らないから尚更わからない…。
結局スコアレスドロー。
クロアチアサポーターも自国の冴えないプレーに最後の方は呆れて
声も小さくなり、タバコを吸っている人も出てきました。

日本サポーターは、まぁ負けなくてよかったかな。こんなもんでしょ。
みたいな雰囲気だったので、喜びもせず悲しみもせずでした。
でも、私の前にいた代表のユニフォームを着ていた女の子2人組は
泣いていましたし、私も悔しくて涙が出ました。
やっぱり点を取ったドローとスコアレスドローは違うと思うし、
互角なように見えた試合で点が取れない。なんでなんだ!という悔しさ
でいっぱいでした。
ただ、川口がPKを止めた時はドイツに足を運んだサポーターの気で
止めたんだと自負しております(笑)。

アルゼンチン戦を見ただけに、日本のサッカーのレベルを思い知ら
されたような気がしてがっくりしたのですが、そんな事を忘れさせる
くらいみんな陽気で、サッカー云々よりももうここではワールドカップ
の雰囲気など、全てを楽しんでいるんだと思い、ここで落ち込んでいても
仕方ないと近くにいたイングランド人と大はしゃぎ。

少し街を歩いたところで、屋台でまたカレーソース付きソーセージ。

currywu.jpg


ゲルゼンキルヒェンで食べたのよりもカレーの味が強くて
美味しかった!

この後ブラジル戦があるので、ブラジルの応援パレード?が
ありました。

puripiri.jpg


サンバのリズムでプリンプリン。
腰の動き真似してみましたが、無理ー。あれどうなってるの!?

その後、ブラジル対オーストラリア戦前半を近くのレストラン
で観て、またライン川沿いに行き、芝生に横になりながら後半を
観ました。
芝生に横になりながら、レストランのテレビを世界中の人たちと
一緒に観る。こんな経験は一生あるかないかの出来事で、隣りでは
ボールを蹴っていたり、日光浴をしたり、もちろんビールを飲んで
いたりと色んな国の人がいて…何だか不思議でした。
これがワールドカップなんだなぁとあらためて思うと、頑張って仕事して
(って言うか回収してかな…)ここに来れた事に感謝せずには
いられませんでした。

日曜という事もあって店はどこも遅開きの早じまい。
思えば、観光らしい観光は大聖堂とチョコレート博物館くらい。
あとはずーっとサッカー三昧でした。
ちょっと色々お店を見たかったのに残念…。

goodbyecs.jpg


最後のクレイジー通りは、夕立から雷雨に変わりました。

オフィシャルショップで買った日本のマフラーをしていたら
ポルトガルのサポーターから交換して欲しいと言われたので
私の方が明らかにいいマフラーだったからちょっと迷いましたが、
交換しました。
交換してもらったマフラーはちょっぴりポルトガルの男くさーい
匂いがついていました(笑)。

最後の夜を惜しみつつ、ホテルのレストランにも行ってみた
かったので、ホテルに戻ると、レストランもやっぱり日曜は
早じまいしていました。残念…。

初日に行ったパブレストランに行き、フランス対韓国を観戦
しながら食事をしました。
ここで初めてspezi(スペーツィ)と言うコーラのファンタ
割りを飲みました。
コーラとファンタオレンジが半々で入っているのですが、
何ともビミョーでした(笑)。
フランスのノーゴールジャッジがあったので1対1のドロー
でしたが、ジズー(人間の方の)がこれで引退なんていやぁぁ!
おまけに韓国が活躍していると思うと悔しさも滲みます。

ホテルに戻り、2人して帰りたくないよー嘆きました。
オロロン、オロロン…。
きっとこの雨は私たちの涙なのね。
別れを惜しむようにのんびりと荷造りをしました。

Einsam(アインザム/ドイツ語で寂しい…)
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行
6月16日

Guten Tag(グーテン ターク)
こんにちは。

朝、フロントから2回電話があり、英語がわからなかったので
下まで降りると、どうやら日本人の男性から電話があって
取り次ごうとしたようです。
結局、フロントの人も名前が聞き取れなかったので、しきりに
謝っていましたが、今回の旅は「会うべくして会う」という言葉が
あったので、不思議と必ず会える自信がありました。

そのまま10時過ぎに遅い朝食をとりました。
今日は朝から暑いです。30度を超えるのではないでしょうか。
でも、湿気がないのですごくカラリとした暑さです。
お昼くらいまでホテルで、のーんびり。

今日は、滞在地ケルンでチェコ対ガーナ戦。

czech1.jpg


街はチェコのサポーターでいっぱい。

15日に会ったHちゃんと、T君と、仕事でブリュッセルに
住んでいる(うらやましい!)Mさんと、2時に待ち合わせを
していたので、昼過ぎにホテルを出て、途中デパートによったりと
のんびり歩いて駅に向かいました。

ichiba.jpg


途中の広場でちょっとしたメルカートがありました。

気になっていたお店で遅めのランチを。
みんな英語、ドイツ語、フランス語が堪能なので、ここでも
お任せしてしまいました。
季節が終わってしまったかと思っていたのですが、ホワイト
アスパラを食べる事が出来ました。
これもドイツ語堪能なHちゃんのおかげです~。

whitespargel.jpg


すごく柔らかくトロトロ!甘くてオランディーヌソースも
美味しくてビックリしました。
このソース作れないかなぁ…。

leberwurst.jpg


血のソーセージ

niku.jpg

2人でもやっと食べきるといったサイズのお肉!
しかも出てきた時にナイフがグサッと刺さって出てきました。
日本じゃあり得ない…。

旦那も周りが飲める人だとスイスイ飲めるようで、すっかり
ドイツ人のように水代わりにビールを浴びていました。
私はApfelsaft(アプフェルザフト)アップルジュースを覚えた
ので、コーラから乗り換えです(笑)。

昨日の移動時間のこともあったので、4時くらいにスタジアムに
向かう事にしました。
スタジアムまではやはりトラムで15分くらい。
ですが、やはり渋滞して進んでは停まり、進んでは停まりの
繰り返しでした。
エアコンがないので汗ダラダラになりながら、やはり手前の駅で
停まってしまい歩いてスタジアムへ。
やっぱり3、40分はかかってしまいました。

stand.jpg


スタジアムに向かう途中のガソリンスタンドもサポーターに占拠。

みんなビールを飲んでいて、トラムでも酔っぱらってジャンプしたり
と大騒ぎの中で進んだり停まったり。トイレを我慢していた人も
多く、途中の林でみんな立ちシ○ンをしていました。
さっきまで騒いでいた人たちが慌てているのでなんだかおかしかった(笑)。

一昨年チェコに行ったので、もちろんチェコ派。
プラハのクラブチーム「スパルタプラハ」の帽子を被って行った
ので、チェコサポーターから、色々声を掛けてもらいました。
背もちっこいし、キッズに見えるのか扱いが子供なんですよね
もしかしたらあたしの方が年上かもしれないのに(苦笑)。
ガーナサポーターも多くお祭り騒ぎでした。
MさんとHちゃんとは別の席だったのでスタジアムで一旦お別れ。
席は2階席の上の方でしたが、やっぱりとても見やすかったです。
見やすいのはいいのですが…高所恐怖症なのでこの勾配に慣れる
のに、時間がかかりました…。

studion.jpg


トイレから戻るのも一苦労…。

チェコのサポーターのそばでしたが、ドイツ人はみんなガーナを
応援しているようです。
ガーナーのサポーターの雰囲気に乗せられたって感じでもあるかな。

18時キックオフ。18時でもまだお日様が高い!
開始早々ガーナに1点取られてしまい、結局試合もガーナが優勢で
2-0でチェコが負けてしまいました。
PKを止めてチェコに向くかなぁと思いましたが、ガーナが思っていた
よりもいい試合をしていました。

studion2.jpg


勢いづいていたチェコサポーターも徐々にしょんぼり…。

チェコを応援していただけに悔しくて思わず涙…。
でもいい試合が観られたのでよかったです。ネドベドも観られたし。
ガーナの応援もすごい楽しそうで、私も中に混ざりたいくらいでした。

試合が終わって、偶然成田で会った友人Gご夫妻と待ち合わせ
をしていたので、駅まで戻りました。
試合時間を勘違いしていたので、だいぶ待たせてしまったの
ですが、無事に会う事が出来ました。
そうです、朝の電話のお相手はGご夫妻だったのです。

Hちゃんはそのまま3時間かかるニュルンベルクまで帰らない
と行けないので、軽く1杯だけ飲む予定でしたが、お店がかなり
混雑していて注文がなかなかこなかったので、そのままお別れし
みんなで別のお店に移動しました。
Hちゃん本当にお世話になりました!あなたがいなければ
旅の楽しみは半減していたでしょう!

昨日、ケルンの人におごってもらったブラウハウスへ。
6人なので、また色んな種類を頂きましたが、ここではまた
ソーセージを。

wurst.jpg


今朝のジズーのう○○によく似…モゴモゴ…モゴ…。
こういうのだと健康印ですよね、猫ファミリーのみなさん♪
失礼!!

MさんとT君はフランクフルトへ車で移動予定だったので、
ここでお別れです。
楽しい日々を一緒に過ごせて幸せでした!

matsuri1.jpg


みんないい笑顔♪

その後Gご夫妻と3軒目と思いましたが、お店がどこも混雑して
いたのでそのままお開きになりました。
それでも時間は0時過ぎ。
街はやっぱり大騒ぎ。まだまだ宵の口といった感じ(笑)。
Gご夫妻のホテルはまさにクレイジー地帯にあり、果たして
眠れるのでしょうか…。

私たちは、またバカ騒ぎに巻き込まれようやくトラムに乗り込み、
喧噪とは無縁のホテルに帰りました。

matsuri2.jpg


ビールを飲まされる旦那(笑)。

Dobrou noc(ドブレ ノーチェ/チェコ語でおやすみなさい)
Bonne nuit(ボンニュイ/フランス語でおやすみなさい)

明日は日本対クロアチア戦です。
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行
6月16日 

Gutten Morgen(グーテン モァゲン)
おはよう。

ドイツでは日が長く、朝はのんびりという事を知ったので
朝も9時過ぎまでゆっくり寝ていられました。
今日はアルゼンチン対セルビアモンテネグロ戦です。

12時55分発の列車を予約していたので、ゆっくり朝食を頂き
トラムで中央駅へ向かいました。

ワールドカップ期間中は列車の時刻も変動があるという事だったので
早めに中央駅に行くと、これまたすごく偶然に旦那の友人にバッタリ
会ってしまったのです!!
友人はメディア関係者なので、開幕からずっと仕事としてドイツ入りを
していて移動移動でハードなようでした。
奥様がちょうど出産を控えていたので、ドイツでも気が気ではなかった
でしょうねー。
同じ試合を観るようで同じ列車でしたが、私たちは2等車だったので
分かれました。
しかしサプライズ続きです…。「俺死んじゃうんじゃないかなぁ。」
ってくらい(笑)。

ekim.jpg

ホームはアルゼンチン戦のスタジアムに行く人でいっぱい。

列車は乗車券と特急券があれば好きなところに座れるのですが、
座ったところが予約席で、予約してある人が来ると席を
どかなくてはなりません。
私たちは前日ドイツ語堪能なHちゃんに予約してもらったので、
予約席に着くと既にアルゼンチン人夫婦が座っていました。
無事席に着くと、1等車だった友人が来てくれました。
スペイン語、ポルトガル語も堪能な方なので、近くに座っていた
アルゼンチンのサポーターともすぐ打ち解けました。
これまた偶然にも共通の友人がいる事がわかり、日本に電話を
かけるとすごく懐かしそうに話しをしていました。
「偶然なんてないんだよ。会うべくして会う。」
と言われたのが印象的で、これから出会う全ての人とも
会うべくして会うんだなぁと出会いを大事にしようと決めたのでした。
そんなこんなで1時間の移動もあっという間に過ぎ、目的地
ゲルゼンキルヒェンに到着しました。
駅周辺もすごい人です。

駅のトイレに入っての事。
既にペーパーが切れてたのですが、長蛇の列。
ティッシュを持っていたので、次のおばちゃんにプレゼント。
これも出会いなんだと(笑)。

スタジアムへはトラムしか交通手段がないのですが、
なにせ田舎街なので本数は少ないし、きても2両編成。
みんな順番なんて関係なく我先に乗ろうとするので、もみくちゃ(笑)。
腕から血を流しているおっちゃんがいたので、絆創膏を貼ってあげました。
これも出会いなんだと(笑)。
お礼に手の甲にあつーいキッスをされ、ホームにすし詰めになり
待つ事小1時間。

ようやくトラムに乗り込みましたが、ラッシュ並にギュウギュウ。
前のトラムで渋滞しているので、何度も停まったり動いたり…。
停まるたびに列車から大ブーイング、動くと大歓声!
それを見ているだけでおかしくてキュウキュウのつらさも忘れてスタジアムに
到着しました。

gelsenstadion.jpg


だいぶ余裕を見て出たのに既に15時のキックオフ20分前とギリギリ。

身分証の提示はなかったものの、鞄を開けて細かくチェックされ、
ボディチェックも念入りにされました。

旦那はなぜかペンを3本持っている事を咎められ(私も2本持っていたのに…)
結局1本没収されてしまいましたが無事スタジアムの中へ。

stadioncheck.jpg


チケットチェックでいよいよ中へ!

ホテルの朝食から全く食べていなかったので、パンと飲み物を買い席へ。
このスタジアム「アレーナ・アウフシャルケ」は、ビール専用の管が、
館内に張り巡らされていて、どこでも美味しいビールを購入できる…
となっているのですが、オフィシャルサプライヤーがコカコーラなので、
な、なんとバドワイザーしか飲めないのですって…。なんとまぁ…。

見切れ席と言って障害物がある席だったのですが、2階席のアルゼンチン
側のゴール裏コーナーにある階段手前の手すりが障害物のようでしたが、
とてもよい席でした。

stadion2.jpg


着席するとちょっと手すりが邪魔になるって感じです。

試合は言うまでもなくアルゼンチン圧勝でした。
2点目のクレスポのパスにゾゾゾと鳥肌が立ち、スタジアムの雰囲気に
感動して涙し、念願のテベスやメッシも(しかもゴールまで!)
観られて言う事なしでした。

stadion1.jpg


2点目のゴールの後。

TV映りの都合で屋根が閉められていたのですが、天井にある
大型スクリーンにマラドーナの姿が!!
VIP席を探すといるではありませんか!1人子供のようにはしゃぐマラドーナが!
マラドーナと時間を共有したかと思うと、これまた鳥肌がゾゾゾ…。
しかしアルゼンチンすごかったです。
ゴール前でも細かくパスがつながり、瞬きしたらボールを見失うほどポンポン
ボールが繋がりシュート。
これがサッカーなのかなぁと、これがワールドクラスのサッカーなのかと
驚きました。
とにかくファンタジーとはこういう事か!!と。

試合の余韻に浸りながら、トラムの方向を間違えた事もあり、
運良く座ってのんびり中央駅まで帰ろうと思ったら、途中で
前のトラムが故障してしまったようで中央駅まで歩かされて
しまいました。

ケルンのような華やかさがないので、駅周辺だけ盛り上がって
いましたが、念願の「カレーソース付きソーセージ」を食べ、
シャルケのオフィシャルショップによって帰りのICEも無事予約でき
8時過ぎにはケルンに戻ってきました。

currywurst.jpg



ケチャップ+バーベキューソース(甘め)+カレー粉のソースが
たっぷりかかっています。

potatookonomi.jpg


ジャガイモのパンケーキです。
ちょっと脂っぽかったですが、モチモチしていて美味しかったです♪

そのまま帰るのはもったいなかったので、1杯飲む事にしました。
sion.jpg

ブラウハウスと言って、醸造所が経営しているビアレストランです。
入り口には立ち飲みスペースがあります。

旦那はもちろんビールですが、私は出て来るたびに500mlの
コーラや水ばかりでもう入らなかったので、カプチーノを注文すると、
店のおっちゃんに「カプチーノ!?」あり得ない!とあきれ顔。
ま、出てきた時は笑顔でしたけども…。
さてホテルに戻ろうか…と言うところで、ドイツ人に声をかけられ
1杯おごってくれました。

sionbeer.jpg


あー、飲めないけどすごく美味しそうですよね、この泡とか…。

で、またまた私が飲めないと言うと「なんで飲めないんだ」と
叱られてしまいました(苦笑)。
ケルンの人のようで、ホテルはいくらなんだ、とかドイツに来るのに
いくらくらいかかるのか聞かれました。
もし、逆の立場でドイツ人がお店に入ってきたら…言葉が話せなくても
話しかけますか?1杯おごりますか?
なかなかそうはいきませんよね。
ホスト国とはいえ、みんな本当にあたたかかったです。

ちょっと小腹が空いたので、屋台によってみました。

yataisoseji.jpg


小腹な量じゃないですから…(笑)。
2人で食べきるのがやっと。

トラムに乗るべくクレイジー通り(勝手に命名)を通ると
またもや通りはバカ騒ぎ(笑)。
途中何度もつかまり、一緒になって歌って騒いで5分で駅まで着く
ところを30分かかり、ようやくトラムに乗りホテルに戻りました。

crazystreet.jpg



スウェーデンのユニフォームを着たドイツの人達と。

長い1日でホテルに着くと疲れが一気に出たのですが、心地よい疲れと
試合の大興奮で、なかなか寝付けませんでした。

明日は滞在地ケルンで友人とチェコ対ガーナ戦です。
ブエナス ノーチェス (スペイン語でおやすみなさい)。
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行
6月15日。

滞在ホテルのHopper Hotel et cetera(ホッパーホテルエトセトラ)
は、
もと修道院だったところを改造してすっかりモダンになっていました。
ラウンジの床がガラスになっているのですが、下には古いレンガを砕いて
敷いてありました。
入り口を入るといきなり神父さんが座っているのですが、人形なんです。

shinpur.jpg


ビックリ。そんなところまでもが元修道院(笑)。

ヨーロッパ全般そうなのかもしれませんが、日本で言う1階が0階。
1階は日本で言うと2階にあたります。
104号室。日本で言うと204号室ってところですね。

着いた日に12時には寝たので、翌朝8時には目覚めました。
早速身支度をして、朝食を食べにレストランに行きました。
朝はひんやりTシャツでは肌寒いくらいです。
ドイツと言えばビールはもちろんですが、ドイツパン!
あのハイジがおばあさんに白い柔らかいパンを食べさせたいと
言うくらいドイツのパンは硬い!
バリバリ全粒粉で朝からドイツパンは色んな意味でハードでした。
油断して唇を切るなんてざら(笑)。
ビュッフェとなるとついつい取り過ぎちゃうんですよね。
でも不思議と全部食べられちゃう。
このホテルはレストランも評判がよかったので、朝食もみんな
美味しかったです。

11時前にホテルを出発して歩いて中央駅方面へ歩いて
向かいました。
が…街は人もまばらでお店もcloseばかり。
前日のドイツ戦でまだ街は目覚めていないのか…?
(友人に聞くとどうやら今日は祝日だったようです。)

ケルンと言ったらケルシュビールはお決まりですが、大聖堂も有名で
今まで私が見た中で一番大きい礼拝堂でした。


dom1.jpg


中に入るとみんなの声が反響していてなんとも神秘的な空間に入り込んで
しまった感覚になるんですよね。

stendglass.jpg


ステンドグラスは圧巻です。

しばらく中を観光してライン川方面に向かおうと地図を見ていると
ドイツのおっちゃんが声をかけてくれて、色々と教えてくれました。
私たちはドイツ語はもちろん、英語もさっぱり話せないのですが
いやいや何とかなるものです。
彼はボンの人で日本のキャンプ地でもあるので私たち日本人に声を
かけてくれたみたいです。
地図を指差しながら教えてもらったので、無事ライン川沿いに着きました。

が…期待していたよりも近代的な川沿いだったのでちょっと残念。
川からクルーズして街をみたらまた全然違うのでしょうけど…。
川沿いには芝生があってみんなのんびりしていました。

lineside.jpg


近くのレストランに入りランチをすることにしました。
で、またメニューに苦労しつつも何とか念願のソーセージを食べました。
なんでソーセージがわかったかって言うとメニューの横に(1/4m)とか
(1/2m)(1m)って書いてあったので、きっとソーセージなんだろうと(笑)。
ビンゴ!
試しに2人で1/2mをおそるおそる注文したのですが、きたのは50cmに
満たない長さのソーセージでした。

day2lunch.jpg



お味は手作りって感じですごくジューシーで美味しかったです!
味が濃いめなので、ビールとすごく合うんでしょうね~。
旦那はもちろん行きの飛行機から飲みまくりです。
でも、みんな水感覚でビールを飲むんですよね~。みんな妊娠7ヶ月って感じ。
私は相変わらずコーラでしたが、さすがに水のようにガブガブとは…。

day2lunchbeer.jpg


ケルンと言えば、ケルシュビール。
奥がわたくしのコーラ(やや炭酸抜け気味…涙)

唯一この日だけがフリーの日だったので、その後川沿いにある
「チョコレート博物館」に行きました。
チケットを買うと一緒にできたてホヤホヤのチョコをくれました。
実際にカカオからチョコになるまでの製造工程を見て、そこで出来たチョコの噴水
があり、ウエハースにつけて振る舞ってくれました。

chocor.jpg


激ウマでした。

nekochoco.jpg



ジズー並みな大きさの猫チョコ。

夕方にはケルンで友人3人と合流する予定だったので、一旦私はホテルに戻り
旦那はケルンのスタジアムに下見(笑)に行きました。
約束の6時に成田で会った友人とデュッセルドルフに滞在している友人と
チェコ戦を一緒に観戦する友人と会いました。
まずはパブに入り1杯ひっかけて、モニターで観戦。
成田で会ったHちゃんはドイツ語が堪能なので美味しい
レストランに連れて行ってもらい、おすすめの食べ物も頼んで
くれてとても心強かったです。

day2dinnerniku.jpg


またもや巨大な肉!これは鶏肉だったかな…。お店のおすすめだそうです。

day2dinnersoseji.jpg


これまた巨大ボイルソーセージ。
味はジューシーでウマウマ♪

大勢で食べると色んな種類が食べられるからいいですね♪

翌日のアルゼンチン戦の会場のゲルゼンキルヒェンまでのICEのチケットも
購入してくれてホントに助かりました!
その後、友人が戻るデュッセルドルフへの列車の時間が合ったので
駅方面に向かうと、駅の広場でボールを蹴っているではありませんか!

セントラルステーションの天井には絵が描かれていました。

hdfstasion.jpg



旦那と友達はウズウズ。こんな事もあろうかといつもハイカットのスニーカー
ばかり履いている旦那がローカットの靴できた甲斐がありました。
よかったね、旦那!
色んな国の人がみんなでボールを蹴っているなんてまさにワールドカップって
感じです。
始めは相手にされてませんでしたが、ボールさばきを見てようやくパスが
回って来るようになりました。
ボールは言葉なんていりませんねー。

nightfoot.jpg


あたりが暗くなって終電間際になったのでお開きになりました。
0時近くなっていたので、近くのカフェでお茶をしてそれぞれホテルに
戻りました。
Hちゃんはライン川沿いのホテルに宿泊していたのですが、昼の雰囲気とは
大違い!すごい人でみんな酔っぱらって大騒ぎ!
クレイジー通りと化していました(笑)。

ホテルに着くなり旦那はベッドに撃沈していましたが、すごく幸せそうな
寝顔でした。

言葉なんていらない、サッカーボールさえあれば。な1日でした。
Gute Nacht(おやすみなさい)zzz…z.

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行
6月14日

おはようございます。

前日の夜にジズーをホテルに預け、荷造りを終えたのが夜中。
仮眠を取って早朝のN'EXへ。
成田に着くと偶然同じ時間帯にドイツに向かう友人に会って
ビックリ!
現地でも会う約束をしているので「じゃ、向こうで」なんて軽く
挨拶をして新しくなった第1ターミナルをウロウロ。

オーストリア航空のカウンターで早速チェックイン。
結構並んでいて、時間がかかりました。
同じスターアライアンスのルフトハンザもチェックインに長蛇の
列で飛行機は遅れが出ていました。
私たちは事前に座席のリクエストをしていたので、スムーズに
チェックインし、さっさと出国手続きも済ませて時間を潰そうと
ブラブラしていると…これまた偶然旦那の友人に会ってまたまたビックリ!
ドイツでの日程が合いそうなので現地で会う約束をして話し込んで
いるうちに時間が来たので搭乗。

私たちはウィーン経由のケルン行きだったのですが、ウィーン行きの
飛行機は結構年配の人が多くてビックリしました。
12時間のフライトに耐えられるのかしら(苦笑)…なんて思いながら
搭乗すると、オーストリア航空は基本的には個々のモニターがないみたいですが、
現在モーツァルト生誕250年と言う事で、「当たり便」と言うのがあるらしく
今回はその「当たり便」に当たり個々のシートにモニターがついていて
機体の絵もモーツァルト仕様になっていました♪
遅れもなく定刻通り10:40分に成田を出発!
早速飲み物が出てきて、次は食事です。
ポークを選んでふたを開けてビックリ!
なんと「カツ丼」でした(笑)。

katsudon.jpg



機内食は美味しいと言われていてもどうしても口に合わずに残していたのですが
お腹が空いていたのもあって今回はすごく美味しかったです。
で、このチョコレートケーキ(クラシック)が激ウマで出来る事ならもう1個
食べたかった!
色んなリクエストが出来るけど、さすがにもう1個とは言えませんでした(笑)。

ナルニア国物語のファンタジーについていけず途中で挫折して(笑)
ゴルフゲームをして、後はほとんど寝て過ごしていました。
途中でおやつの時間が来て、チキンラーメンが出たんですよ(笑)。
これがなかなか美味しいおやつになってみんな大好評でした。

そうこうしているうちあと2時間というところで軽食が出ました。

blunch1.jpg



食事についてくるパンがあたたかくてうれしいサービスでした。
軽くメイクをして、あっという間にウィーンに到着。

乗り換えの時間まで2時間近くあったのですが、あまり大きくない空港なので
のんびり時間を潰してウィーンからケルンまで1時間ちょっとのフライトです。
2-2シートの20列くらいの小さな飛行機でいざケルンへ!

viennetokoln.jpg


小さい機体なのでかなり不安でしたが、現地の人たちも通勤レベルの余裕さ
だったので、ほっと安心したら急に眠気が襲ってきて気づいたら着陸間際でした。

普段トイレの心配があってあまり水分を摂らないのですが、ことあるごとに
飲み物が出てきてエコノミー症候群の事もあるし必死で飲んだのですが
かなりむくんじゃって、むくみで足が痛くなるって味わった事がないので
結構つらかったです。
Dr.ショールの圧力がかかる長時間フライト用のハイソックスを履いていたのですが
効果はイマイチ…。
メディキュットの方が締まって効果が高いかもしれません。

という訳で、日本を出て約16時間後、現地時間の同日午後7:30分に無事
ケルンに着きました!
地球の歩き方を買いそびれたので、空港から中央駅までの移動や切符の買い方など
わからなかったのですが、清掃員のおじさんも親切に教えてくれて無事中央駅へ。
そこからはタクシーでホテルまで移動をしたのですが、同じ系列のホテルが2つあって、
別の方に行かれてしまったのですが、結局お金を取らずに
予約している方のホテルへ行ってくれ、とても親切でした。
「海外でタクシー=ボラれる」 イメージがあったので…(苦笑)。

着いた日はドイツ戦があるので、荷解きもせずにそのまま近所のカフェバーに入り
夕食を食べながらドイツ戦を観ました。
メニューがドイツ語しかなく、注文するまでに時間がかかりました…。

dinner1.jpg


豚肉のロースト(Schweinemedaillons シュヴァイネメダイヨーン)

1皿を2人でシェアして食べようと思ったのに、1人1皿ドドーンと出てきたのには
ビックリ。おまけに量も笑っちゃうくらいすごいので食べるのと観るので必死で
汗ダラダラ(笑)。
向こうはすごく暑くて25、6度はあったんじゃないかと思います。
日も長くて夜の10時くらいにようやく暗くなるといった感じです。

ドイツが勝ち、中心から離れているホテル周辺でも大騒ぎ!
行き交う人と勝利を祝うクラクションが鳴り響き、ホテルに着いて荷解きをしようと
思いましたが、外の喧噪をよそにシャワーを浴びてちょっと横になったらそのまま
眠ってしまいました。

長い1日は終わり、目覚めたらワールドカップの旅の始まりです!
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行
20日の朝、日本に着きました。
深夜のイングランド対スウェーデン戦を観たり
時差ボケと旅が終わってしまったポッカリ感で
かなりグッタリしています。


7泊ホテル住まいをしたジズーさんは、お迎えに行っても
案の定ご立腹で、暫く目を合わせずスリスリも拒みましたが
落ち着いてからは甘えっぱなしです。
ムシムシ暑いのにも関わらず、ぴったりくっついで腕枕で
寝ました。
いつも預けるとおチッコを我慢したり、ご飯をなかなか食べな
いので心配でしたが、今回はホテル住まいに慣れ、
カリカリもちゃんと食べ、おチッコ、うんちもちゃんとして
時にはグルグル言っていたようです。
よかった♪これで、また旅に出られます…!?(笑)。


徐々に旅日記をアップしていきますのでどうぞよろしく!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
行ってきまーす。

ジズーはいつもの病院兼ホテルでお留守番です。
ジズーの為にも楽しんでこなくちゃ。

16日のアルゼンチン対セルビアモンテネグロ戦
17日のチェコ対ガーナ戦
を観戦してきます。
滞在先はケルンと言うところで、代表合宿地ボンとも
近いので、代表に一喝入れてきます!?(笑)。

それでは、みなさん数日間さようにゃら。

DVC10021.jpg



スネスネ…。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日本、負けてしまいました。

でも、「これが今の日本代表の実力だ」で片付けたくないっ!

選手を信じて、監督を信じて一緒になって戦うぞ!
ファンタジーをみせてくれ!

DVC10034.jpg


あの采配がよくなかったんじゃないのかにゃー。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
育てていたバジルがいい感じに成長したので、第1回収穫。

はて、どう使おうか…と考えて、ピザにしてみました。

強力粉300g イースト6g 塩小1 オリーブオイル大1
にぬるま湯200~250mlを入れて混ぜる。
ひとつにまとめてラップをかけて1時間以上待つ。
倍に膨らんだら空気を抜いて何個かに分けて上にふきんをかけて
更に生地を休ませる。

その間にトマトソースを作って、あとは生地を伸ばして
好きな具をのせて250℃のオーブンで10分程度一気に焼く。

今回は「マルゲリータ」と「生ハムとルッコラ」にしてみました。

DVC10030_1.jpg



「マルゲリータ」
バジルの香りがとってもよくって、すごく美味しかった♪


DVC10029_1.jpg



「生ハムとルッコラ」
トマトソースとチーズで焼いた後に生ハムとルッコラをのせる。
夫婦揃って大のルッコラ好きなのでこれもなかなか美味しく出来ました♪


久々にピザ生地を作ったのですが、やっぱり自分で作ると美味しいですねー。
これでトマトなんかの野菜も自分で育てたものだったらサイコーですね。
先日庭の雑草を取っていたら、ひょっこり大葉が生えてました。
思いがけずラッキー♪
別の所に植え替えたのですが、そこはよそ猫の通り道…。
無事に育ってくれるかなぁ。

DVC10033.jpg


美味しくいただきにゃした。ペロリ。

<今日の晩ご飯>
ピザ。
テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ
mixiでtamaさんからバトンがきました。
開幕セレモニーがいまいち…なのでやってみましょ♪
tamaさんからのお題は「猫村ねこ」
…うーむ…難しいなぁ。直感でいきましょ。

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■

◆廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

◆最近思う【猫村ねこ】
ステテコが気になって本業がおろそかになりがちね。
そんなんじゃぼっちゃんに会えないわよっ。

◆この【猫村ねこ】には感動!!!!
犬神家に献身的なところは感動するわぁ。
何気ない会話がきっとたかしぼっちゃんの心にも
奥様にも響いていると思うわぁ。

◆直感的【猫村ねこ】
家にも来て欲しい!猫村ねこっ!
一緒に台所に立って鼻歌を歌いながらお料理をしたいわ。

◆こんな【猫村ねこ】は嫌だ!
乱暴な口調の猫村さん
エプロンをしていない猫村さん

◆この世に【猫村ねこ】がなかったら・・・
犬神家は崩壊してたんじゃないかしら。
あたしの心もカッサカサ。

◆次に回す人、5人(『指定』付きで)
これを見て気になった方がいらしたら是非
バトンを受け取っていただきたいわぁ。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
だいぶ前からTVではワールドカップの話題ばかり。
サッカーに興味のない人はつらいですよね…(苦笑)。
でも、結構いい男多いんですよ、サッカーって♪
そういう視点で観てみてもいいんじゃないでしょうか。
あ、でも試合中の顔と写真で見る顔と違う場合も多々あるのでご注意を(笑)。

なんだかワクワクするような盛り上がりがいまひとつないのですが
開幕セレモニーや開幕戦を見始めたらまた変わって来るかしら。

旦那の影響ですっかりサッカーにはまってしまった私ですが、少しは
プレーを見る目が成長してるか、それも楽しみです。

さて、予選突破国と優勝国の予想でもしようかしら♪

DVC10027.jpg


なんだか嫌な予感がするのは気のせいかにゃ…。

<今日の晩ご飯>
ますの寿司。たこ焼き。すき焼きの残り。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
ミルクプリンを作ってみました。
実に簡単!

牛乳200mlと砂糖大2~3を鍋に。火にかけて砂糖を溶かす。
砂糖が溶けたら火から下ろして粉ゼラチン5gを入れ余熱で
ゼラチンを溶かす。牛乳を100mlプラスしてバニラエッセンスを
少々。氷水につけて粗熱を取って器に入れて冷蔵庫へ。
2時間くらいでプルンプルンッ。

DVC10018_1.jpg



ソースをかけてもおいしいと思いますが、今回はプレーンで食べました。

みなさんどうもありがとう!
牛乳もあともう一息です!


最近、買い物に行く時は必ずコレを持って出掛けます。

DVC10022_1.jpg



「myレジ袋」

特に張り切ってエコ!って言う訳じゃないんですよ。
だってエコを考え始めたらアレも、コレも…ってなるし
まずは自分で出来ることからやろうと思って。
しかも、レジ袋を削減するとどうなるのか…って実はよく知らないし(苦笑)。
地球によい事。くらいしか…。

レジで「レジ袋いりませんカード」を出したり、「袋結構です」
って言うとレジの人が「ありがとうございます。」って
言ってくれるんです。
なんだかうれしくて。
支払い終わって袋詰めをする時もなんだか<エッヘン>って感じ。

最近ハーブが成長したり、庭の草花が色づいてくるのを見ると、
お日様や雨や自然の力を感じるんですよね。
その自然の為に私が出来る事。
まだまだあると思うけど、まずはレジ袋と心がけから…。
有料になるからmyレジ袋だなんて、なんだか寂しいですよね。

ジャスコに行くとスタンプを押してもらえて20個たまると
100円引きなんです。
もう少しサービスがよくなると、もっとmyレジ袋が増えると
思うのですが…。

DVC10025_1.jpg



ボクには何が出来るかにゃ。

DVC10026_1.jpg



間違っているけどね…(苦笑)。


<今日の晩ご飯>
すき焼き。ごはん。
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
やってしまいましたぁ。

牛乳の買い置きがあったのに、また牛乳を買ってきてしまいました(涙)。
賞味期限6月9日。
日々スープにしたり、カフェラテにしたりと色々頑張ってみました。
今日はグラタンにしてみたのですが、グラタンに使う牛乳の量って
意外と少なくて、250mlでした…。
+150mlしてみたのですが、まだまーだって感じです。

牛乳の活用法を教えてくださーい!


☆おまけのけ☆

ご近所猫の「タマちゃん」

DVC10017_1.jpg



門のブロックの上にある植木鉢の上でまったり中。

タマちゃん、いつもお散歩しているんですよー。
やっぱり猫なので、ちょっと立ち止まっては雑草にチョイチョイ。
側溝にチョイチョイとあまり散歩になっていないのですが…(笑)。
お子さんが老後の両親の為にプレゼントしてくれたんですって。
パパさんいわく、「18万したらしいんだけど、だったらおっかぁと
9万ずつもらった方がよかったわい。」と…。
そのわりには、タマちゃんを溺愛しているように見えるんですけどね。
ウフフ。

<今日の晩ご飯>
グラタン。
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
先日友達と会った時に撮った写真があまりに頭がボサボサだったのと
旅行の事も考えて、美容院に行ってきました。
短くしてまたパーマをかけたのですが、なんだかオバちゃんみたいな髪型
になってしまいました…ホロロ。
猫っ毛なのでパーマがかかりやすい&とれやすいと厄介な髪質、変えたいなぁ…。
でも、これで旅先でもワックスをチョロチョロっとつけるだけでOK!

帰りにユニクロでコレを買いました。
大きな声じゃ言えないんですが(笑)下着です。

DVC10011_1.jpg



ドイツまでは、ウィーンを経由して約14時間くらいのフライトですが
快適なフライトにする為には必需品なんですよ。

とにかく狭いエコノミーにじっとしているわけですから楽な格好が一番。
メイクはもちろん落とし、コンタクトも外して、エア枕とアイマスク、
マスクとフル装備。
足もとはもちろん参観日スリッパで(笑)。
乾燥するので、目薬と保湿も忘れずに。
結構大変なんですよねー。

今まで、上に着るものは緩めの服を選んでいたのですが、下はジーパン
だったんですよね。
でも、ジーパンで狭いところを14時間って結構つらい事に気づいたんです。
むくんできちゃうし。
なので、今年はウエストが紐になっている麻のテロテロパンツを買いました。
問題がひとつ…トイレに入るとストンと落ちてしまうんですよね…。
でも、ジーンズよりは快適だと思うのでよしとしましょう。

ジーンズ同様、女性にとっては下着も締め付けられるので、なるべく
スポーツブラのようなシームレスタイプをつけると、体も楽なんですって。
本当はノーブラが理想のようですが、着いてからのこともあるので…(苦笑)。

快適なフライトを送る為には、色々と準備が大変です。

で、その麻のパンツですが、銀座のGAPで購入したので、裾直し
してもらわずに持って帰ってきたんです。
自分でチクチクしようと思って。
丈を合わせて待ち針を打ってさて縫おうと思ったら…。

DVC00365.jpg


ちょっとージズーさーん。
もしかして旅の抗議…?

ただでさえチクチクが苦手なので、待ち針だけ打ってまた別の時に
縫うか…と思ってたたんでおいたら…

DVC00361.jpg


気持ち良さそうに寝てしまいました。
待ち針気をつけてねー。

<今日の晩ご飯>
トマトとモツァレラのパスタ。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
今朝一番に旦那が山口へ泊まりで、あるドラマの取材に出掛けました。
徹夜で出掛けたのですが、行きの飛行機でも台本読み、
渡された宿泊先などのスケジュール表は分刻みでキュウキュウ。
22時過ぎのメールでもまだ夕食を食べていないとの事でした。
原稿も現地であげなければいけないので、今日もゆっくり休める
状態ではないようです…。

からだが心配です~。

またもや旦那の出張をちゃんとわかっているのか、
寂しい私の胸の内をわかっているのか、がしっと腕につかまって
寝てくれました。
こんな季節になったら滅多にこういうことしないのに…。
可愛いです~。

DVC10009.jpg



でもね…右手は筋肉痛なのよ(笑)。


<今日の晩ご飯>
豚バラの塩ダレ焼き。いり卵。お昼の残りのお好み焼き。ゆでインゲン。ごはん。
テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット
今日は、お友達と友達の姫君とエプソン品川アクアスタジアムへ行ってきました。

友達と「しながわ水族館」に行こうと話していて、てっきりここが
「しながわ水族館」かと思っていたのですが、どうやら違うようですね。

土曜だったので、結構人が多かったのです。
中に入ると天井がドーム型の水槽になっていて、サメやエイが泳いでいました。
サメがひゅいと勢いよくこっちに向かって泳いで来ると姫君が
キャッキャはしゃぐんですけど、それがとても可愛いかったです。

DVC00394.jpg



マンボウもいました。
そういえば、高校生の時にマンボウを見に江ノ島水族館まで来たのも
一緒に行った友達でした!

DVC10002_1.jpg



ペンギンを見たり、イルカショーを見て、アシカショーを見ようと
思ったら30分前に満席になってしまいました。

ここ…1時間もあれば全て見終わってしまうほど小さい水族館でした。
イルカとアシカのショーが毎時交互にやっているので、どちらも見ようと
思ったらもう少し時間はかかりますが、待ち時間をどう潰しましょう…
えーっとここは見たし…ってな感じです(苦笑)。
それでお値段 おとな¥1,800!
うーん…ちょっとお高めでした。水族館は維持費がかかるんですかねぇ…。

でも、すごく久々の水族館で楽しかったです。
お魚を見てはしゃいでいたり、イルカショーでノリノリだった姫君が
すごく可愛くて、友達は大変そうでしたが、ほとんど勝手に抱っこさせて
もらってすっかりママ気分になってました(笑)。
でも…すっかり右手が筋肉痛…。ムムム。
タイピングが微妙につらいです(笑)。
ママは毎日こんなんでしょうから尊敬します!

DVC10004_1.jpg



映画観た事ないんですけど、ニモ(本名不明 笑)です。

DVC10005_20060603.jpg


おさかニャは、鯵や鮪の方がいいのにゃ…zzz…。

<今日の晩ご飯>
つけ麺(備忘録:つけダレ…めんつゆ/レモン汁/ラー油/ごま油/すりごま)
テーマ:日記 - ジャンル:日記
朝、前の会社に在職中の人から電話がありました。
どうやら倒産を検討しているようなので、手続きをするなら急いだ方がいいとの
アドバイス。

今日は夜予定もあって出掛けるつもりはなかったのですが、急遽
藤沢にある簡易裁判所と労基署に行ってきました。
ココから先は書き始めるとまた愚痴になりそうなので止めておきます。
労基署の対応が予想以上によかったという事だけ書いておきます。
なにせ失業手当の手続きの対応がひどかったものですから…。

せっかく藤沢に出てきているので、mixiで見つけた高校の同級生に
連絡を取り、実に15年ぶり!?(活字にするとこわっ)に会いました。
友人は全然かわらなかったのに、私はだいぶ変わったようで気づいて
もらえませんでした。
一緒にランチをして色んな話しをして思いがけず楽しい時間を
過ごす事が出来ました♪
茅ヶ崎に引っ越し予定なのでこれからもお付き合いが続きそうです。
地元友達がようやくできそうです♪

夜もお友達がまたイカ釣りをしてきたので、イカ祭りをしました。
さすが今日釣ったばかりとあって、まだ生きていて、色が変わったり
吸盤に指を吸い付かれたりと新鮮そのもののイカを頂く事ができました。
手巻き寿司の用意をしておいたので、みんなでわいわい
先日のドイツ戦の録画を観ながらおいしく楽しく過ごしました。
それにしても加地の怪我が思ったより軽くてよかった♪

で、今回もスイーツ作りました。
昨日作っておいた「ベークドチーズケーキ」
DVC00386.jpg


DVC00385.jpg


もう少しもったりこってりしているのが好みでしたが、レモン風味も
ほどよく我ながら上出来♪。
下のタルト生地も美味しく出来てよかった。
タルト生地とチーズと結構準備大変ですね、ベークドって。

で、もうひとつのスイーツ。
「ニューサマーオレンジのシャーベット」
実家から送られてきた伊豆特産のニューサマーオレンジ。
レモンと夏みかんの間の子のような、とても爽やかなオレンジなのですが
それを8個絞りに絞って、生クリームとはちみつとメレンゲと混ぜて
固めて食べる前にフードプロセッサーにかけて滑らかにする。

DVC00384.jpg


とっても美味しく出来ました!
生クリームとメレンゲのお陰ですごく滑らかな口当たりだし、
イタリアのジェラートにも負けないくらいのおいしさ!
自画自賛(笑)。
これからの季節、我が家の定番スイーツの仲間入りになりそうです。

久々の充実した1日でちょっと疲れました(笑)。
でも楽しい疲れなので大歓迎。
いい夢が見られそうです☆

<今日の晩ご飯>
手巻き寿司。アスパラバター。そら豆。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
少し前に、友人から結婚しましたハガキが届きました。
相変わらずの若さと可愛さにビックリ!
ふと鏡を見たら、コンタクトもせず化粧もせず眉毛も髪もボサボサ…な私が
写っていました。
ついでにひげまで生えっぱなし(苦笑)。

結局コンタクトしても、化粧をしても出掛けるのは近所のスーパー程度
だと思うとつい緩んでしまうんですよねぇ。
でも、それじゃいかん!
と思い、まつげパーマをかけに行ってきました。
(あれ?方向間違ってる?間違ってないですよねぇ。)
検索すると、出張が多くて、出張ってまず家を片付けたり
しないと行けないと思うとどうも…。
どこかお店がないかなぁと探していたら、割と近所に専門店が
あったので、早速予約して行ってきました。

横になってあっという間の1時間。
合うロッドを探して、片目ずつ1本1本巻いて、あっという間に両目を
巻き終わり、待つ事10分。もう1回液をつけなおして更に10分。
丁寧にロッドを外して終了~。

仕上がりも思った通りで大満足♪
キャッと上がり過ぎてしまうのが心配だったのですが、実にふんわりと
カールしていました。

ビューラーだと鼻が低い事もあってまつげが眼鏡に当たってしまう
んですよね…それが嫌だったのですが、これなら大丈夫!

お値段2,500円と少々お高めでしたが、充分満足いく仕上がりだったので
リピートしようと思います。

美意識だけは常にもっていないと!


<今日の晩ご飯>
いかの一夜干し。焼きたらこ。こんにゃくの煮物。アスパラ。ごはん。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
久々に旦那の時間があいたので、外でランチを食べました。

DVC00378.jpg


場所は何度か行った事があるMOKICHI FOODS GARDENへ。
精麦工場を改造してレストランにしたのですが、ここが大人気で
今日も平日にもかかわらず満席でした。

旦那は魚料理、私は肉料理を頂きました。

DVC00382.jpg


蟹と芋のクロケット だったかな…。

DVC00380.jpg


鴨のロースト シェリーソース だったかな…。

DVC00381.jpg


ビールと頼むとおつまみに麦が出てくるんですよ。

デザートにはブラマンジェとオレンジのシフォンだったのですが、イマイチ…。
お料理は美味しいのに、デザートが普通だとちょっと損した気分(苦笑)。
テラスもあって今日みたいなお天気の日はテラス席もよさそうです。


昨日洗い物をしている時に、コーヒーメーカーのガラスのサーバーを
落として割ってしまいました。
割れて買い替えたのがこれで3回目。
本体は何でもないのに、サーバーを割ってしまうと結局丸ごと交換
ってことになってしまうのですよね。
ま、3、4,000円程度なんですけど…。
それで今回はステンレスのサーバーのコーヒーメーカーを買いに行きました。

DVC00376.jpg


3台目 大事に使わなくちゃ。
それにしても8杯分もできる大きなのを買ってしまいました。
みんな遊びに来てね(笑)。

せっかく旦那の時間があるので、さてどうするか…という事になったのですが
ドイツ戦を観たのでろくに寝ていなかったのと、予約していた「アレ」が
ようやく届くので帰宅することにしました。
で、その「アレ」とは…。
「きょうの猫村さん2 漫画とてぬぐいと石けん 湯けむりバージョン」です!

案の定、不在通知が入っていたのですが、すぐ連絡をして届けてもらいました。
ジャジャァーン♪
DVC00377.jpg


届いてすぐに読破してしまいました。
コレは予約限定版の手ぬぐいと石けんがついているんです♪
表紙も通常版と違うんですって。
これこれ、柔らかい鉛筆タッチの猫村さん!
話しは大きく進展はしませんでしたが、やっぱり面白い。
前回はネコムライスですけど、今回は…うーんなんだろう…。
寝る前にもう1回じっくり読もうっと。

<今日の晩ご飯>
たらこパスタ。野菜スープ。(旦那 オムライス)
テーマ:日記 - ジャンル:日記
